カーテンを洗った時には・・






先日 カーテンを洗いました。


カーテンを洗うと 薄っすらと部屋中に柔軟剤のいい香りがして

何だか気分がいいものです。









+++




そんなカーテンの洗濯時

ついでに これも洗ってしまいます。


CIMG0755_convert_20170906063426_20170911180032b5f.jpg


カーテンフックです。



初めは 洗濯ネットに入れ少量の洗濯洗剤と

少し熱めのお湯を入れ振り洗い。

1時間ほど付け洗いすれば 擦らなくても油と埃が

ミックスした あのイヤなベタベタ汚れは スッキリキレイに落ちます。




+++




ふだんから 揚げ物などをしたときには

30~1時間ほど換気扇を点けっぱなしにし

キッチンの油が部屋中に飛び散らないように注意しているんですが

それでも やっぱり充分ではないようです。



カーテンフックを洗ったら

軽く水切りし また洗濯ネットに入れ天日干し。


あと カーテンレールにも油と埃がしぶとくついていますので

それも見逃さず いつものマジックリンを薄めたもので拭き取れば

完璧!



これからの秋の時季・・夏の暑さが緩んできたころが

お掃除に本腰を入れやすい時です。


大汗をかかずに済みますからね


















*ご訪問&応援ポチ凸ありがとうございます♪







スポンサーサイト

Comment

はじめまして。
はじめまして。ふくこ“といいます。

お掃除に最適な時になりましたね。
私もカーテンを洗おう!洗おう!と思うばかりで
洗わずに何年も過ごしてしまいました。
そして、なんだかあんこさんの記事をよんだら
洗濯したくなりました。
やろう。。。
そして、フックは考えてなかったけど
一緒に洗おう。。。
私の洗濯魂に火をつけて下さってありがとうございました。
  • 2017/09/12 17:23
  • ふくこ”
  • URL
解るぅ~♬
そよそよと風に吹かれて揺れるカーテンから香る柔軟剤の感じ~
メッチャ気持ちいいですよねぇ~

こっちはやっと少しづつ秋っぽくなった感じですけど
昨日今日はまた超蒸し暑い・・
なので、カラッと晴れてくれないとカーテンとか洗えないですぅ~泣

キッチンにカーテン使ってるんですかぁ?
フックにまで油って付着するものなんですねぇ~
綺麗にした気持ち、解ります・・・
でも偉いわぁ~着々と大掃除が片付いてるじゃないですかぁ~
疲れない程度にして下さいね・・


キノコ、行ったんですか?
お義母さん、凄い事仰るんですねぇ~驚きです・・
やはり母親ってそんな風に思ってるのかしら?
有り得ないです・・
あんこさんにエールを贈りたいわぁ~♬
  • 2017/09/13 01:08
  • ポンデリン子
  • URL
ふくこ”さんへ。
こんにちは。 初めまして「あんこ」と申します。

ご訪問&コメントありがとうございます。

カーテンを洗うなら 本当は真夏か真冬がいいと個人的には思うんですよね。

夏なら 洗って直ぐに取り付ければ乾くの早いし

真冬なら 乾燥している室内が適度に加湿されるし・・

お住まいの地域にもよりますが・・

我が家は 夏は猛暑ならぬ猛霧で 秋から冬がカーテンのお洗濯にピッタリなんです。

カーテンフックは もちろん面倒でも必ず外して単品で洗ってくださいね~^^

付けたまま洗うと(経験者です(;^ω^))カーテンが破けたりしまーす。

では では これからも宜しくお願いいたします♪
  • 2017/09/13 10:48
  • あんこ
  • URL
Re: タイトルなし
こんにちは。

コメントありがとうございます。

キッチンにはカーテンはしていませんが 何せ狭い狭小賃貸。

一応3LDKって振れ込みですが ほぼ今にキッチンがついているような

作りです(;^ω^)

なので 換気扇をかなりの時間回さないと 本当に油って空気中に漂い

部屋中に広がりますよ。こわいッ。

義母の鬼母日記でも書いたらベストセラー間違いなしって感じです。

実の息子たちでさえお手上げなんですから・・わたしは40歳過ぎで初婚でしたが

一応 年の功で このような義母には「無視」が一番効果的と思い

ココ数年、無視・帰省しないを貫いてます。

義理の妹(夫の弟)なんて 口を返すから毎回バトル勃発ですよ。

巻き込まれないように 義母に近寄らないようにしています。( ´艸`)
  • 2017/09/13 10:55
  • あんこ
  • URL
そうですよね!
フックの汚れカーテンを洗ったときに同じように洗っちゃうって
そういう発想がありませんでした。
良いことを教えてもらいました。
ありがとうございます。
次のカーテン洗いの時はやってみますね~。
  • 2017/09/13 10:59
  • わんわんママ
  • URL
ポンデリン子さんへ。
> > こんにちは。
> >
> > コメントありがとうございます。
> >
> > キッチンにはカーテンはしていませんが 何せ狭い狭小賃貸。
> >
> > 一応3LDKって振れ込みですが ほぼ今にキッチンがついているような
> >
> > 作りです(;^ω^)
> >
> > なので 換気扇をかなりの時間回さないと 本当に油って空気中に漂い
> >
> > 部屋中に広がりますよ。こわいッ。
> >
> > 義母の鬼母日記でも書いたらベストセラー間違いなしって感じです。
> >
> > 実の息子たちでさえお手上げなんですから・・わたしは40歳過ぎで初婚でしたが
> >
> > 一応 年の功で このような義母には「無視」が一番効果的と思い
> >
> > ココ数年、無視・帰省しないを貫いてます。
> >
> > 義理の妹(夫の弟)なんて 口を返すから毎回バトル勃発ですよ。
> >
> > 巻き込まれないように 義母に近寄らないようにしています。( ´艸`)
  • 2017/09/13 15:35
  • あんこ
  • URL
わんわんママさんへ。
コメント&ご訪問ありがとうございます。

カーテンフックも意外に薄っすら汚れているし

我が家は スチール製のフックもあるので

そちらは 少々手荒に手の中で揉み洗いしますよ。

カーテンを洗うだけでも 本当にスッキリしますよね^^
  • 2017/09/15 06:30
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)