■お邪魔したいお宅。






私の亡くなった母の妹は姉妹の中でも “超”が付くほどのキレイ好きだ。


他の妹たち(私からすると叔母)も キレイ好きだし

携帯やイエ電の子機を持ちながら 空いた片方の手で

雑巾を持ち おしゃべりしながら床拭きや窓拭きをするほど

ジッとしていることはせず どこかしら掃除をしながら時間を有効に使っている。








にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし





+++




しかし “超”が付くほどキレイ好きな叔母は

また ちょっと違う。



叔母は煙草を吸うのだけれど

自分が吸っていても お客様が吸っていても

煙草を1本吸うごとに 灰皿をきれいに洗い

差しだすのだ。



北海道弁でいうのなら

「あずましくない!」と、云う感じ。

要するに 「落ち着かない。」とか、そんな意味。



孫たちが小さなころ お菓子を食べた

ベタベタな手で窓ガラスを汚そうものなら

孫のあとを付いて回り 「コラ~」と怒りながら

窓を拭いていたところを見たこともある。


これはキツイ。


特に息子のお嫁さんには 気の毒な光景だ・・と思って

よく 母と他の妹たちが「やりすぎ」とか「限度がある」とか

囁いていた。





+++




だからなのか とても気疲れした。


遊びに行っても 本当に気疲れして一刻も早く帰りたい・・と

思ってしまうのだ。



おかげさまで 私が一人暮らしをしていた時も

友人たちがよく(週に3~4日)食事や遊びに来ていたが

「あんちゃんの家 くつろげる~~」と みなコロコロと

長居していた。


結婚後も 唯一、義母に褒められたのは

「あんこちゃんの お部屋の飾り方やカーテンの色合いとか

とっても落ち着く家ね~」だった。


キレイではないけれど 適度に気疲れせず落ち着ける・・という

評価だと思えばいいのかしら?





+++





確かに ピカピカのどこにも隙のないほどキレイな家には憧れる。

でも・・でも・・やっぱりお邪魔するのは あまり気が進まないと思うのは

私だけだろうか?

キレイでピカピカのおウチより

みんなが ワイワイ気兼ねなく集まってくれる家に憧れる

私です。



今朝(昨日)キッチンのお掃除をしながら ふとッ、考えたことでした。











にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし

にほんブログ村テーマ 家に招くへ
家に招く










いつも応援凸ポチッ、ありがとうございます♪





スポンサーサイト

Comment

ピカピカ過ぎると、汚してしまうのではないかと余計に気遣いしますね
確かに少し神経質な程の綺麗好きな方はたまに見かけます・・

でもズボラな私にはごくごく近い人は居ないのでラッキー♬
一番近い存在が亡くなった母でした・・
もの凄い綺麗好きで、スーパー主婦で何でもできる人・・
何でも出来過ぎて、娘が何も出来なく育った・・アハハ

何事も程々って事ですよねぇ~
あんこさんのくつろげるお部屋に遊びに行きたいなぁ~♬
文章にも性格って出る気がします・・
キチンとされてる方のブログは読み易いし好きです・・
あんこさんも、その一人でぇ~す♡

前コメント記事に再コメントしました・・宜しく~
  • 2017/09/06 11:16
  • ポンデリン子
  • URL
ポンデリン子さんへ。
こんにちは。

そっかーポンデリン子さんのお母様は何でもできる方だったんですね。

ということは、謙遜されていますがポンデリン子さんんも何でもできるお母さまの遺伝子を

半分は受け継いでいるということになりますね。

わたしは 母が厳しくっていうか それ以上だったんですが

食事の支度は小学2年生からやってました。

年子の妹は何もしないし 言われなく私だけ・・

やらないとひどい目に遭っていたので・・ね。

だからって訳ではないけど 元々、負けづ嫌いっていうか子供心に

「母親に負けたくない」っていう思いがあったので「できない」って言ったことはありません。

今は だら~としてますが 20代のころまでは 今とは別人のようで

キッチリとした、しっかり者の私でしたが 何度か死にかけてるので

そのたびに「しっかり者でキッチリした私」は少しずつ丸くなっていきました。

今は母も亡くなってますし・・人生って色々ですよね。

よく夫と「家、ついてっていいですか?」を見るんですが

老若男女 見た目じゃなく人には語れば色々な経験やドラマがあるんだなぁ~って

思います。

私は 友人や知人を作りやすい性格なんですが 夫はその反対。

私を介して親しくなったら なったで「お付き合いの距離感」が上手く取れない人なので

100円のモノを貰っても1万円のモノをお返ししようとしてしまうような・・(;^ω^)

だから すごく夫のことはいい人だと思うけどフォローすることに疲れることも多くて。

いま 他愛もないおしゃべりができる友人が周りにいないのが悩み。

息抜きにランチ言ったり飲みに出掛けたり・・

ストレス溜まってますよ~。
  • 2017/09/06 16:10
  • あんこ
  • URL
あんこさんのご主人、何だか我が家の旦那と少し似てる・・
真面目が取り柄な夫ですが、同級生とか同僚とか、
もぉ現役離れると友と呼べる人も居なくて・・

だから私が作る友と一緒に交流する事がたまにあります。
でも、同じく500円の物を頂くと倍以上の物を返そうとする・・
男の人って見栄張りだし、そこまでしなくていいって言うけど
想像以上な事をする事があります。

今まで頑張って仕事してきて、友達との交流もせずにいたので
今は、せめて妻の私だけでも理解者になってあげないとねぇ
ただ確かに時々面倒臭くなる事もありますねぇ~笑
息抜きに私は一人カラオケですぅ~♬


有難うございました・・
参考になりました。消しておきますね・・
  • 2017/09/07 00:40
  • ポンデリン子
  • URL
ポンデリン子さんへ。
コメントありがとうございます。

たぶん わが家の夫も今の仕事を離れると友人知人関係はほぼなくなるはずです。

なので 家庭菜園とか山菜採りとかキノコ狩りの趣味などがあれば

共通の話が知らない方ともできると思い ここ最近は山菜やキノコ狩りを中心に

たのしむことを夫婦ふたりでやっています。

一人カラオケもいいですよね。

私も早朝の格安時間帯に行きたいんですが 家事をしているうちに

時間が過ぎてしまい結局行けず終いです。
  • 2017/09/08 00:18
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)