■多肉植物の寄せ植え。





毎朝 お休みなのに早起きなわたし。



年齢のせいにはしたくないけど・・年と習慣には逆らえない。

そんな 私の最近の日課は

玄関先の花の植え込みや手入れなど・・


寒さに強いレタスもバッチリ植えたしね。

お弁当に使えるから 早く大きくなってね。





にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。






+++




そんな 今朝の朝食前の一仕事がコチラ。


CIMG0213_convert_20170506070443.jpg


多肉植物の寄せ植え。



お花の仕事を自分で始めた20年ほど前は

華やかな色とりどりの草花にばかり注目が行きがちで

多肉植物を仕入れても あまり見向きもされず・・って状態でした。


寒冷地でも地植えできる多肉もたくさんあり

見本にわが家の庭に植えると

見た目からは想像できないほどの かわいい花をつけるモノもあり

グランドカバーに・・とおススメしたことも。



CIMG0215_convert_20170506070632.jpg


当時 わたしは儲けより お花の楽しさを知ってもらうことを優先していたし

法外な値段をつけて販売する業者の方も多かったので

多肉は9センチポットで150円~200円ほどで販売してました。



CIMG0214_convert_20170506070541.jpg



パンジーを指さし「蝶々ばな」とか「ブルーサルビア」をラベンダーと

言い切るお客様相手の花の説明には四苦八苦したことも多いけど

それはそれで楽しい思い出。


丁寧に育て方や肥料のあげ方を説明していくうちに

リピーターの方も増え・・

ほんとうに カラダが3つ欲しい!!と思うほど忙しかったけど

楽しい時間をお客様から頂きました。



CIMG0216_convert_20170506070730.jpg



だから この時季になると

「嗚呼~~~お花屋さんやりたいなぁ~~」って

呟いてしまう。




オットの許しが出たら

カンタンなワークショップでもしてみたいと思う

私なのでした。











にほんブログ村に参加しています♪






スポンサーサイト

Comment

No title
おはようございます。お花屋さんをされていたのですね(^^♪多肉の安さにはビックリです。Hcでもその安さでは出ていません。多肉はちょっぴり苦手なんです。育て方が良く分からない?のです。枯れたの?お水は? 状態です。今もベランダで三日月ネックレス(?)の先が茶色状態(笑)観察中です。多肉は私にはハードルが高いです。
ゆきんこさんへ。
コメントありがとうございます。

三日月ネックレス元気になってくれるといいですね。

グリーンネックレスや三日月ネックレスは今の時季だと週1のペースで液体肥料を上げると

いいと思いますよ。

この時季は成長期です^-^♪

光と風が好きな植物なので

家の中でしたら直射日光の当たらない(いきなり当てると葉焼けの原因になります)窓辺に

吊るしカーテン越しの光と風を当ててあげると元気になると思います。

葉の先の方が茶色と云うのは・・お水のあげすぎ?かな??

現物を見ていないので何とも言えませんが・・

わたしは この時季東向きの玄関にグリーンネックレスを出して

日光浴を充分にせっせとさせています。

南や西日よりも朝日は日焼けしなくていいんですよね。
  • 2017/05/07 08:17
  • あんこ
  • URL
No title
多肉植物!今ちょっとやってみたいな~って興味あるんですよね。
でも家の中のちょっとしたところに飾っておくってイメージだから
庭の暑いところじゃダメかな?
暑さに強い子もいますか?
yukiさんへ。
コメントありがとうございます。

お庭に直植えするなら まずは簡単で繁殖力旺盛な

「セダム系」を植えるといいかも・・

ミドリの葉やバラのようなワインレッドの葉が素敵なもの(黄色やピンクの花を咲かせます)が沢山あります。

グランドカバーになるので すぐに広がってくれるので

タンポポの種が土につくこともなく雑草除けにもなってくれますよ。

あと 多肉ではないですが クリーピングタイムっていうピンクのお花を咲かせる

とっても香りのいいタイムもおススメですよ。

これも すごい繁殖力で背丈も芝桜くらいだから管理しやすいです。

ご紹介した植物は 多少肥料が少なくても毎年ちゃんと広がってくれるはずです。

お役に立てたかしら?
  • 2017/05/07 16:28
  • あんこ
  • URL
No title
セダム系とタイム系ね・・φ(..)メモメモ
ありがとう!私が買いに行くようなところに売ってるかはわからないけど
ちょくちょくいろんなところ見てみるわ~。
yukiさんへ。
コメントありがとうございます。

そうそう、、、せダムは多肉でクリーピングタイムはハーブですすよ。

きょうも せっせと多肉の寄せ植え作ってしまいました。

疲れた~と横になったら 何と3時間も寝てたわ。
  • 2017/05/09 18:07
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)