梅雨家事・2。





わが家は 毎日のお洗濯が日課です。



お天気が悪く 雨が降る日なども

除湿機と扇風機を使い室内干しをしています。






にほんブログ村テーマ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの






+++




そんなお洗濯で毎日お世話になっている

洗濯機


何カ月に何度とは決め手はいませんが

感覚で「そろそろ・・」と思ったら

洗濯槽のクリーニングをします。


使う洗剤は 毎回決まっていません。


ただ 「洗濯槽クリーナー」と専用のモノは

買ったことがありません。


お値段もそれなりだし 以前使ってみましたが

イマイチ・・の感想だったので

それからは 他の用途にも使える洗剤で

クリーニングしています。



+++



CIMG0449_convert_20170624061657.jpg


こんな状態の洗濯機で毎日お洗濯していたのかと・・

ギョッとします。


が黒くて中が見えません。




そんなクリーニングに今回使用したのがコチラ。


CIMG0450_convert_20170624061744.jpg


『排パイプ洗浄タブレット



わたしは 日常的にトイレお風呂のパイプ掃除に

コチラを使っていましたが

はたと・・そういえば・・洗濯機には使えないのかなぁ?と

裏面を確認してみると「洗濯機にも使えます」と書いてました。


10Lに対し1錠。


わが家の洗濯機は約50Lなので5錠。



洗濯機におを満にして攪拌開始。


CIMG0449_convert_20170624061657.jpg


5分もしないうちに この状態です。



この時はおでやってしまったんですが

お風呂残り湯などお湯を使えば もっと洗浄力UPしますよね。



夜寝る前に洗浄し

あさイチで再度 攪拌。


すすいだお水も暫く濁っていました。



綺麗になったところで

最後に洗濯槽の乾燥3時間コース。



毎回 お洗濯の度に乾燥機能を使うといいのは

分かっているんですが・・いつも、「まあ、いっか」で

終わってしまう私です。




梅雨の時季だからこそ

室内干しの衣類が臭わないように

この時季に洗濯機のクリーニングはしておきたいものです。















にほんブログ村

スポンサーサイト

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)