*豚の角煮de炊き込みご飯♪





UPしますね~とか予告だけして すっかり忘れていた・・


そう、豚の角煮炊き込みご飯



以前に オットのお弁当に

その角煮のおむすびを入れたら

すごく喜んでた寝てくれたので

さ~っと簡単材料だけでもUPします。









にほんブログ村テーマ 家庭料理へ
家庭料理

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。



美味しいお料理 11ブログトーナメント - 旅行ブログ村
美味しいお料理 11ブログトーナメント





+++




以前 オットに作った豚の角煮炊き込みご飯

コチラ。



CIMG0171_convert_20170424082255.jpg



豚の角煮と云っても ふだんのゴロンとした大きいものでなく

幅約2センチ 長さ約4センチほどの

食べやすい大きさに豚肉をカットします。


まずは 普段通りに太の角煮を作ります。

お肉が小さめなのですぐに火が通るし

炊飯器でもう一度加圧して炊くので ザックリでOKですよ。



今回 わたしは冷蔵庫にある

適当な材料を入れました。


CIMG0169_convert_20170504050559.jpg


・しめじ

ゆり根

トマト・・他には油揚げも少しあったので入れました。


はじめ 「トマトとか入れたら 不味いかな?」と

実験的に入れてみたんですが

これが意外や意外 炊きあがったときには

トマトのトの字もないほど 姿は見えず・・その代わりに

いい甘みがあって 大成功ー♪


炊きあがりの図がないのが私らしいのですが・・

ゆり根も甘みがあって いいアクセントになっていました。


豚の角煮のお砂糖が 少し焦げたような香ばしさが

炊き込みご飯にマッチしていて

豚の角煮も凄く柔らかい♪



冷蔵庫に何もない時に

ブロック肉があれば チョッピリ特別感のある

炊き込みご飯できていいですよね。



良かったら お試しくださいませ♪

























スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)