断捨離に失敗する『簡単な原因。』





書店に行くと ありとあらゆるインテリアや断捨離・整理整頓の指南書が

ズラリと並んでいる。


片っ端から買う訳にも行かず

立ち読みや図書館で借りることが多いのですが

「憧れ」から手に取るって どんなが多いですか?


何もないスッキリとしたお家の

それとも それとは真逆なモノが沢山あって生活感たっぷりだけど

どこか温かみのあるお家の



・・実は きっと どなたも両方に「憧れ」を感じているのではないでしょうか?

音のところは、ね。







にほんブログ村テーマ 日々の暮らしへ
日々の暮らし

にほんブログ村テーマ アラフィフの暮らし。へ
アラフィフの暮らし。






+++





わたしも、その、、実は、、の方です( ´艸`)。


スッキリしたお宅を拝見すると 「素敵~」と憧れ

モノが多いけど 整頓されたお宅を拝見すると

その人の温かい人柄にちょっと触れたような気分になります。




+++



ココに 断捨離失敗していた過去の自分が見えます。


誰かの生活基準で断捨離をして失敗

処分していたことを後悔する・・


それで 何度「ダメな自分」に嫌気がさしたことか。




誰かにとって「オシャレじゃない買い替えや処分の対象」でも

私自身の価値観や生活スタイルに合わせて考えたとき

その「モノ」は 買い替えの対象でもゴミと云う処分の対象でもなくなりました。



■人の価値観に流されると断捨離に挫折しやすかった。
 
■家族構成や年齢によっても 断捨離の内容は変わってくる。





その1つが このハンガー。


CIMG0736_convert_20170904115906.jpg



ひと昔前まで クリーニングに使われていた

ワイヤーハンガー


わたしも 随分沢山所有していましたが

今は すべてを処分せず数だけ残して活用しています。



CIMG0735_convert_20170904115257.jpg

*お天気のいい日は を天日干しします♪



確かに 専用の物干しはあるし

100均などでも シルバーなどの 美しい商品を買うことは出来ますが

今はこれで充分と考えています。

だって・・使えるんだもん。




この他にも 笛吹ケトルの笛部分がなくなっても

処分できずに使い続けているケトルも・・。



CIMG0738_convert_20170904120053.jpg



確かに 見た目はカッコ悪いかもしれませんが

私の基準で断捨離するときがくる時期を見計らっています。

そう思いながら・・すでに5年が経過。


処分できないのは愛着のせいかもしれません。



最近は 断捨離に失敗した~~~って反省することは

ほとんど無くなりました。

それは 以前の「誰か基準の暮らし」ではなく

自分らしい暮らし」が見えてきたからかもしれません。


失敗も大切なになりました。








にほんブログ村テーマ 断捨離できないもの、残したいものへ
断捨離できないもの、残したいもの

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし










いつも応援凸ポチッ、ありがとうございます♪




スポンサーサイト

Comment

あんこさん、こんにちはぁ~♬
心臓の事、ガッツリと配慮なく聞いてしまってごめんなさいねぇ・・
今後も楽しくブログも読ませて貰いたいので、
お大事になさって下さい・・♡

コメントの件、強烈なコメントは私の所へもつい最近書かれました・・
読んでショックでしたけど、敢えて返信を書きました・・・
未だに微妙な気持ちはトラウマ状態です・・
やはり何処にでもいるのですね、そんな人って・・
それを読んだ相手の事など考える事はないのでしょうかね・・

例え、ん?って思う記事があってもコメントしないでスルーすればいいのにって
思います・・。
コメント欄を閉じてる時は、意図としてって事ですねぇ~了解です・・

断捨離・・・
実は私も何度となくチャレンジはしたものの、捨てる事が出来ず
失敗?に終わりました・・
他人はこれを失敗と言うのかも知れませんが
私にとっては随分捨てたし、頑張った方だったんです・・

自分にとっての想い入れがあるし、なかなか捨てられません・・
我が家にもずぅ~っと使い続けてる物って色々ありますよ・・
恥ずかしいくらい昔の物だって・・・
オーブントースターは、一体いつのもの?って言うくらい古いんですけど
3枚余裕で焼ける感じが気に入って捨てられません・・
しかもなかなか壊れない・・

あんこさんの様に、何処かの部品がないとか
買えば済む事なのに・・とは言え、ある物で使う・・
主婦なら皆さんやってますよねぇ~
後で、あれ捨てなきゃよかったと後悔する方が嫌です・・
何も無い生活には憧れますけど、多分私には無理ぃ~・・笑
  • 2017/09/04 16:25
  • ポンデリン子
  • URL
ポンデリン子さんへ。
こんにちは。

心臓のこと・・お気遣いありがとうございます・

でも 心臓で治療したり入院したりするほど悪い訳ではないので

大丈夫です。 ありがとうございます。

ところで ポンデリン子さんのブログにも 嫌なコメントが来たりするんですか?

どんな記事に対してのコメントかは分かりませんが 人それぞれブログには書かない(詳しく書けない)ことだって

沢山あるんだし 大人ならその辺の行間を読み取って欲しい時もあったりするよね・・

とか言いながら 私はお節介なおばさんだから意見を求められた時には「割とハッキリ」いちゃうときも

ありますけど・・意見を求めた訳でもない気分の悪いコメントには お返事は書かなくていいと

以前にブロガーの先輩たち数人からアドバイスをされました。

あと 酷い人の時にはブログ村に「通報」した方がいいともアドバイスを受けましたよ。

コメント欄の所に「ホスト」と書かれたところをクリックすると

その方のIPアドレスが分かります。 それをブラックリスト(観覧拒否)に登録してから

コメント欄の上にある「報告」をクリックするといいらしいです。

ご存知だったら ごめんなさい。

わたしも 以前は気分の悪いコメントでもお返事してましたが

先輩ブロガーさん曰く・・「常習的に嫌がらせコメントを残す人」もいるそうなので

承認してからコメントを公開するように設定しました。

優しい先輩ブロガーさんたちに知恵を借りなんとかブログを続けられていますよ。

お互い頑張りましょうねー♪
  • 2017/09/05 10:22
  • あんこ
  • URL
因みに・・・

私のブログで8月18日の「雨ばっか」の記事なんですけどね、
「みき」さんと言う方がコメントしているの読んでみて下さい。

もの凄く嫌なコメントは過去に2回くらいありましたけど
削除して、その方法でブロックしました・・
でも、この人はそのままにしています・・

色んな人が居ますよね・・・
そぉそぉ優しい周りのブロガーさんに助けられました・・
久々に見たショックなコメントでした・・
  • 2017/09/06 11:11
  • ポンデリン子
  • URL
ポンデリン子さんへ。
こんにちは。

「雨ばっか」の記事読ませていただきました。

この方、マナー違反ですね。

「せこすぎる」とか「私は貧乏だから理解できない」とか

コメントの内容も支離滅裂だし ブログ村に即刻通報してもおかしくないコメントですよ。

わたしも コメント以外に記事を引用されたりとかする方がいて

「世の中いろいろだな」って思いますけど この方ポンデリン子さんのお幸せな生活が

妬ましいんだと思いますよ。

こころの貧しいい人は それくらいの人だと思います。

あと こういう良くないコメントは早く削除した方がいいらしいですよ。

他の方も気分が良くないし 同じような人が訪問するようになるそうです。


  • 2017/09/06 15:54
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)