それって反省のつもりですか?






夕べは 悔しさと苛立ちと虚しさで

眠剤を飲んでも 全く眠れなかった。



オットの特性が爆発したのだ。






にほんブログ村テーマ こぼれた感情へ
こぼれた感情



+++




オットの特性のことは何度も書いています。



オットの生まれ持った特性というなのハンディに気が付いたのは

育てた親でも、一緒に育った兄弟でも

以前の前妻さんでもなく 結婚もうじき5年目の私だった。




+++



わたしも 周りで見ていた母の親兄弟が不憫に思うほど

母の異常なまでの「しつけ」のためなのか

子供らしさを装いながら 大人の・・とくに母の言動には敏感に育った。

人を客観的に観察してしまう癖が小学生・・もっと、前から身についてしまい


祖父や叔父などが煙草に手を伸ばすと

さっと行き 灰皿を出すような子供だった。


気が利くと褒めれる反面・・そんな私が不憫で可哀想だったと

何十年も経ってから叔母に言われた。



だから オットの特異な特性には 割と早い段階で気が付いた。

しかし その特性とオットが結びつかず・・・結び付けて考えるのを

拒否していたんだと思う。



本やネット・・色々読み漁った。



自分なりにオットを理解しようと努力もした。

でも それには限界がある。

オット自身が自分の特性を受け入れ自覚することでなきゃ

夫婦の信頼関係も築けない。



「お前が 俺を特性(ここでは具体的障害名を言っています)だと云うなら

お前が俺を理解すればいいんだ!!」 いままで見たことがないような

カラダが震えるような目で私を見て言った。 目が座っていた。怖かった。



理解など 随分前かしているし

私なりに工夫もしている。


それに甘んじて 自分自身のハンディに目を背け

プライドの高さから 受け入れないのは夫の方なのに・・。




+++




夫婦で取り組まなければ オットの生まれ持ったハンディは乗り越えられない。



片方(定型)だけが頑張っても 精神的に追い詰められて

へたばってしまう。


オットに 特性を描いたコミック本や

同じ特性を持った男性の立場から書かれたブログを読んでほしいと

再度お願いしてみた。




+++




けさ 起きてきたオットは そのままになっていた食器を洗い

掃除機を掛けていた。


・・反省のつもりのようだ。


「あのね、家事を負担することが私の希望じゃないんだよ。

特性を理解して改善できるように努力してほしんだよ。」って

釘をさしてやった。


プライドが以上に高いから手に負えない。



















スポンサーサイト

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)