捨ててしまおう!!





こんにちは。





とうとう北海道にも

あの厄介な『PM2.5』の影響がではじめています。




わたしは アレルギー持ちなので

その影響をもろに受けそうで心配。



きょう明日と道東方面にも

風に乗り影響範囲が広がる恐れ…との予報。



折角 暖かくなった屋外に

洗濯物が干せるようになったのに…。




普通のマスクでは防げない「PM2.5」は

工業用のマスクで かなり軽減できると言っていたけど

それも完全にではないので

小さなお子さんのいるご家庭では心配でしょうね。



とにかくネットや新聞・ニュースで

小まめな情報収集が大切みたいですね。






+++







最近 やたら掃除に余念のない私。

自分でも「どうした?わたし。」って言うぐらい。苦笑。



きょうも 「エイッ!! 捨ててしまえッ!!」と

ゴミに出したものが いっぱい。

それが コチラ。

001_convert_20140328092713.jpg

電化製品の空き箱。



2年前のお引越しの時に 主人に「捨てる?」と聞いたら

「いや。取っておこう。」と云うので

後生大事に押入れに入れておいた。



はっきり言って「邪魔。」の何者でもない。



その分のスペースが無駄に占拠されてしまうから。



わたしと結婚する前 主人は社宅に住んでいました。

各部屋に収納タップリの押入れがある住まい。


でも 社宅では動物が飼えないので 就職後初(主人)の賃貸に。



それでも 今回は運よく2部屋に押入れのある

賃貸が見つかったから良かったけれど

次は どんな所に住めるか分からない。



ましてや最近の賃貸は クローゼットみたいな小さな収納しかない

物件がほとんど。


戸建ての賃貸に入らない限り 大きな収納は期待できない。


なので 主人の頭の中の

「引越しが来たらコレに入れる!」→「取っておく」→「捨てられない」の

図式は 取っ払ってもらうことにしよう~





お引越しとなると 

梱包は ほぼ全てわたし一人でやらなければならないので

これからは わたしのルールでやらせて頂きます。



まだまだ お引越しなさそうだけど

それでも 数年後には辞令が下ります。



その日が来るまでに もっとスッキリとしたいものです。









きょうもご訪問ありがとうございます。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

みなさんの凸に励まされています♪








スポンサーサイト

Comment

pm2.5は北海道まで飛んで行ってるんですか!
全く迷惑な話ですよねぇ・・・
ウチは関東だから完全に飛んできてるんだろうけど
赤ちゃんに工業用マスクとか無理だし(笑)
けど、閉じこもってるわけにもいかないし・・・
結果、まぁ、仕方ないよね・・・
と散歩に出ちゃってます。
家では空気清浄機使ってますが
はたしてどれくらい取れるものか??
あんこさん、こんばんは☆
PM2.5…本当に困りますね( ̄(ェ) ̄;;)
日本海に高~い壁を作りたいですよね。

家電の空き箱って…場所を取りますよね。
我が家は大抵捨てちゃうかな。
収納スペースって…あればあったで荷物が増えちゃうんですよね。
我が家ももっとすっきり荷物を処分したいです。

母のことをご心配いただいてありがとうございますm(_ _)m
月曜にかかりつけの内科で、お薬を戴いてから、痛みが出ていないのでホッとしています( ^(ェ)^ )
  • 2014/03/28 18:56
  • しろくま
  • URL
転勤族は大変ですね。
荷物も最小限にして、家具もどんな家にも合う物を考えないといけませんね。
でもあんこさんならどこに行っても素敵な暮らし方が出来そうです。
ダンボ-ル、スッキリして良かったね^^

私も外に出る時はマスクです。
目に見えない物は厄介~
あっ!洗濯物は外です...

今日はコメント、ありがとうございました。
私もあんこさんの応援をしています(*^。^*)
  • 2014/03/28 22:14
  • 栗りん
  • URL
こんばんは~

ホント!困った問題ですネ!
まさかの北海道で・・。
あの美しい自然界に影響は?心配です。
あんこさんもアレルギー体質なのですか。
私もです~
外出は避けてと言っても、食糧の買い出しをしたりと・・・閉じこもっていられませんものね!

段ボールを処分・・・そうそうその調子で
(^▽^)V
我が家も一間の押し入れと、奥行きの無いクローゼット。
現状キープが必須なんです~
荷物は少ないのが一番です~
少ないとお掃除も楽ですよネ!
  • 2014/03/28 22:33
  • S.パティー
  • URL
yukiさんへ。

こんにちは♪

きょうの釧路はとってもいいお天気ですよ。

きょうはPM2.5の影響は出ていないようで。

でも 風向きによっては北海道でも この先警報が出るみたい。

まだ 赤ちゃんにはマスクは無理だよね~。

でも 何とかして欲しいよね、本当に。

我が家も空気清浄機使ってるけど 小まめにお手入れしないとね~。
  • 2014/03/29 15:35
  • あんこ
  • URL
しろくまさんへ。

こんにちは♪

本当に高い壁作って欲しいよね~。

こんだけ科学が発達してるんだから

日本の国土をバリアで囲って欲しいよ。

目に見えなくて 発がん性が高いって言うのが厄介ですよね。
  • 2014/03/29 15:38
  • あんこ
  • URL
栗りんさんへ。

こんにちは♪

転勤は 考えを変えて楽しむことにしましたが

辞令が早くて10日位前にならないと出ないのが難です。

だから 高級な家具は買えません。

ところで PM2.5まさかな北上です。

ま~黄砂も飛んでくるぐらいなのでPM2.5もきて

おかしくないんですけどね。

お陰様できょうは釧路地方 影響なしです。
  • 2014/03/29 15:45
  • あんこ
  • URL
S・パティーさんへ。

こんにちは♪

ほんとッ、中国さんには困ったものです。

何とかして欲しいです。 アレルギー持ちには辛いですよね。

けさも 主人とお散歩に出かけたんですけど

雪のなくなった道路から舞い上がる砂埃で 遠くが黄色く霞んでいるんですよ。

わたし以上に神経質な主人は「だめだ。裏道路に行くよ。」と。

なので 目に見えないPM2.5は なお怖い。

天気予報とネットで情報収集してから 洗濯物は外に出そうと思っています。
  • 2014/03/29 15:51
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)