食事にスープを取り入れて。





きょうは ほんのり汗の出る17℃。



もしかすると もっとあったかも知れない。







+++







週の初めから病院に行くのは気が重い。


ましてや検査とその結果を聞かなくてはならないのは


尚、気が滅入ってしまう。





…結果は。





「心配はありませんよ。 

 でも定期的に検査した方がいいですよ。」でした。




でも、 前回のCT検査の時よりも4倍ほど大きくなったそれは


やっぱり不気味。




健康がいちばんと思うようになったのは


もう ずっと前。若い頃から。




あと何年この体にお世話になるんだろう。




出来ればメンテナンスをしながら


最後の時まで付き合ってほしい 大事な大事な相棒。







+++







最近 そんなことを考えながら食事をしています。



塩分の摂りすぎを心配して



お味噌汁は朝食のみにしていましたが



最近はお野菜も安くなってきたので


具だくさんのスープを汁物としてではなく


食事の1品と考え摂るようにしています。

001_convert_20140512150943.jpg


中に入れる具材は 食物繊維のあるお野菜をメインに。


あとは彩りも大切に。


002_convert_20140512151012.jpg


色んなお野菜が入ることで 風味が増し


味付けがシンプルでも 物足りない感じがありません。


003_convert_20140512151038.jpg


わたしも主人も貝類が好きなので


ホタテ・シジミ・アサリなどを入れることが多いです。


貝から出るお出汁がたまりません。




少量の食事でも具だくさんのスープで



満腹感があり ダイエットをしている若い方にも



とってもお勧めです。






このスープのお陰なのか 主人の通風の数値も改善。





出来ればお薬を飲まずに 数値を維持できたらいいのに…と



思っていますよ。







+++






狭くても家庭菜園のスペースがあったらいいのに…。って


シミジミ思うあんこです。



玄関横のスペースに トマトとスナップエンドウを



植える野望を抱きつつ。笑。




カッコウが鳴いたら そろそろ植え時。




早くカッコウさん鳴いて頂戴なぁ









わたしの今日の検査をご心配してくださり


励ましなどのコメントありがとうございましたぁ。




おかげさまで入院せず おウチでブログできそうです。


みなさんの勧めで早く病院に行って良かったです。感謝。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

みなさん凸に支えられ毎日更新中♪


スポンサーサイト

Comment

こんばんは、よかったね、本当に何ともなくてよかったです。
貝のだしはたまらないですよね。

桜やっと開花したんですね。
函館は散っちゃいました。
  • 2014/05/12 20:26
  • 知恵ママ
  • URL
やっとスッキリしましたね。
ひやひやの毎日は辛かったですね。
あんこさん、本当に良かった~~
これで一安心!(^^)!

食事にも気を付けて、定期検査を続けている人の方が
健康に長生きできそうです。
あんこさんは偉いです。

減塩、分かってはいるけど、なかなかできないし、甘い物はやめられない~
ダメな私です。

エンドウ豆にミニトマトは我が家でもちゃんと育つので大好きです。
サニ-レタスもちゃんと大きくなって感激でした。
家庭菜園は楽しいですね。
あんこさんもぜひ植えて下さい(#^.^#)
  • 2014/05/12 22:14
  • 栗りん
  • URL
入院することにならなくて、ホント良かったです^^

私も味噌汁は塩分を気にして、ちょっと控えてます・・・
でも、具だくさんにすれば体にも良さそうですね♪
  • 2014/05/12 22:24
  • ままっち。
  • URL
こんばんは~

あんこさん、良かったですね!
4倍は気になりますが・・・医者を信じて安心します。

我が家も長いこと、減塩・糖質を控えた食生活。
それにコルステロール等も考えると、なかなか難しです~
でも努力の甲斐が・・・最近数値が安定!
夫の病気にお付き合いして、私も良い様です。
お二人で仲良く食生活頑張ってくださいね(^-^)V
  • 2014/05/12 22:52
  • S.パティー
  • URL
一安心ですね^^
良かったです。

