■プレ大掃除に向いているのは『秋』。






先日 少し遅めの休みの前に

部屋のカーテンやキッチンの換気扇掃除をやりました。


そう暑くない この地方ではありますが

の時季は気温の割に 湿気が多く

ジメっとしていて プレ大掃除をする気にはなれないのです。







にほんブログ村テーマ 1日一ケ所へ
1日一ケ所

にほんブログ村テーマ 日々の暮らしをシンプル&豊かにへ
日々の暮らしをシンプル&豊かに





+++




よく 「の暑い時季だからこそ 油が浮きやすい

キッチン周りのお掃除にはが最適」と見聞きしますが

わたしは 少し違います。



気温が高く 暑い地方こそ

少し過ごしやすくなってきた“”の時季こそが

キッチン周りのお掃除にピッタリだと思うのです。





+++




暑く大をかきながら エアコンをつけ

油の溜まったキッチンをお掃除するのは

気が重くなります。



CIMG0753_convert_20170906063224.jpg

*換気扇の油を熱湯洗剤で漬け込み中。



ビニール袋に洗剤を入れ 油汚れの酷い

換気扇類は 袋に入れその間に 他の部分をお手入れします。


CIMG0752_convert_20170906063114.jpg


1時間くらいすれと 簡単に油汚れは落ちやすく

をかくほどのこともなく 楽に終わります。


CIMG0754_convert_20170906063327.jpg


わたしは 換気扇フードラップをし

汚れたら剥がすやり方で 手抜き掃除を実践。

ラップを貼っているお陰で 油汚れはほぼなく薄い洗剤

軽く拭くだけで 乾く前にまたラップをすればOK。


フードの内側の溝部分に

キッチンペーパーの太いコヨリを詰めれば

油を吸い取り それも取り換えれば

油汚れでベタベタになることもなく 億劫になりがちな

キッチンのお掃除が終わります。


最後に フード内側のネットに不織布を取り付けたら

換気扇のお掃除は終わり。



ではなく だからこそ

プレ大掃除を始めるのはいい時季だと思います。











にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし

にほんブログ村テーマ 家に招くへ
家に招く










いつも応援凸ポチッ、ありがとうございます♪





スポンサーサイト

Comment

下郷陽平町祭委員会です~
暑さも少し和らいできたので大掃除してみました。年末にもするんですが、やはり年に2回すると年末の大掃除がかなり楽です。
今年から有機栽培の大根を始めました。売り上げの一部を震災復興のために寄付しています。微力ですが頑張ってます。お互いに頑張りましょう。
福島県の下郷陽平町祭実行をこれからももっと盛り上げていきますのでよろしくお願いします。
  • 2017/09/10 12:34
  • 福島県の下郷町陽平祭委員会
  • URL
ホントその通りですよねぇ~
私も早々と大掃除はする派なので、そろそろですぅ~

キッチン周りは寒くなるとやり辛いですもんねぇ~
順番メモを消しながら、着々とこなす様に頑張りますぅ~

みんな色々とお掃除のやり方も考えますねぇ~
やっぱりあんこさんは、ちゃんとしてるぅ♬
無理せずにお互い頑張りましょうねぇ~
  • 2017/09/11 00:19
  • ポンデリン子
  • URL
福島県の下郷町陽平祭委員会さんへ。
こんにちは。

コメントありがとうございます。

わたしは 体調と相談しながらのお掃除になりますので

年末は 汚れの目立つところだけをチョッピリ・・って感じです(;^_^A アセアセ・・・

きょうは 夜から台風の影響で大荒れになるということだったので

玄関前のお花の鉢などを物置に避難させました。

野菜作りをされる農家の方々は 天候に左右されやすい暮らしですから

大変ですよね。

お互い体に気を付けて頑張りましょうね。
  • 2017/09/11 16:50
  • あんこ
  • URL
ポンデリン子さんへ。
こんにちは。

我が家は ふたり家族なのでお掃除と云っても・・と言いたいところなんですが

あまりに手抜きすぎた生活を送っているので やることが山積みです。

無理をして頑張りすぎると その後2~3日しんどくて動けなくなるし・・

ジレンマとの戦いです。
  • 2017/09/11 16:53
  • あんこ
  • URL
うお~っ!

昨日まさに、換気扇に手を付けたのです。

よさそうなやり方をいろいろネットで見たりしてから取り掛かりましたが、思った以上に大変でした。

あんこさんのブログを見逃していたとは、失態です。

大変でしたが、終わってから 以前よりも風が通るようになったのを感じて気分がいいです。




  • 2017/09/12 16:23
  • ウーロンパンダ
  • URL
ウーロンパンダさんへ。
こんにちは。

換気扇のお掃除って苦手~とか、億劫とか聞きますが

わたし意外と好きです^^変わってるでしょ笑。

揚げ物などもそうだけど 夫が換気扇の所で煙草を吸うので

汚れるのが早いんですよ~。

なので 割とちょこちょこやらないと すぐに汚れるんですよね。

まぁ~私のブログなんぞは 大したことは書いてないので

参考にはならないから 他のプロ主婦さんたちのブログを参考にした方が

為になりますよ~~。
  • 2017/09/13 10:40
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)