えッ!? 乳がん検診から視触診がなくなりつつあるの!?




本日2回目の更新です。

1回目の更新はお弁当日記です。

こちらの記事と合わせて読んでいただけると

更新の励みになります。 よろしくお願いします。








+++






もうすぐ 予約していた乳がん検診が来ます。

住んでいる市では偶数年齢の受診には補助金が出て助かります。



・・しかし その予約の際

受付の方から言われたことは

「こちらの医療機関では 医師による触診がありますが

他の医療機関では触診自体がなくなりつつあります。」という説明でした。






にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ





+++





調べてみました。



そうすると 国の方針(医療費を削減するため)と

医師の視触診は 「乳癌の発見にはほとんど役に立たない。」という

現場サイドの声に沿って 視触診を実施しない医療機関が

増えつつあるということです。



医師の手技や観察の低下もそれには関係しているということも書かれていた

記事も読みました。





+++




確かに 大きくなったシコリでなければ

触診では分からないと思いますが

視診による 皮膚のクボミやヒキツレ・色や乳頭からの分泌物は

医師による視診でなければ分からないと思います。



国の医療費削除や乳腺外科に従事する医師の養成にもっと

力を入れるのが先のような気がします。



マンモだけでは不十分だし 

金銭的な問題でエコー(これは自治体から補助はでず実費)を

受けられない人もたくさんいます。


女性の立場から言えば

医師の視触診が減りつつあるのなら

個別でなくても 数人単位で医師や看護師などの指導の元

触診の方法や鏡を使った乳房の変化の見方などを

やっていく方法だってあるはずです。


そのうえで 専門家から異常が見当たる方には

個別の視触診などをすることが大切です。




+++




これだけ 芸能人の方々が

女性の疾患にについて公表し検診数が上がっている今だからこそ

このような集団での自己検診の手順などを実施する価値があるのだと

思います。



そして 乳腺外科の医師の養成にももっと力を入れていただきたいと思います。
























スポンサーサイト

Comment

No title
そうなんですね~。
マンモだって乳腺が発達してる人だと真っ白にうつっちゃって
エコーじゃないとわからないとかもあるっていうのにね。
マンモとエコーを両方受けられるようにしてくれたらな~って思いますよね。
ウチは夫の会社の家族検診だと、エコーを選択することも可能だけど
マンモかエコーのどっちかなんですよね。
エコーやってグレー判定出たら
医療機関でマンモやらなくちゃいけなくなるのだから・・・
だったら最初からマンモ?とか。でもマンモじゃ見えにくい
乳腺の周りとかはどうなんだろう?とか悩ましい(笑)
自分で触ってみたところで小さいものなんて
わからないしね~。怪しいと思ったら全部怪しいしさ~(笑)
こんばんは♪
5年程前にこぶたも胸の違和感から初めて乳がん検診やったのですが、その時はマンモで乳腺のシコリ?がいくつか見つかったので、エコーと触診を受けましたが、何もなければエコーも触診もないって言っていたような気がします…

それから1度も行っていないので行かなきゃなとは思うのですが、なかなか行く気になれない…でも行かないといけないですよねー(>_<)
みんな行きたくないけど重い腰を上げて行く訳ですから、しっかり診て欲しいですよね!
でも今すごい予約でなかなか予約が取れないらしいですねー💦
乳がん検診は……
こんにちはー!前回、コメントにお返事頂きありがとうございました‼
実はわたくしkintaはお恥ずかしながらblogは持ってないんですよ~(>_<)

乳がん検診は確かに触診をこの何年かはしてないかもです! 私は毎年引っ掛かるので経過観察扱いでエコーは保険で受診してます。 ただいつ癌に変化はわからないので普段から自分で触診してますよー!
  • 2017/03/23 06:49
  • kinta
  • URL
yukiさんへ。
コメントありがとうございます。

詳しくないけど いまマンモより確実に小さながんも分かる

医療機器あるんでしょ?

でも 全国で数台って言ってたから この先その機械で検診を受けられることは

ないよね~きっと。

私も乳腺症だから 経過観察の身の上。

今回は転勤のことも考え エコーやマンモの画像なども

請求しました。

今度 引っ越し先で違う医療機関に持っていくために・・。


  • 2017/03/23 10:14
  • あんこ
  • URL
こぶたさんへ。
コメントありがとうございます。

乳腺のしこりって 乳腺症のことかな?

わたしも 乳腺症だし人によってはガンに変異することもあると聞いたので

必ずマンモの他にエコーも実費でやってます。

こぶたちゃんも きっと検査のとき先生から「経過観察」って言われて

定期的に検査を勧められていないかな?

彼氏さんも心配しますから 毎年と言わずに2年に一度くらいのペースでも

検査するといいよー^-^。

確かに 腰は重いけどさぁ。
  • 2017/03/23 10:18
  • あんこ
  • URL
Kintaさんへ。
コメントありがとうございます。

ブログはやっていないとのことなんですね。

なのに・・コメントをわざわざ残してくださり感謝です。

ありがとうございます。

ところで わたしも乳腺症なので経過観察扱いです。

確かに乳腺症からガンに変異することは説明を受けています。

妹は乳腺症でしたが ガンに変異しないうちに切除しました。

あと 自己検診も大切ですよね。

わが家は 夫婦で干物状態でオットにチチを触られることが全くないので

お風呂のときや 体にボディークリームを塗るときに

自己検診しています。

いつも 触っていると違和感に気が付くことってありますよね。
  • 2017/03/23 10:26
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)