北海道・GWの味といえば・・・♪






おはようございます。





4連休初日 釧路は暖かないいお天気で始まりましたよ



ご近所の方々も 何処かにお出掛けなのか

マイカーに荷物を積み込み どんどん出発されています。





我が家も本当なら きのうの内に

私の実家へ行く予定でしたが わたしが熱を出してしまい

急遽取り止め。




たくさん買い込んだ食材に頭を抱えています。



熱は 知恵熱だったのか?

主人の甲斐甲斐しい看病のかいあって 何とか下がりました。







+++







お天気もいいし わたしの熱も下がったので

お昼は外でBBQでも良いよ~と云うと

ニンマリの主人。





北海道も桜の時季で お花見をしながらジンギスカンの

ご家庭も多いと思います。



本州の方の感覚では お花見をしながら桜の木の下で

ジンギスカンって想像できないでしょうね。 笑。


この時季でも少し肌寒い北海道では 火の気があると暖かくていいんですよ。




今は 禁止されている学校が ほとんどだけど

小中学校の運動会にジンギスカンをしてた家庭もあったぐらい。





わたしが小学校の頃 うちの母と同級生のお母さん

「お弁当作るの面倒だからジンギスカンにしよう~」と

まだ 周りがジンギスカンをやる前から

ジンギスカンで観戦してました。



我が家も友達の家も 自営だったし毎年 運動会には雨がふりで

折角のお弁当が台無しになっていたから。




良い匂いの煙を立てながら

父親達は 子供の運動会そっちのけで ジンギスカンを頬張りながら

酒盛り~。





そしたら 翌年の運動会


他のご家庭も揃ってジンギスカン~でした。笑。





今から思うと おおらかで楽しい時代だったなぁ~って思います。






006_convert_20140503085035.jpg


先日 阿寒に行った帰り道

ワンピースのまま採った行者ニンニク。



細くて小さいけど 良い香りがしています。




行者ニンニクを食べて 元気出しちゃいまーす。









連休中 お出掛けの方はお怪我などなさいませんように。


楽しいお休みにして下さいね。













にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

いつも応援凸ありがとうございます。


スポンサーサイト

Comment

こんにちは~

病院に行かれて・・安心しましたよ。
どうぞお大事にしてください。

優しいご主人さまの看病の甲斐あって・・・
熱も下がって良かったですね!
連休にはご実家に帰れなくても、またいつでも行けるでしょから、
今回はバーベキューで正解でしたね!
  • 2014/05/03 10:53
  • S.パティー
  • URL
お熱、下がって良かったです。
旦那さん、優しいね♪

ご褒美のジンギスカン、北海道らしいです。
北海道旅行ではつきものですが、こっちでは食べた事がないです。

桜の下でのBBQ想像しただけでも素敵!!




  • 2014/05/03 22:27
  • 栗りん
  • URL
S.パティーさんへ。

こんにちは。

行って来ましたよ。 S・パティーさんにもご心配かけましたからね。

胃の方は クスリが効いているようで ムカムカも痛みも治まりましたが

風邪は咳がなかなか治らず 体力消耗します。

お肉食べて治そうと思ったけど 病み上がりには無理でした。笑。
  • 2014/05/05 06:44
  • あんこ
  • URL
栗りんさんへ。

こんにちは。

おかげさまで熱は下がったんですが 咳が止まらず苦しいです。^^;。

やっぱりひとり暮らしの時よりも 誰かが一緒だと

病気の時 心強いですね。

我が家は きょうで結婚2年目。 まだまだ薄っぺらいですけど

仲良くやってます。

主人の叔母が 東京にいますが(北海道出身)

北海道の生イカや飯寿司・ジンギスカンを送ったら

とっても喜んでくれました。懐かしいって。
  • 2014/05/05 06:50
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)