たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

・:*和風・マリネ*:・




こんにちは。





とっても 清々しい朝です




少し前から気になっていた 玄関のタタキの泥汚れ。


けさ 主人を送り出した後

早速 ボロ雑巾を用意してスッキリお掃除できましたぁ~。サッパリ。



冬の間は どうしても寒いし 常に雪で濡れた状態の玄関でした。

やっぱり 春っていいですね~。 お掃除もはかどります。



いまは 水拭きした玄関のドアを開け

湿気が篭らないように 乾燥中。



乾いたら 玄関の隅っこ…見えないところに

除湿剤を置いてカビが生えないようにしておきます。







      






サッパリしたのが うれしくて

つい前置きが 長くなりましたが…




一昨日

思いがけず 安く買えたアスパラがたくさん

新鮮だったので

風味を楽しむために はじめはシンプルに湯がいてドレッシングで。


そのあとは

運よくあった ベーコンで油炒め。



まだ 天ぷらとか シチューとかあったけど


今回はね 和風マリネを作ってみましたよ。



材用は こんな感じ。

001_convert_20140326085715.jpg

黒オリーブ・玉ねぎ・アスパラ・ニンジン。
アスパラとニンジンは 軽く湯がいておきます。

調味液は 適当。いつもだけど。

002_convert_20140326085745.jpg

今回は 

醤油・お酢・オリーブオイル・レモン(ほんとうは生がいいですよ)

あら挽きコショウ。





お味見をしながら 自分好みの味を作り

保存ビンへ。

003_convert_20140326085814.jpg
オシャレな保存ビンではありません。 コーヒーの空き瓶。
これがいいんだよね~。





お醤油入りなので 少し茶色にはなるんだけど

こんな風に出来ましたぁ~

002_convert_20140326085933.jpg


自分で言うのもなんだけど

薄味で レモンの酸味がほど良くて

おいしく出来ましたぁ。


003_convert_20140326090007.jpg

作ってから

アスパラとニンジンをグリルで焼いて

焦げ目をつけた方が良かったかしらん?、と。


今度は そうしよう~

主人のお弁当にも入れましたが

酸っぱいものが苦手なのに

コレは残さず 完食してくれましたぁ。うれしいなぁ。



わたしも 今日のお昼は

このマリネと 昨日作ったコロッケでサンドイッチを

作ってみようかなぁ。。。








今日も ご訪問ありがとうございます。



きのうから にほんブログ村「自分らしさ」のランキングにも

参加してみましたぁ。


もっと いろんな人との楽しい繋がりを持ちたいと思っています。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
























