FC2ブログ

夫の勤め先は超ブラックなところ。








夫は 良く言えば「責任感が強い。」

・・が、言い方を変えるなら 上司からパワハラとも言える膨大な仕事を

押し付けられても 上司憎さに「負けてなるものか!!」と

同僚などには頼らず 全て自分で背負い込む節が手に取るように見える。


意地になって仕事をこなすのだ。


それを見た上司は「ほぉ~」とばかりに 更に無理難題を夫に課す。

そして 夫は更に上司に対し反発心から「負けてなるものか!!」と

仕事をこなす・・。








にほんブログ村テーマ パワハラふざけんなへ
パワハラふざけんな

にほんブログ村テーマ 労働問題へ
労働問題

にほんブログ村テーマ 会社員である前に社会人であれ!へ
会社員である前に社会人であれ!















+++




夫は職場の愚痴をほぼ言わない。

でも その表情や言葉のニュアンスで こんな私でも察することは出来る。


夫の職場は採用人員が毎年下がり 仕事量に対し人手が全く足りていない。

かと言って残業は出来ず 給料も仕事の多さと反比例して下がる一方。

ここ数年で 体調不良や休職者・早期退職者が倍増した。

自死も珍しくない。


相談窓口はあるが 正常に機能しているのか?と云えば「NO」だ。

具体的な内容や音声録音などがない限り 上司が上手い事揉み消して

「事実の様な事は確認できませんでした。」で終わりだ。


本人はもちろん 他のご家庭では奥様に対し愚痴を延々とするご主人や

気がおかしくなり離婚に至るケースさえあるのだから 堪ったものじゃない。

人生設計がめちゃくちゃになる。


かと言って夫の特性もあるので 今の仕事を辞め

関連企業に就職すればとも言えない。

物事を理解するのに時間がかかる・・分かり易く例えるなら

英語をやり始めたばかりの日本人が

一旦、頭の中で英語を日本語に訳しているような感じなのだから。



理解できないことや時間が経って初めて意味が解ることもあったりする。





頭は良いのに・・臨機応変に物事に対応できないもどかしさ・・で

夫より頭が悪いはずの私の方が 気がせる。


そこへきて夫は正義感も強い。

非常識は上司に対し「モノ申す」こともあり

必然的に「上司の評価は下がる→お給料も下がる→冷遇される。」という感じだ。



夫は「この職場がイヤだから60歳で定年したい。」と結婚当初から言っている。

気持ちは痛いほど分かる。

ただ 夫の特性を知った今、60歳で定年退職して再就職できるのかは難しいし

再就職したとしても 関連企業への再就職を夫は考えていない。


わたしはいう「延長がある職場なら 新たな職場に移って親子ほど年の違う

上司に色々言われるより 今の職場で延長して働いた方がいい気もするよ。

新しい仕事を覚えるのは大変だし あなたへ変なプライドが強すぎるから

周りと協調してやっていけない気がする。」と ハッキリ言う。


「きついわ~」と 思われるかもしれませんが 夫の特性はそれほど

軽いものではない。




+++






私がかかるメンタルクリニックの先生と夫は面識がある。


職業のせいもあるのだと思うけど 先生は夫の性格的性質を直ぐに見抜いたようだ。

先生の所に行く度に 「ご主人は大丈夫ですか?」と主人のことを本当に親身になって

気遣ってくれる。

夫の職場のことにも理解があり 「私の所にも ご主人の様な方が

精神面を崩されて多く通院されていますからね・・辛いでしょうね。」と。



仕事は何でもツライ。 ましてや家族を持ちその責任を背負っているのは

並大抵な辛さではないと思う。



あまり色々聞いてしまうと パニックになり癇癪を起こしてしまう夫。

私もどうしていいのか分からないで悩みは膨らむ一方だ。








にほんブログ村テーマ 労働問題へ
労働問題

にほんブログ村テーマ 労働災害と過労死(突然死や過労運転)へ
労働災害と過労死(突然死や過労運転)

