*じじ・ばば弁当♪ レシピ付き。
実家にいたころは 父や他界した母に合わせ
献立には煮物が登場することが多くありました。
母は持病もありましたので 私なりに考え甘い間食が無くても
満足できるように サラダにパイナップルやイチゴをカットした
フルーツサラダなども作り そのころは私も今よりは痩せていたような・・
間食もほとんどする習慣もなかったし インスタント麺もほとんど食べたことが
なかったので きっと体重管理出来ていたのかも・・
せめて あのころの体重に戻りたい・・ちょっとポチャリだったのは確かだど・・。
色んな*お弁当メニュー
毎日のお弁当
ぐーたら主婦だって褒めてもらいたい


+++
さて 今日のお弁当は「じじ・ばば弁当。」
理由は 煮物がメインだから( ´艸`)。

『鶏手羽と山菜の煮物弁当。』
・ごはん(黒ゴマ・タラコ)。
・鶏手羽と山菜の煮物(里芋・なると・こごみ・椎茸入り)。
・野菜入りカップ目玉焼き(ほうれん草・しめじ・赤パプリカ入り)。
・イカリング(冷食)。
・煮豆。
+++

*夫のお弁当。
<鶏手羽と山菜の煮物の作り方>
■まず 鶏手羽に塩コショウの下味をつけ一晩冷蔵庫に入れます。(1時間~半日でもOK)
■下味が付いた鶏手羽を出したら 食べやすいように手先の部分を切ります。

Vの字の部分に関節があるので 力を入れなくても切れますよ。
■切り離したら 手羽の骨と骨の間に切り込みを入れると味が染み込みやすいです。

■お鍋にお水・日本酒・麺つゆ・鷹の爪1本を入れ 一度沸騰させアルコールを飛ばします。
そこに 里芋・手羽を入れ中火より弱めの火で落し蓋をし コトコト煮ていきます。

*この後煮汁が足りなかったので つぎ足しました。
■沸騰してきたら 火の通りやすい具材を入れひと煮立ちさせ
全体に火が通ったら そのまま落し蓋をして味を染み込ませます。
これで出来上がりです。
*切り離した手羽の本当の先の方は そのままカリカリに油で揚げてもいいですし
煮物のダシやそばつゆのダシとしても使えるので捨てません。
味付けや 材料はお好みのモノを使ってください。
また 調味料については目分量のためザックリ使ったものを
書いています。ご了承ください。
+++

*わたしのお弁当。
ちょっと最近 緊張状態が続いています。
つかれました。 お弁当づくりあと1日。 がんばろう。
冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。
日々の暮らし
アラフィフの暮らし。



にほんブログ村に参加しています♪
スポンサーサイト