たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

常備食いろいろ。。。






こんにちは。




北海道でも幹線道路等の寸断で

食料の供給が滞っている地域が出始めています。



わたしは ここ数日お買い物に出掛けていないので

釧路市内の状況すら把握できていないのですが


雪で飛行機が飛ばず 届いたとしても陸路が寸断されていては

実際に市場には届かないので スーパーにも並ばず

品薄や品切れ等が続出します。


わたしも そんなニュースを見聞きして

我が家には どれくらいの常備食があるのか確認してみました。

002_convert_20140218155916.jpg

缶詰類・乾麺・味噌・米・乾物類等々

野菜などは ゴボウ・イモなどが箱で買い置きしてあります。

食卓は 貧相になりそうですが

すぐに困るような事はなさそうです。


この他にも水や灯油などの備えもしてあります。






    




前回の震災の時 仙台の中心部に住む知人に

かなり時間が経ってから やっと連絡が取れたとき

「食料はどうしてたの?」と聞くと

「同じマンションの方々と助け合って 何とかしのげたの。」と

教えてくれました。



今回も 道路の寸断で立ち往生しているドライバーさんたちに

ご近所のボランティアの方々が おにぎりの差し入れをされている映像に

鼻の奥がツーンとなりました。


きっと大変なのは そのボランティアの方々も同じはずなのに

頭の下がる思いで 見ていました。



自分なら どこまで他の方に優しく出来るだろうと

考えさせられました。







きょうも 最後までお付き合いくださり

ありがとうございました。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
応援凸して頂けると更新の励みになります♪






スポンサーサイト