シンプルに* 年齢や体調に合わせた買い替え・習慣替え。




*本日2回目の更新です。

 1回目は 『1週間分のお弁当公開と居酒屋さんでの夫婦呑み』の

 お話になっています。

 コチラの記事と合わせてお読みいただけると

 更新の励みになります。 よろしくお願いいたします







にほんブログ村テーマ 楽しいキッチンお弁当に晩ご飯へ
楽しいキッチンお弁当に晩ご飯





+++






結婚した当時から 

ずっと家族のこと(わが家は夫と猫の2人と1匹暮らし。)のことを考え

調味料には なるべく自然なモノ・厳選したものを・・と

わたしなりに こだわってきました。






にほんブログ村テーマ 暮らしをもっと楽しくへ
暮らしをもっと楽しく

にほんブログ村テーマ 日々の暮らしをシンプル&豊かにへ
日々の暮らしをシンプル&豊かに






+++




しかし 相次ぐ食料品の値上げや

年齢的にくる不調などもあり

「○○でなければ!!」と、いう思いを一旦手放すことに。

要は 手を掛けるところ・抜くところのメリハリをつけた暮らしに。




+++



そんな わたしが今一番頼りにしている調味料がコチラ。


CIMG0606_convert_20170806090403.jpg


ほとんどの煮物や和え物などに使っています。

みりんお酒を使うことも辞めてみました。


「辞めてみた。」って云うのは またいつか再開するかもしれないという

わたしの「ゆる~い考え」。



ただし そんな「ゆる~い」決めごとの中に1つだけ

こだわりが。


それは 「お醤油」。


CIMG0607_convert_20170806090443.jpg


結婚当初は 900㎖入りのお醤油ボトルを買っていましたが

だんだん年齢と共に 味が濃く感じられ

何か美味しいお醤油はないかと 探すうちに行きついたのが

キッコーマンの有機丸大豆醤油でした。


その後 いま使っている同じキッコーマンの減塩醤油に行きつきました。

これ、この好みもあると思いますが

風味がよくて よくお刺身を食べるわが家には なくてはならない存在に。



小さなボトルなので 常温には置かず

封を切ったら冷蔵庫保存しています。


確かに お値段は以前の900㎖入りボトルと同じくらいの

お値段です。

でも わが家は薄味派なので それほどお醤油の減りは多くはないので

懐には響かない感じです。



これからも いまの自分の暮らしや体調に合わせた

「住み替え」ならぬ「買い替え」・「習慣替え」を 日々考えながら

心地いい暮らしを続けていきたいと思います。





+++





*この他にも色々な記事を書いています。

 過去記事も読んでいただけると とてもうれしいです。

 よろしくお願いいたします






★←バターロールサンドのお弁当記事になっています♪ ご覧くださいませ。












いつも応援凸ポチッ、ありがとうございます♪








スポンサーサイト

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)