そうですよね、食事大切ですよね。

あんこさんは『つばたさんちのキッチンガーデン』はご存じないですか?
以前NHKで放映されてたのですが、津端英子さん津端修一さんご夫妻は88歳84歳の高齢ですが大きなお庭で野菜を手作りされていて毎朝盛りだくさんの野菜で野菜ジュースを飲んで元気いっぱいです。

私はそのご夫妻の自然な映像が大好きで3/週はみています(同じものを繰り返し)

やっぱり、健康が一番ですものねi-236
  • 2014/05/12 23:03
  • ネルメル
  • URL
知恵ママさんへ。

こんにちは♪

函館の桜は終ったのかぁ。 また来年までさようならですね。

釧路はきのう開花宣言が出ましたよ。 近所の保育園の園庭にも

色は薄いけど キレイに桜が咲いていました。

思わずクンクン匂い嗅いじゃいましたぁ。
  • 2014/05/13 14:15
  • あんこ
  • URL
栗りんさんへ。

こんにちは♪

本当にスッキリしましたぁ。

それもコレもみんな心配して「早く病院に!!」と勧めてくださった

栗りんさんをはじめ皆さんのお陰です。 ありがとうございました。

やっぱり健康がいちばんですね。

なので 野菜もいっぱい摂って体質改善中のあんこです。

甘いもの食べていけど最近はガマンガマンの毎日です。

その代わり 果物やダイエットコーラで乗り切っていますよ。
  • 2014/05/13 14:20
  • あんこ
  • URL
ままっちさんへ。

こんにちは♪

そうなんですよね~塩分気になりますよね。

主人は割りとお味噌汁が好きなので 作ってあげたいと思い

具沢山でダイエットも兼ねています。

そして 検査何事もなく無事終了しましたぁ。

主婦が倒れると おウチの中がテンやワンやになりますから

お互い健康に気をつけて がんばりましょうね。
  • 2014/05/13 14:24
  • あんこ
  • URL
S・パティーさんへ。

こんにちは♪

S・パティーさんをはじめ皆さんの忠告を聞いてよかったです。

ありがとうございました。

我が家も最近、カロリーばかりではなくて糖質も気にする生活を

心がけています。

今まで「食べ放題」が大好きだった主人も「今日はガマンする」と

なかなか良い傾向です。

以前は貧血で献血を控えていましたが 今度久しぶりに

献血に行って来ようと思っています。
  • 2014/05/13 14:30
  • あんこ
  • URL
ネルメルさんへ。

こんにちは♪

おかげさまで一安心です。

胃カメラをしてくださった先生に検査の結果をお電話で報告したら

「何ともなくてよかったですね。」と言ってくださいました。

皆さんのお陰です。 ありがとうございます。


そして…津端さんご夫婦は初めて聞きました。

そっか~そんなに健康で素敵に歳を重ねているご夫婦がいるんですね。

主人も最近 歳のせいか「菜園借りたいね。」と言ったりします。

定年退職したら 主人と二人のんびり菜園で野菜づくもいいなと思います。

お互い健康に気をつけて 夫婦仲良くやりましょうね♪
  • 2014/05/13 14:38
  • あんこ
  • URL
こんにちは。
ご訪問ありがとうございました♪

釧路にお住まいなんですね!
だいぶ以前ですが、1度行ったことがあります。

スープ大事ですよね~
私も最近興味を持ち始めていたので、参考にさせていただきます。

お体、大事になさってくださいねi-228
  • 2014/05/13 17:52
  • 琴音
  • URL
琴音さんへ。

こんにちは。

スープは残り物野菜とかで作れるのでいいですよね。

そして健康にもいいしね。 釧路は新鮮な魚介類が沢山あるので

スープの具材には困れませんよ。
  • 2014/05/14 10:02
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)