*出張・おむすび弁当。火曜日編&常備菜など♪





おばさんの(わたしのことですが‥もちろん)やる気にはムラがある。



きょうは 久々のいい天気。

こんな日は 朝から気分が全然違う。

そしてやる気もUPする。



もう少しで やっとわが家のお盆休みが来るので

やる気のある時に家の中のお掃除を済ませてしまおうと

思っています。



その合間を縫ってのブログUPです。








にほんブログ村テーマ 日々の暮らしへ
日々の暮らし

にほんブログ村テーマ 私の朝時間へ
私の朝時間





+++





きょうも夫は日帰り出張。

そしてお弁当もおむすびです。


簡単でいい・・と言われますが(それは何より有難い言葉ですが)

面白味がないでしょ? 折角、毎日お弁当の記事をUPさせてもらっているのに。


で、今日作ったおむすびがコチラ。


CIMG0749_convert_20170905081417.jpg

初物・畑しめじ天むす弁当。』



先日 農家のじいちゃん・ばあちゃんたちが作っている

野菜の直売所でハタケシメジが売っていたので

一回分だけ買ってきました。



で 今日は そのしめじを天ぷらにして

白ごまで和えたゴハンにお大葉をのせその上にしめじ

挟みしめじ天むすにしてみました。



海老天むすは 以前にも作ったことがあるんですが

きのこの天むすもきっと美味しいはず。


CIMG0750_convert_20170905074800.jpg


きょうは 大根ときゅうりの漬物付きで

持って行ってもらいました。


CIMG0751_convert_20170905074923.jpg


夫・・不器用だから・・天むす上手に食べられるかな?





+++




そして しめじと一緒に買ったお野菜の常備菜と作り置きを・・


CIMG0748_convert_20170905075850.jpg


簡単に準備しておけば やる気のない時にでも

和え物や付け合わせにも使えますよね。




CIMG0740_convert_20170905075141.jpg


■紫玉ねぎとアボカドのサラダ


CIMG0741_convert_20170905075258.jpg


■黄インゲンの茹でたモノ。


CIMG0742_convert_20170905075406.jpg


■紫キャベツと紫玉ねぎのサラダ



CIMG0745_convert_20170905075740.jpg


■スティックセニョールの茹でたモノ。



CIMG0744_convert_20170905075624.jpg


■黄ズッキーニのゴマドレステーキ。



CIMG0743_convert_20170905075514.jpg


■大きい南蛮(名前が出てこない)の揚げびたし。




夕べは このうちの紫コンビのサラダ

ミニトマト・黄インゲン・オクラの付け合わせ

豚カツの夕食でした。


野菜をいっぱい食べたくて サラダをテンコ盛りにしたら

夫には不評でしたね~~。


今夜も 常備菜を使って何作ろうかな?








にほんブログ村テーマ おむすび倶楽部へ
おむすび倶楽部

にほんブログ村テーマ 明日のためにできるシンプルなことへ
明日のためにできるシンプルなこと













いつも応援凸ポチッ、ありがとうございます♪






Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)