にほんブログ村テーマ ブラック企業へ
ブラック企業












にほんブログ村に参加しています。
*いつも応援凸ポチ、ありがとうございます。感謝。











スポンサーサイト

Comment

こんにちは。以前、メッセージというところにあんこさんから伝言を頂いていたのに今、気づきました。申し訳ありません。賃貸マンションの退去されるときのクリーニングの話ですが、個人的には猫の分のクリーニング代金までとるなんて悪徳な気がします。最近は、昔と違い退去するときもオーナーもちでクリーニングやリフォームをするところが多いのです。新築とか、よほど高価な物件でない限りはオーナーもちが多いかと・・・。実際我が所有のマンションもオーナーもちです。なので、退去されるときは、こちらの出費が多くて大変ですね。どちらにせよ、オーナーは管理会社に委託している場合が殆どなので、管理会社が取り仕切ることが多いのも事実です。でも、特殊な例は必ずオーナーを通すのが筋ですが不動産関係は、海千山千のところが多々あり要注意ではありますね。
  • 2018/06/27 15:13
  • ネルメル
  • URL
ネルメルさんへ。
こんにちは。

わざわざコメントを確認してコメントを下さりさすかります。ありがとうございます。

今の賃貸は不動産仲介業者(エイ●ルでFC店)の仲介で入居しましたが

管理会社とツーカーの仲と云うか 癒着がすごくて・・評判悪いです。

ペット可の物件で入居したのに 事前に契約書の重要事項の確認は無し、

あとから確認したら 話が違う!!って感じで 「ペット清掃費43200円」と「清掃費用39800円」と

二重に清掃場がかかります。

知り合いの損保会社(火災保険もやっている)の人に退去時にかかるいであろう総金額を行ったら

「ぼったくり過ぎる」と言われました。

挙句の果てに仲介業者の担当者に連絡したところ「家賃が安いんだからいいじゃないですか~」と言われる始末。

最悪です。

元々 管理会社も地元では悪質業者で有名みたいですし 転勤できた者は特に「よいカモ」にされるキライがあるようです。

本体なら貸主負担のモノも「特約」を何でもつけて「借主負担」にするような管理会社です。

悪徳ですよね。

何だかんだ言われて退去時の費用が20万くらい取られそうで覚悟しています。

入居時は 掃除もろくにしてなくて驚くほどだったし・・。

大家さんは俗にいう「プロ大家」らしく「本業」よりも賃貸での収入がかなりだと出入りされた

業者さんから聞きました。

なので 税金対策で「本業とは別に」「賃貸専用の会社」を作っています。

スゴイでしょ?笑っちゃいます。

古い物件を買い BSアンテナや無料のプロバイダー・ディスポーザーなどをつけ

付加価値をつけ 家賃をあげているような大家です。

そこに来て上得意の大家のため しもべになるなる管理会社の図式です。

太刀打ちできません。
  • 2018/06/27 17:12
  • あんこ
  • URL
わかります
家の主人は去年定年を迎え、私は、給料も結構下がるし、もっと楽な職場へ転職したら?(家で悠々自適はまだ許せない)と言いましたが、結局主人は、人間関係でる慣れなところは嫌だと言って、延長で今時短勤務しています。
延長で勤めると、そうでない時と仕事は変わらなくて、給料だけが減る感じで、顧客も給料少なくなってるからなんて思ってくれないし、結構きついと愚痴ることもあります。
でも、私もとりあえずまだ、働いているし、やはり、職場があるのは良いことかな?と・・・
結局、働く本人が納得できる働き方をすること、そして、職場以外に楽しみをみつけることが重要なのではないかと・・・
定年を迎えて、年金がもらえるまで、あと5年、結構つらいと思いますが、二人で楽しみを見つけながら頑張りたいと思ってます。
頑張れ!
  • 2018/06/30 18:15
  • ママス
  • URL
ママスさんへ。
コメントありがとうございます。

わが家は子供がいませんが もしもいたとしても子供に頼れるようなご時世ではないですからね。

働けるうちは働いて 老後わたしが先にあの世に逝っても 残った夫が生活に困らないような

生活プランを立てて置かないと・・。

働き方は 千差万別でいいと思いますが わが家の夫は知らない人に馴染むのが苦手なので

器用な人ではありません。 今の職場で慣れた仕事を続けられるのであれば

その方が本人もそばに居る私も安心ですし、私自身夫のことで悩んだりすることもなく

平穏に暮らしていけると思うんですよね。

そのうち年金が70歳にならないと貰えなくなる日もそう遠い日ではない未来・・

生活を維持するのは大変ですよね。
  • 2018/07/01 21:10
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)