カニたっぷりちらし寿司♪







こんにちは。





きのうは 女の子のお節句『ひな祭り』でしたね。



お雛様を飾り ケーキやmamaお手製のお料理を囲み

家族でお祝いをしたおウチも多かったと思います。







      







我が家は なんの予定もなかったのですが

「晩ごはん何にしよう~」と考えるのが とぉ~っても面倒だったので

「そうだ! ちらし寿司にしよ~簡単だし」って。

でも ちらし寿司の予定がなかったので

材料は 冷蔵庫にあるもので作りましたよ~。

実はとって置きがあったの。

それが コチラ。。。
001_convert_20140304084713.jpg
冷凍だけど・・・

002_convert_20140304084750.jpg
花咲ガニ1キロ~



少し前に スーパーで税抜き398円で買ってあったものです♪


カニの身は お料理に重宝に使えるでしょ?

チャーハン・サラダ・かに玉・酢の物・コロッケにお寿司。


こんなのも入ってましたよ~
003_convert_20140304084840.jpg

おっきなツメ

すごいでしょ。。。ふふっ。北海道に住んでて良かったぁ~♪




スーパーで どの袋を買おうか品定めをしているわたしに主人が

「どの袋も一緒ででしょ?」と 半ば呆れ顔。

でも 違うの。

Kgは一緒でも 出来れは身の沢山詰った脚の付け根の部位が

沢山入ったモノが欲しいの!! ツメの写真の隣に写ってます。


その方が 身も引き締まって美味しいし!!





いざ調理。



本当に何にも無かったので がさごそと冷蔵庫を物色。

出てきたのは お刺身の残りマグロ・ホタテのコ・味付けいなりの皮

玉子・トビっこ・貝割れ・自家製乾燥シイタケ。




これらを ちらし用に調理。

シイタケとホタテのコは 甘辛に煮て

いなりの皮は 味が付いてるので 干瓢代わりに

玉子は 錦糸卵で。




残りものプラス花咲蟹でちらし寿司~。

004_convert_20140304084909.jpg




005_convert_20140304084939.jpg


ハマグリは無かったので 売ってても高いでしょ

これまた 冷凍庫にあったアサリ貝のお吸い物。



我が家の冷蔵庫 ちっちゃいけどドラえもんのポケットみたいだわ~




さ~ 今夜はちゃんとごはん作らなきゃ~







きょうも ご訪問ありがとうございます。













にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
応援して頂けると励みになります♪









Comment

あんこさん、こんにちは( ^(ェ)^ )
昨日は、ちらし寿司を作られたおうちがきっと多かったですよね。
我が家はお手軽にちらし寿司の素をベースに作ったんですけど、あんこさんは冷蔵庫に入っている食材を使って作られたので、すごいです!!
蟹も入って美味しそうですね♫

  • 2014/03/04 10:26
  • しろくま
  • URL
しろくまさんへ。

こんにちは♪

そうですね~ きっとちらし寿司のお宅多かったでしょうね~。

奥さんは楽チンだし チョッピリ特別感があって洗い物も少なくて済むし

いいことだらけの ちらし寿司ですよね。


ウチのように ほぼ手抜きであまりモノで作られたおウチは 滅多にないと思いますが

冷蔵庫の中が片付いてよかった~。
  • 2014/03/04 11:35
  • あんこ
  • URL
カニいりのちらし寿司、美味しそうですね(^^♪

北海道は美味しいものがい~っぱいでうらやましいな~。

うちは毎年どちらかの母がちらし寿司やお稲荷さんを張り切って作ってくれるので

自分ではあまり作らなくなっちゃいました^^;



  • 2014/03/04 12:42
  • ミルクティ
  • URL
ミルクティさんへ。

いつもコメントありがとうです。

いいなぁ~ お母様たちのお料理~♪

わたしの所は 実家の母は他界してるし 義母は遠いし・・・。

そもそも 子供がいないからイベントごとは静かなもんです。

でもね、主人が喜んでくれるのでお料理は作りがいありますよ。

義母 お料理苦手なので  わたしの適当ご飯でも

大袈裟なくらい喜ぶ主人が可愛いです。



  • 2014/03/04 16:57
  • あんこ
  • URL
カニ
ええ〜それで398円!安い・・・うらやましい。
同じ値段なら、身のたくさん詰まったいいとこ選ぶのは当然ですよね!
簡単ちらし寿司も、カニ入りだとすごい豪華ですよ〜。
  • 2014/03/04 18:37
  • 里花
  • URL
蟹のちらしずし、美味しそう~♫
しかもそれが家にあるもので
作れちゃうなんて(#^.^#)
さすが居酒屋あんこ~♪ (笑)
我が家では冷蔵庫にあるもので
出来るものといえばチャーハンくらいかなっ(笑)

ひな祭り。。我が家は手巻きずしでしたぁ♪

  • 2014/03/04 21:04
  • yurari
  • URL
yurariさんへ。

こんにちは♪

お兄ちゃん きょう受験でしたね。

緊張したね。  でも、ある意味ホッとしてるかなぁ。

わたしの友人も受験生がいたから 気持ち的に大変だったみたいです。

yurariさん グッスリ眠ってね。
  • 2014/03/05 16:08
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)