FC2ブログ

【節約ごはん】ふたりだけど・・『一人鍋』。













心温まる生活112ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
心温まる生活112ブログトーナメント




+++






大好きな小川があります。

キレイなせせらぎが 常に川底まで見える豊富な水量をたたえ

流れています。


きのうも買い物の帰りに遠回りして その川のほとりでしばし深呼吸。

・・って云うのは半分で 「いないかな?」と食べ物を狙うの心境。





にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす

にほんブログ村テーマ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ



にほんブログ村に参加しています。いつも応援ありがとうございます。感謝♪





+++



たぶん 川の上流には湧水があるのかもしれません。

水草の種類で何となくわかります。


そんな小川で時々 食材を調達する私( ´艸`)。



ある日の夕食。


翌日にご飯を炊きたいなー。。っと思い さて夕食には何を作ろうか?と

なった時 思い浮かんだのが「小川」。

そこで「セリ」を採ってきて夕食に使うことに。




にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 台所しごとへ
台所しごと




普通の土鍋で作るほどの食材は冷蔵庫にはありません。

もちろん お鍋の定番白菜なども・・。


あったのは ちょっと残ったお豆腐と長ネギ・しめじ・わずかな春菊・鶏肉にお餅

そうです・・冷蔵庫掃除のための夕食です。


こんな時は 普通の土鍋は使わず二人だけど「ひとり鍋」が一番です。



こんな風に( ´艸`)。。



にほんブログ村テーマ コンパクトライフへ
コンパクトライフ




CIMG2143_convert_20181006084603.jpg



ゴハンの代わりにもなる「お餅」を2つ入れることで

満腹感も満たされます。


大きな土鍋だと「あ~食べ過ぎた~~」って腹20分目くらいになりますが

ひとり鍋なら腹9分目くらいかなぁ?

小川の辺で採ってきた「セリ」もしっかり入れました。


本当なら風味のいい「セリの根」も入れたいところですが

根まで採るとこの先 自分が食料調達に困るので

柔らかそうな葉っぱだけ頂くことに( ´艸`)。



・・でもね ココだけの話ですが 近くで「三つ葉」が自生しているのも見つけた私。

いや~ばあちゃん子で良かったわ~~って思う今日この頃です。







にほんブログ村テーマ * 50代を 素敵に生きる *へ
* 50代を 素敵に生きる *

にほんブログ村テーマ ふたり暮らしのライフスタイルへ
ふたり暮らしのライフスタイル

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。へ
冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。









にほんブログ村に参加しています♪

*いつもご訪問ありがとうございます。 
最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
季節の変わり目ですので体調を崩しませんように。感謝。。




スポンサーサイト

Comment

おいしそう。
お餅いれるのもいいですね。

セリの根をとらないのは
大事ですよねえ。
そういう事を考えないとね!

三つ葉が自生しているの?
ああ、いいなあ。
ご訪問ありがとうございます

川を見ると魚がいないか、私もよく見てしまいますね(^^)

鍋にセリがとても美味しそうですね(^^)
お餅もご飯替わりになって、味も染みてるし、とても美味しそうですね(^^)
森須もりんさんへ。
こんにちは。いつもご訪問&コメントありがとうございます。

お餅は先日の災害時にも役に立ちますから とっても便利な食材ですし

こんな風に手抜きにはもってこいな食材。

鶏肉のお出汁がよく出ていて セリの風味も良くて良かったです。

もりんさん、お仕事で疲れている時にも お餅ならすぐに磯辺巻きなどで夕食が済みますよ。^-^。
  • 2018/10/08 15:29
  • あんこ
  • URL
とっつぁんさんへ。
コチラこそ早速のご訪問&コメントありがとうございます。

とっつぁんさんは釣りがお好きですか?

わたしは魚がいる場所なら海でも川でも湖でも どこでも行っていました。

一応 ルアーの投げ方が上手いと師匠に褒められたことも( ´艸`)。

この小川の下流(もっと川幅が広くなっています)では 何か釣れるようで

胴長を身に着けた方が釣りをしていましたし、子供たちも普通の竹竿を持ってチョロチョロしてました。

大きな石があるところなら 沢蟹とかザリガニとか見つけられそうです。

夫をだまして下流に行ってみたいものです。

こんな嫁イヤかしら?
  • 2018/10/08 15:35
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)