たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

居酒屋・あんこ♪






こんにちは。




きょうの釧路は ドライブ日和♪


本当は 温泉に行きたかったけど

おウチのお風呂でガマン~。



最近は アトピーも大人しくしてくれてるし…。






      





きのうの夜 割引券を頂いた居酒屋に行きたかったけど

おウチで『居酒屋あんこ』を開店してみた。


…とは 言っても

他のお料理上手なブロガーさんの様には行かないけれど

美味しい食材を 安くお腹いっぱい味わえるのが

『居酒屋あんこ』の良いところ





      




きのうは

グラム45yenの鶏の手羽元が買えましたよ。

ほんとうは 手羽先の方が調理しやすいんだけどね

わたしは こんな風にひと手間掛けて食べやすくしてますよ。

008_convert_20140301133808.jpg

手羽元を開いちゃいます


面倒だけど こうすると火の通りも良くなるし

食べやすくて ボリュームも満点~♪


コレに タップリにんにくと胡椒などで味付け。

骨付きザンギで 頂きます。

まず 一品ね。



つぎ~

014_convert_20140301133911.jpg1個約90yenで買った 活きてるホッキ貝~♪


015_convert_20140301133944.jpg

ホッキが 口を出す隙間から 

バターナイフを入れて口をなぞるように

ナイフを動かすと パカッて簡単に口が開くの。


コレを お刺身で~。

2品目。






こんな『居酒屋あんこ』メニューになりましたぁ

016_convert_20140301134034.jpg

品数は4品。



018_convert_20140301134206.jpg
手羽元ザンギ。


017_convert_20140301134127_2014030114042986a.jpg
ホッキの殻を器にした活ホッキ刺し。


020_convert_20140301134319.jpg
炙りベーコンと水菜・赤パプリカの白和え。


ほかに 梅肉と貝割れの塩むすび。



炙りベーコンの白和えは 

隠し味で粗びき胡椒をきかせてます。


思いつきで作ったけど 成功だったみたい。


主人の食べっぷりも良かったですよ。




きのうは 義母から頂いた日本酒を

雪で冷やして 美味しく頂きましたぁ。






      






呑んじゃうと 洗い物とか面倒になって

ついつい本当の居酒屋さんに行きたくなっちゃうけど

行ったつもりで 安くて美味しい食材を買い

また『居酒屋あんこ』を 不定期に開店しようかなぁ





きょうも ご訪問ありがとうございます。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
応援凸で更新の励みになります♪









