・:・*すぷりんぐ・はず・かむ*・:・





こんにちは♪♪



きょうの釧路は まさしく『』な気分です。


この時季には珍しい 気温13℃



春が一気に来た感じ。



…だからと、いう訳ではないのだけれど

アトピーが悪化して とっても痒いので

週末は温泉に連れて行ってもらう約束だったんですよ。


そして

先週見つけられなかった たくさんの「ふきのとう」を

探しに 行って来ましたよ。



006_convert_20140329142824.jpg
去年と同じ場所にみ~つけた♪


まだまだ 雪の残る小川の淵

日当たりのいいところに たくさんの春が芽吹いていましたぁ。





とうちゃんが 大活躍!

002_convert_20140329142852.jpg003_convert_20140329142918.jpg
004_convert_20140329142947.jpg005_convert_20140329143017.jpg
ねぇ? 大活躍でしょ~。笑。

今年で 2回目のふきのとう採りだったので

昨年わたしに ガッツリ仕込まれた採り方は体に

たたき込まれていました。 




こんな感じ~♪

007_convert_20140329143053.jpg

採り方は 70点くらい。

どうせなら 黒い葉っぱは手早く取り去るのが

プロのお仕事~。


でも

でかしたぞッ!とうちゃん!!


そのあと 温泉へ向かいましたが

途中下車。


先週 クレソンを見に行った場所へ。

008_convert_20140329143246.jpg
この先に クレソン畑~♪



先週よりも ずいぶん雪も減りましたぁ。


雪解け水のせせらぎや 

姿は見えなかったけど 空を飛ぶ丹頂鶴の鳴き声。



澄み渡る春の空に

わたし達まで 長い冬眠から目覚めた気分でした。


「花が咲いてるぞ~。」のとうちゃんの声。

「何の花だ?」という声の先には

日当たりのいい斜面で ツガイのように並んで咲く

「福寿草」。

012_convert_20140329143321.jpg


奥深い山の中にも ちゃんと春はきています。


そして ココにも…

013_convert_20140329143352.jpg 014_convert_20140329143426.jpg

ふわふわネコヤナギ。




きょうは 小さくて摂るのをやめたクレソンも

来週には きっと新芽を伸ばしているでしょうね。




今夜は ふきのとうの天ぷら。。。



それは

また明日にでもUPしたいと思います。






+++





きょうも みなさんのご訪問に感謝しています。












にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

いつも応援凸ありがとうございます。感謝。








Comment

今日は本当に暖かいですね~♪
ここ1週間ほどでずいぶん雪解けも進み
庭もやっと地面が見えるようになってきました。

福寿草を見つけると
やっと春が来たな~って感じしますよね♪

アトピーのカイカイ・・・
大丈夫ですか?

  • 2014/03/29 16:38
  • yurari
  • URL
こんにちは~

ネッ!そうでしょ!
雪があっても、着々と春は進んでいますよ~♪
二人でふきのとう採り・・楽しそうだわぁ~♪
子どもの頃群馬の親戚で夢中になって採った思い出があります~

ネコヤナギも福寿草まで・・♪
クレソンは次回、きっと食べれる大きさになているでしょうね!

温泉もいいけど・・・山菜とりはもっと楽しいですね!

  • 2014/03/29 17:47
  • S.パティー
  • URL
こんにちは。春はもう来てたのですね。私の住んでいる地域も桜の開花の便りがありました。ふきのとうの天ぷらおいしいでしょうね。


私もアトピーもちなのでわかります。季節の変わり目って症状悪化しますよね。ステロイドが手放せないこの頃です。
  • 2014/03/29 19:14
  • かず
  • URL
こんばんは、山菜採り楽しそうですね。山菜好きなんですけど採りに行ったことはないんです。
うちはもっぱら海(釣り)派なんです。
  • 2014/03/29 19:29
  • 知恵ママ
  • URL
yurariさんへ。

そうなんですよ~。アトピーのカイカイが酷くって。。。

ガサガサで象の皮膚のようになっています。…哀しい。

この時季はどうしても症状が悪化するので 乾燥しないように

馬油塗っています。

yurariさんの所は ソロソロ花壇苗出回っていますね。

お兄ちゃんが 高校行き始めたら少しは自分の時間も出来るかなぁ?
  • 2014/03/29 21:09
  • あんこ
  • URL
S・パティーさんへ。

いらっしゃいませ~★

そうなの~~~山菜採り楽しいのよ。

主人は わたしと結婚前 山歩きなんてしたことのない人だったんだけど

何故なら。。虫が気持ち悪い!!って。ププッ。

わたしも 平気じゃないけど  虫じゃ~死なないモンね~。

最近は 主人も段々慣れてきて先頭を歩けるようになりました。笑。

そうなの~ 次回こそクレソン獲得するよ!!

あんこ頑張る!
  • 2014/03/29 21:15
  • あんこ
  • URL
かずさんへ。

かずさん いらっしゃいませ~♪

かずさんも アトピーなんだね。 痒いよね。まったく。

きょうも 汗で首のアトピーが痒くならないように

おじさんみたいに 首周りにタオル巻いて 山菜採りしたんだよ。笑。

でもね、きょうの温泉はアトピーが楽になる温泉みたいで

今は 結構かゆみも楽になってます。

痒い時は 馬油をつけて乾燥から肌を守ってますよ。

お互いアトピー持ちだけど 神経質にならないように

いろいろ楽しもうね~♪
  • 2014/03/29 21:21
  • あんこ
  • URL
知恵ママさんへ。

こんばんは~★

そっか、知恵ママさんとこも海近いもんね。

主人もわたしも釣りするんですよ。 でも、結婚してから一度も

釣りに連れて行ってもらってないんですよ。

わたしは 川・海・湖どこでも釣りしますよ。

なので、釣りの後山菜やキノコを採って 最後に温泉できれいになって

帰るのがパターンでしたね。

ちなみに近所の川で「アメマス」釣れてます。
  • 2014/03/29 21:26
  • あんこ
  • URL
おはようございます( ^(ェ)^ )
こちらも昨日(土曜)は、とても良いお天気で暖かかったです。
見かけた小学生は数人、半そで着てましたよ~

ご主人さま…大活躍だったんですね~♫
天ぷら、美味しかったですか?

温泉もいいですね~♥
私ものんびり温泉につかりたいです(*'(エ)'*)
  • 2014/03/30 09:18
  • しろくま
  • URL
しろくまさんへ。

いらっしゃいませ。

きょうは朝から雪かきしましたよ。

この時季の雪は水分が多くて重たいのなんのって~。

いい運動になりました。

ふきのとうは おいしく頂きました。

主人はベンPさんなので ふきのとう効果が早速現れました~^^。

冬眠から醒めたクマもふきのとうで毒素を排出するらしいです。

しろくまさんも 早く温泉で命の洗濯が出来るといいですね。
  • 2014/03/31 14:26
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)