たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

お風呂掃除は『拭き上げでOK』。







最近 とにかく家事の手抜きばかり考えています。




どうやったら いかに楽できるか?






にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし






+++




以前は お風呂掃除は掃除で別に時間を取りやっていました。



でも今は お風呂から上がりお湯を抜くタイミングで

に巻いていたタオルを使い バスタブ内を拭き上げ洗い。


洗剤は全く使いません。


洗い場も浴槽内が温かいうちにタオルでこすり洗いします。




CIMG9943_convert_20170303151815.jpg







で 時々細かいところ別に時間を取りお掃除します。


CIMG9945_convert_20170303151901.jpg

シャワーの水滴が残る部分や・・


CIMG9946_convert_20170303152004.jpg


プラスチック部分に見えがちな赤いカビ汚れ・・




そんな細かいところには

マイペットを薄めたものやクレンザーを使い

使い古しの歯ブラシを使いこすり洗い。


ゴシゴシ擦らなくても すぐに汚れは落ちてくれます。



CIMG9947_convert_20170303152057.jpg



ホテルも基本 バスタブなどは

お客様の使ったタオルやバスタオルで拭き上げ掃除が基本と知り

わたしも実践してみました。



もちろん タオルで拭き上げず毎回洗剤を使いお掃除しているところもあると

思いますが

ビジネスホテルのようなところは 時短で拭き上げが多いようですよ。





















