お弁当~お弁当~うれしいなぁ♪





小さなころ 家族で出掛けるときは

母の握った『おにぎり』がつきものでした。



あまり車の混まない夜中に 家を発ち

目的地までの道すがら 私たち子供や

父が運転しながらでも すぐ食べられる母のそれは

調度よく塩味のきいた シンプルで美味しい想い出の味のひとつです。




いまのように コンビニのない時代。

きっと どこのご家庭でもそんの風にして

お母さんの作った『おにぎり』を持って出掛けたと思います。






+++





そんな風に育ったので

いまだに 遠出やこれから暖かくなる時季には

お弁当を持ってお出掛けします。



主人もその方だ良いといってくれるので

冷蔵庫にあるもので お弁当を作り

景色のいい場所や晴れた空の下で ご飯にします。




晴れた空の下たべるお弁当は ほんとうに格別です。




今日は お天気もいいですし

アトピーのために温泉に連れて行ってくれるという主人のために

お弁当を作りましたぁ。



彩りなんて全然だけど。。頑張って作りましたよ~

001_convert_20140419082804.jpg
サラダ菜もミニトマトもなかったけど…



*きゅうりと大根のお漬物。

*味玉

*ウインナー

*エビフライ

*砂肝のぽん酢漬け

*春菊の和え物

*梅おにぎり






002_convert_20140419082835.jpg

砂肝のポン酢漬けは にんじん・長ネギ・パプリカを入れて

サッパリの味に仕上げています。



003_convert_20140419082905.jpg

春菊の和え物は ドライトマト・ごま・裂きイカを混ぜて

海老のだし醤油で和えました。






このお弁当を持って

先週も行った 阿寒町の市街にある

赤いベレーっていう温泉に行ってきます。




ココは みなさんがご存知の阿寒温泉街ではなく

手前の阿寒町にある温泉です。



休憩室で のんびり昼食を摂れるので

ゆっくりしてきたいと思います。







きょうお出掛けのみなさんは 

交通事故などに気をつけて 楽しい時間にして下さいね。













にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

きょうもみなさんの凸に支えられ更新中♪





スポンサーサイト

Comment

こんにちは
美味しそうなお弁当!
おかずもたくさんで、これを食べるのは楽しみですね。
私もおにぎりって大好きです。子供の頃から、母の作るおにぎりは大好きでした。
自分でも、凝ったお弁当は作らないけど、おにぎりだけはたまに作ります♪
  • 2014/04/19 16:57
  • 里花
  • URL
わあ~ あんこさん、おいしそうなお弁当~~~
彩もいいし、盛り付けもきれいで
すごいです!(^^)!

私も明日は、おにぎり持ってお出掛け予定です。
朝忙しいので、簡単なのになりそうです。
恥ずかしくって紹介できないです。
  • 2014/04/19 21:59
  • 栗りん
  • URL
里花さんへ。

こんにちは。

おにぎりって、どうして塩とかだけなのに美味しいんでしょうね。

いつ食べても どこで食べても美味しいですよね。
  • 2014/04/20 15:07
  • あんこ
  • URL
こんにちは、ご無沙汰してますm(_ _)m
子供の頃のお出かけは、我が家も母のお弁当がいつもありました。

うちの子供たちの頃には、もうコンビニが普及してきていたので、面倒くさがりの私はついコンビニで…(;^(ェ)^ A
娘なんか…セブンイレブンをセブンおにぎりだと思っていたほどです(笑)

あんこさんのお弁当、とっても美味しそうです!
ご主人さま、幸せですね♥
  • 2014/04/20 15:10
  • しろくま
  • URL
栗りんさんへ。

こんにちは。

いつもお弁当に入れているミニトマトが品切れで。。。

この日は 見切り品で買った砂肝とか春菊が悪くならないうちに

とにかく調理して お弁当にしましたよ。

わたし見切り品争奪得意主婦!!ですから~。笑。
  • 2014/04/20 15:11
  • あんこ
  • URL
しろくまさんへ。

こんにちは。

しろくまさん 体調崩してましたか?

それとも のめり込む程面白い時代小説を読みふけっていたのかしら?

お弁当ね~ ほとんど主人が一人で食べちゃったんですよ~。

途中。。最後の1つのエビフライを取ろうとしたので

「あ~ッ~~~~ かあちゃん海老フライ1つしか食べてない~~~~」って

子供のような 争奪戦に。

10円で買った お重箱でも入れると見切り品の材料でも美味しそうに

見えるみたいですね~。

セブンイレブンのおにぎりでも わたしはいいんだけど

主人が大食いなので我が家は お財布が空っぽになるよ~。
  • 2014/04/20 15:30
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)