fc2ブログ

自分の方や痩せている!と思い込んでいた知人の不快な言動。






もう 15年ほど前になるでしょうか・・


当時 月に何度か知人と岩盤浴洋服を買いに行くことが

よくありました。

その時の いや~なエピソードです。









にほんブログ村テーマ この怒り、ここで爆発させてください!!へ
この怒り、ここで爆発させてください!!

にほんブログ村テーマ 妻・嫁・母・女のストレスへ
妻・嫁・母・女のストレス







+++





当時の知人は 既婚者でしたが

子供はおらず ご主人も長期の単身赴任で

帰ってくるのは3カ月に1度くらいのペースで

私とも会うことがよくありました。



基本的には 意地悪な人(私より2つ年した。)ではないと思うんですが・・

人間って ひょんな時、地が出るモノなんですね。





+++




あるとき 岩盤浴に行こうか・・となり 受付で浴衣を借り

女性専用脱衣室へ。


丁度 夏の時季で わたしはデニムの膝丈スカートに

トップスは コットンのふんわりした短め肩出しのノースリーブという

出で立ち。


知人は 長袖にロングのマーメイドタイプのデニムスカート。


受付の女性がそれぞれに渡してくれた浴衣に着替えようとした瞬間

知人が 物凄い形相で「えーッ!! わたしの(浴衣Lサイズ渡されているッ!!」と

スゴイ怒りっぷり。


そう言われて わたしも何気なく自分の浴衣を見るとMサイズの文字。



CIMG1243_convert_20180202103027.jpg




でも・・すごく激怒する知人に「私のと替えてあげようか?」とは言えず

黙っていることに・・神経を逆なでするから・・・


当時のわたしも 今ほどではありませんが

ぽっちゃり体型で決して痩せてはいませんでした。


出来れば ゆったりと着たいのでLサイズの方が良かったのになぁ~って

思っていたほど。




知人に 「Mサイズに替えてもらって来たら?」とは言いましたが

知人は そのLサイズ浴衣に着替えました。


でも どう見てもLサイズでもパッツンパッツンにしか見えないのです(◎_◎;)

悪口じゃないよ。ほんとうに。




で、岩盤浴のあと ショッピングに・・


いつも そうだったんですが

洋服を買う時に知人は試着をしません。

その代わり わたしに向かって「ね~着て(試着)見せてみて~」というのです。


はじめは わたしもバカだから言われるがまま

代わりに試着してあげていましたし

洋服のサイズ計りたいから背中貸して」と言われれば

背中洋服を当てられても 何も思わずにいましたが

いくらバカな私でも 「あれ?」と思うことが・・


「これって もしかして私より自分の方が痩せていると思ってる?」と。



試着して私が着れたのを確認してから

買っていた知人・・当時の私はMサイズでも着れるモノもありました。




申し訳ありませんが わたしもぽっちゃり体型でしたが

彼女も わたしに負けず劣らずの体型。

なのに 洋服Mサイズを買うのです。


いやいや~~Mサイズは無理でしょ~~Lか何ならLLサイズでしょ~と

心の中で思うんですが 激怒するのが目に見えるし

気まずくなるのが嫌ですから言いませんでした。



でも 一度も私に試着させて買った服Mサイズの服を

着ているところを見たことがありませんでした。



聞くところによると 知人には ほっそり体型のお姉さんがいたとのコト。



あのMサイズの洋服はお姉さんに あげていたか

もしくは あとから返品していたかもしれません。

でも 読んでいて分かるように プライドが高い知人のことですから

返品は考えにくい・・と思いましたが。





今は その知人とは連絡は取っていません。

数年前まで 年賀状のやり取りをしていましたが

コチラから出すのを止めました。 



だって ストレス溜まるでしょ、こんな人。













にほんブログ村テーマ 人間関係を良くする方法!へ
人間関係を良くする方法!

にほんブログ村テーマ 50代からの無理なく暮らす見直しとヒント。へ
50代からの無理なく暮らす見直しとヒント。















にほんブログ村に参加しています♪





Comment

着れない服を何度も買うのおバカでしょ~。
自分が着てみて変じゃないか着ぶくれて見えないか
徹底的にボトムなら着てみるし
トップスだったら鏡で色合いとか合わせて
納得するまで見ますよー!
それ人に合わせても仕方ないよね~(笑)
居る居るぅ~こんな人・・・
自分が周りより上だと確認したい人とか
多少なりと痩せてたり、若かったりすると
ここぞとばかりにそこばっか突いてくる人とか・・

以前、顔にシミがある友人が居てね
リン子は割とその友人と親しくて、たまにご飯とか行ってました
っで、偶然嫌な女にご飯中に出くわしたんですよ・・
すると、その彼女の顔のシミを確認するや否や
「久しぶり~元気だったぁ??最近私、お手入れもぜぇ~んぜんしてないからシミだらけになっちゃってぇ・・何かいい化粧品知らない?」
と、こうきたもんだ・・

リン子はその彼女に凄く気の毒で
何とか嫌味でも言ってやろうと思ったんですが
微妙に痩せてて割と肌も綺麗な人なんですよ・・

でもその場を去った後、超性格悪い人だって
2人で言い合いしたわぁ~笑
人の欠点を突きさす様な言い方止めて欲しいよねぇ

誰にでもコンプレックスはあるものだし
もっと気遣いしろよって思ったエピソードを思い出しました

嫌な女子って多いですよねぇ・・
いくつになっても、こうはなりたくないなぁ~
まっ、なれないけど・・・ヒャッヒャッ(^^♪
  • 2018/02/03 16:14
  • ポンデリン子
  • URL
yukiさんへ。
私もyukiさんと同感!っていうかさ~

そもそも 自分の方が痩せていると思っているから

私が着れるなら 自分も着れると思ってたんだと思います。

でも・・岩盤浴のお姉さんじゃないけど 客観的に見てLサイズ渡された時点で

自分を知らなさすぎるっていうか・・なんかね、その知人がね、私に

「私の姉が 私の着ている洋服見て あんた尚更太って視えるよ~っていうんだよ~」って

愚痴ってたんだけど 実際 私も心の中でお姉さんと同じこと思っていたよ。

yukiさんは 洋服屋さんにお勤めしてたから分かると思うけど

洋服って腋の背中側にしわが寄るのって サイズが合ってない証拠でしょ?

知人は いつも そんなパッツンパッツンな服ばかり着てましたよ。


  • 2018/02/03 20:14
  • あんこ
  • URL
ポンデリン子さんへ。
イヤな人っていますよね~。

お肌って 年齢に関係なくシミや雀斑や小じわができやすい人っていますよ。

あと 病気や体調でシミができたりクマが消えなかったりもするものね。

わたしも 今年の8月で大台になるんですが 未だに「あら?おめでた?」と

見知らぬ人から言われることが・・そんな時にはニッコリ笑って「え~そんな若く見えますぅ~?

孫がいてもおかしくない年なんですよ~」と嫌味を言ってやります。

大概の人は 私確かに昔から童顔だったから驚きますよ。

それが 最近面白くって~~~
  • 2018/02/03 20:21
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)