お台所のお掃除♪





こんにちは。




けさも 寒いのをチョッと我慢して

寝室と居間の窓を開け 空気の入れ替えをしながら

お掃除をしましたぁ。



こうすると背筋もシャキっとして

きょうも一日が始まるぞ~って感じで やる気も出てきます。






      







そんな やる気スイッチが入ったからなのか

きのうは 以前から見て見ぬフリをしていた

乾物やストック調味料を入れている

プラスチックケースの中を 整理・整頓。

004_convert_20140312102852.jpg



お台所が狭いのと お引越しが多い家庭事情で

大きなプラケースは置かず 

比較的スリムなタイプを ストックケースとして使っています。





+++




一段目には・・使用頻度の多い ごま・かつを節・スープ類が入っています。

005_convert_20140312102925.jpg 006_convert_20140312102953.jpg 

上は かつを節・天かす・桜海老・青さなどをまとめた袋。

この袋を取り出せば お好み焼きなどが すぐに作れます。


下は お手軽なスープをまとめた袋。




二段目には・・ もう1品の時に役立つ乾物類が。

007_convert_20140312103023.jpg

きくらげ・わかめ・高野豆腐・自分で採ってきたキノコ類など

煮物やお味噌汁の具材に重宝なものが入っています。



三段目には・・パスタ類・簡単調味料の○○の素などなどが。

008_convert_20140312103049_20140312104809b75.jpg



そして

一番下には・・缶詰・コーヒーなど。







+++






新聞紙を広げ 一段づつ中身を取り出し

ふたつあったものは ひとつにまとめ

賞味期限の切れているものは処分。



面倒で ついつい後回しになっちゃうけど

ストックケースの整理・整頓は買いすぎや同じモノを

ふたつ、みっつと買ってしまわないためにも大切な習慣かも。



そして

結構 食材のカスなどがケースの底などに溜まってて…



これから 暖かい季節になるから

口に入れるものを保管している こんなところのお掃除は

今のうちにやっておく方が 良いのかもしれませんね。






           





きのうはね まだまだ他のところのお掃除もやりた~い!!って

エンジンがかかっていたけど

自分にストップを かけました。



一度にやるより 毎日一箇所。


それが 無理せず長続きする

お掃除のやり方かなぁ~って 思ったから





さ~今日は どこのお掃除やろうかなぁ…












にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
きょうもご訪問ありがとうございます♪凸で更新の励みになります 




















Comment

こんにちは~
プラケースの整理整頓、私も
やらなくちゃあ
きっと賞味期限切れのものが
いっぱいありそうな我が家です(^_^;)
なかなか思い立ってやらないと
できないものですよね。
あんこさん、ちゃんと分別して使いやすそう
なので、マネっこしようと思います。
  • 2014/03/12 12:24
  • aduadu
  • URL
こんにちは( ^(ェ)^ )
洗濯槽と食品ストックケースのお掃除…お疲れ様でした。
つい後回しにしちゃいますよね~

我が家もちょとずつ気になっているところのお掃除進めないと…(;^(ェ)^ A
洗濯槽も4、5ヶ月掃除してないかも…
今日、洗濯槽用の洗剤を手に持ったんですけど…またにしようと置きました(笑)
私も一日一箇所掃除をよくやりますよ~♪

フリーマーケットのご質問ですが…
我が家の他の家族は大好きなんですけど、私は掘り出し物を探すのが得意じゃなくて見ているうちに疲れちゃうので、ちょっと苦手なんです(o^(ェ)^o)ゞ
  • 2014/03/12 13:17
  • しろくま
  • URL
こんにちは^^
私もこの間乾物類の収納を片付けたのですが、賞味期限切れのものが何個もありましたe-263
「・・・の素」とか「コレを入れるだけで・・が」といった商品に弱くて、ついつい買ってしまいます。
そして整理整頓されてないから行方不明になり忘れ去ってしまう・・という結末でe-351
寒い地域にお住まいなのに毎日お掃除すごいです~。
あんこさん見習ってきちんと整理しなくちゃ!
凄くきれいにしてらっしゃる!
乾物ストックの棚とか、冷蔵庫の中とか
なんか、カスがありますよね(笑)
ウチも掃除しないとなぁ・・・
そういう掃除ってスイッチ入らないとなかなか
やる気が起きませんよねぇ~。
暖かくなってきたし少しずつやるかなぁ??
さすがわ女性 台所もキチンと整理されるんですね

まぁ~ったくウチのカァちゃんにも少しは
見習って欲しいもんだ

あっこれ内緒だよ((*゚▽゚*)
aduaduさんへ。

aduaduさん こんにちは♪

最近 少しずつやる気が出てきた あんこです。笑。

どうしても楽しむ方に時間を取ってしまって 面倒なお掃除は

後回しになっちゃいますよね。 

きっと ほとんどの方はそうだんだと思いますよ。
  • 2014/03/13 09:49
  • あんこ
  • URL
しろくまさんへ。

こんにちは~♪

つい「見なかったことに。。。」と 臭いものに蓋状態になっちゃうけど

キレイにしておくと 自分も気分がいいし お金の無駄使いも防げちゃうんですよね。

掃除したプラケース きれいに使わなきゃ~。
  • 2014/03/13 09:53
  • あんこ
  • URL
minminさんへ。

minminさん こんにちは♪

季節の変わり目で 体調崩していませんか?

そうなんですよ~ 寒いんですよ~。

ダイエット宣言したのに この時季になっても雪が降ってるから

運動にも行けなくって。。。 なので、お掃除頑張ってるんですよ。

暖かくなったら 少々のお掃除は手抜きして遊びに出かけたいですからね~。

面倒だけど そんな理由をつけて頑張ってますよ。
  • 2014/03/13 09:58
  • あんこ
  • URL
yukiさんへ。

こんにちは~♪

yukiさんの所は 今日は寒くない?

わたしの所は まだまだ春遠いわ。 週間天気に雪マークがまだまだあったもん。


だから こんな寒くて外に出るのも億劫な時は 

ちょこっと掃除にかぎるわ。 

今回は やる気スイッチが上手く入ったからね~。

いつもは接触悪くって なかなか入らないんだけどさ。笑。


今日は 何しようかなぁ~。
  • 2014/03/13 10:03
  • あんこ
  • URL
よっちゃんさんへ。

こんにちは♪

お仕事で疲れているところ コメント残してくださったんですね。

嬉しいです。 ありがとうございます。


わたしも スイッチが入らないと全然掃除しませんよ~。

専業主婦なのに まったく反省、反省です。

主人もよく ホコリだらけのおウチに我慢してくれたと

感謝しても感謝しきれません。


奥様も すぐにやる気スイッチ入りますよ~。
  • 2014/03/13 10:08
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)