・・準備*冬から春へのひと手間・・





おはようございます。






きょうは 曇り空で

肌寒い あさの始まりです。









+++







気圧が変わると…なんて聞いたことがあるけど

朝からスッキリしない 頭重感は そのせい?



気分転換に 温泉にでも行きたい気分。






+++







少し前に買っていた商品をUPしてなくて…

と、言ってもダイソーさんの『圧縮袋』なんだけど。



今まで お布団の収納には

圧縮袋のお世話になっていました。

そんなおウチも結構あるんじゃないかなぁ。

ペシャンコになって便利ですよね。



で 今回は冬物衣料の収納にも

この圧縮袋を使ってみることに。

001_convert_20140327080608.jpg

買ったのは2種類。


サイズ違いで 毛布用サイズの袋と衣料用サイズのもの。

004_convert_20140327080723.jpg

003_convert_20140327080641.jpg


とは言っても

ほぼサイズも一緒で 毛布用には

主人や私のダウンコートなどを入れる予定です。



コレなら 限られた収納スペースに

余裕を持って衣替えできそうです。







+++






あと 毎回のことなんだけどね

セーターなど 厚手の衣類以外の冬物は

衣替えの前に もう一度お洗濯してから

収納ケースにしまいます。



案外

キレイに洗っているつもりでも

シミが残っていたり 匂いが残っていたりするので

チェックの意味でも お洗濯するんです。



ちょっと 面倒だなぁ~って毎回思うけど

次のシーズンに気持ちよく着たいからね。




少し 収納袋を買い足しに

ブログUPしたらお出掛けしてきます。





おまけ:




001_convert_20140327080433.jpg



こちらも 気持ちよく使うために

時々 漂白しています。


案外 見落としがちなグラスの曇りも

スッキリします。









いつも応援ありがとうございます。

更新の励みになっています。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ






スポンサーサイト

Comment

お久しぶりです!
冬物はかさばりますからね~。
収納も大変。衣替えの前に、断舎離・・・
しすぎて次のシーズンになったとき
あら!着るものがないじゃない!!
なんてことによく陥ります(笑)
あんこさん、こんにちは( ^(ェ)^ )
上手に圧縮袋を使いこなしていらっしゃいますね~
以前、100均で布団用の圧縮袋を買ったら最初から不良品で、信頼を失って返金してもらったことがあって…
今のはもっと良くなっているんでしょうね。
ホームセンターで購入したものも…いつの間にか圧縮が戻ってしまっていたり…
どうも私は圧縮袋が使いこなせないでいます(;^(ェ)^ A
うまく使うコツってありますか~?
  • 2014/03/27 17:06
  • しろくま
  • URL
yukiさんへ。

yukiさん お元気でしたかぁ?

そうそう~わたしも衣替えの時に断捨離するよ~。

と、言ってもキレイなモノは妹に譲ったりしてます。

最近は オールシーズン着まわしの利く洋服を買う事が多いので

もっぱらインナーとか羽織りモノで季節感を出したり体温調整しています。

自分の好みも固定しつつあるので 衝動買いも大分少なくなってきましたよ。


  • 2014/03/28 11:02
  • あんこ
  • URL
しろくまさんへ。

しろくまさん こんにちは。

その後 お母さまの痛みは再発していませんか?


ところで 圧縮袋ですがお100均のは今回初めて買ったので使い勝手は

これからって所ですが ホームセンターの圧縮袋は確かにいつのまにか…ってこと

あるかも。

昔 出始めの頃の物は そんなこともなかったけど

最近のは 値段の割りに使えない物があるある。

なので わたしは薄での夏布団とかタオルケットなんかに使っています。

掛敷布団は 無理かも。
  • 2014/03/28 11:08
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)