『息子は離婚しても またすぐ相手は見つかるから』。



*本日2回目の更新です。





+++





夫は再婚です。



前妻さんは一見おとなしそうにしていたそうですが

度重なるお義母さんと その姉妹からの陰湿ないじめに遭い

爆発することが多くなったんでしょうね。







にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。






+++




夫に内緒の浪費やお義母さんとの言い合いが増え

義両親の前でも夫と喧嘩をするようになってしまったんだとか。


結婚3年目 前妻さんはお義母さんに向い

「一緒のお墓には入りたくない!!」と言い放たそうです。


それは結婚5年目にも・・



言わない方がいいけど 気持ちはよくわかります。





夫は それらのことを見聞きしても

何も策を講じるどころか 知らん顔だったようです。




+++



そんな話を結婚前夫から聞いていた私は

「同じ轍を踏まないようにしようね。」と話しました。

「何かあって夫婦喧嘩しても お義母さんにはいちいち報告しない。」など

約束事を交わしました。


夫は 義母から誘導されるがまま

夫婦のあれこれや 前妻さんのご両親のあれこれをベラベラ話すことが

多かったようなので そのネタを使い嫁いびりしていた義母




+++




夫の特性を前妻さんが知っていたかどうかは

解りませんが 特性が無かったとしても そんな夫では上手くいく結婚も

上手くいかなくなるでしょう。



離婚から約3年後 私と知り合い結婚と相成ったわけですが

それから まもなく義母が私にこう言いました。

「○○(←夫の名前)は また離婚しても すぐにいい人が見つかるから。」

もちろん いい人というのは私のことではありません。

私の次の人という意味です。 再々婚ってことです。




わたしも かなりいい年になり結婚したので

20代や30代の若さなら その場でどんな態度になったか解りません。


でも 年の功っていうのか右から左に聞き流すことが出来たので

口を返すようなことはありませんでしたが・・。

でも 普通は云ってはならない言葉です。


ものには程があります。



以前の奥様は 当時20~30代にかけて・・


私なら 心の中で「順番で行けば ババアの方が先に逝くからいいわ」と

悪態をついていたかも・・。



私の亡くなった母もアクの強い人だったし

そこまでひどくなくても それなりに色々な人を見てきたから

ちょっとくらいのことでは 姑とはバトルにはならないけれど

でも 今は距離を置いています。

精神衛生上・・ね。









*いま 私はメンタルクリニックに通院治療しています。

時々 記事に対する誹謗中傷を書き込む方がいます。

今の私の精神状態では そのコメントを聞き流す器量がありません。

温かいコメントが欲しい訳ではありませんが ご理解していただけると

幸いです。







にほんブログ村に参加しています♪















スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)