オットはのび太。 わたしのコトを・・






オットは特性のせいか 結婚後怒鳴って怒ったところを

数回しか見たことがない。


「ここ怒るとこでしょ?」ってところでも

思考にタイムラグがあるのか 数日経ってから 

やっと チョッピリ腹を立てている。


もちろん そのころにはわたしは平常心で

「今頃何を?」って感じです。






にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし





+++




そうだからなのかオット

私のことを どうも「ドラえもん」の様な存在と思っている節がある。


確かに・・体型は可愛く云えば「ムーミン」 お茶目に言えば「ドラえもん

それは否定しないし、わたしも亡き母をムーミンと呼んでいた時期がある。



嫁の私をドラえもんと思っている のび太オット

何か困ったことがあると すぐに私が「テッテテ~」と

お腹のポケットから お助けアイテムや知恵を出してくれると

思っている・・本気で。



そのたびに 私は悩み緊張状態が何日も何週間も

何カ月も続き へたばってしまう。


ドラえもんだって私だって弱点はあるし

困ることだってある。


それを理解していない のび太オットにこれから何十年も

すがられると思うと・・辛い。




+++




先日 真剣に

「わたしが先に死んだら お料理も作れないのは困ることなんだよ。」と

少々のび太オットを諭してみた。

日曜のことだ。


朝 のび太オットを転がして

「ね~~わたしお茶碗を洗うから掃除機かけてくれない?」と

ニッコリ微笑み 掃除機を掛けてもらった。


私と違い まあるく掃除機を掛けず

モノをどかし掃除機をかけているので 「すご~い!!」とおだてた。


そして 早めの夕食に

オットの好物の「帆立のみみ」のお刺身を買って

「こしらえてみる?」と 帆立の耳の滑りを 塩を使い

取ってもらい 刺身にして切ってもらった。


CIMG9976_convert_20170307103323.jpg


簡単なものは たぶんできるように特訓すれば大丈夫だと思います。


好物の帆立の耳晩酌してましたよ・・喜んで。




・・わたしに何かあったとき。

オットの事はどうすればいいんだろう。



















スポンサーサイト

Comment

最近入院した母のおかげで
父の家事無能ぶりを改めて実感した私です。
やっぱりどうにかなる前に、旦那は鍛えないといけませんね〜
ま、なんちゃって主婦の私の場合、旦那の方が早々に見切りをつけて、自分でなんなと身の回りをやってるのでそんなに心配はしてないです。
それより父を見て思ったのが、おかずは外でいくらでも調達できるけど、白米の炊き方と洗濯の仕方ともののある場所を教えておかなければならないと思いました^ ^
  • 2017/03/09 08:33
  • うさうさ
  • URL
  • Edit
うさうささんへ。
コメントありがとうございます。

うさうささんの年齢が分からないので ご両親様の世代が分からないんですが

今の若い方と違い 男は家事をするもんじゃないって思っている世代にとっては

家事は憂鬱でしょうね。

私の実家の父は洗濯が割と好きみたいです。

ゴハンも毎日 亡くなった母の仏前にお供えするので

毎朝炊いているようです。

ただ メニューは生卵・納豆・野菜炒めが主流です。

ときどき スーパーのお弁当やお惣菜を買うこともあるみたいですが

やっぱり自分の口(薄味が好み)には合わないみたいです。

私の夫も掃除や洗濯は心配ないんですが 食事は・・

食べるって基本だし・・

  • 2017/03/09 09:03
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)