炊飯器で『おからケーキ』を焼きましたぁ~♪



あ~気持ちよかったぁ~あ



温泉に行ってきました。 市内のね


ほんとうは 少し遠い温泉に行きたかったけど


お天気も悪かったし


何かあったら 心配をかけるので


久しぶりに市内の「ふみぞの湯」へ。


結構たくさんの人が 掛け流しではないにしろ


天然の温泉を満喫していましたぁ。




+++




そんな 温泉に行く少し前


甘いものが食べたくなって ケーキを仕込んでいきました。


初めてにしては まぁ~まぁ~の出来かなぁ?

002_convert_20140516112749.jpg

ベーキングパウダーがなかったので


重曹でフワフワに


001_convert_20140516112722.jpg

ほんのひと口食べたけど

レシピ通りに作ったら 結構甘かったぁ


もっと ほろ苦い味が好みだから


今度作るときは お砂糖をうんと控えるつもり。


それにしても今の炊飯器って万能ですね。


だってケーキやパンまで作れちゃうんだから。


003_convert_20140516112815.jpg

写真では解かりづらいと思いますが


とってもフワフワで しっかり熱を取れば


冷蔵庫で数日は保存できそうです。


今度は オレンジの皮とか入れて


大人な味にしてみようかなぁ。







きょうも ご訪問ありがとうございます♪ 感謝。。。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

皆さんの応援凸に支えられ今日も更新中♪






Comment

こんにちは
炊飯器で作ったんですか〜美味しそうなケーキですね。
炊飯器でケーキとか、蒸しパンとかできるって楽しそうで、まだ試してないのでそのうちやってみたいです♪
甘さ加減は、難しいですよね!
  • 2014/05/16 17:33
  • 里花
  • URL
炊飯器で作ったとは思えない出来ですねー。
お砂糖はあまり減らしすぎても
仕上がりに違いが出てしまう事も
あるのでせいぜい減らしても20グラム位が
適量かな~って思いますよ^m^

  • 2014/05/16 19:59
  • yurari
  • URL
炊飯器でお菓子が出来る事は知っていましたが、
まだ挑戦したことがなかったです。
本当においしく上手にできるんですね~
これはやる価値ありですね!(^^)!

私は今日は、実家の八朔でマ-マレ-ド作りをしました。
ちょっとほろにがですが、毎年作る我が家のお気に入りです。
  • 2014/05/16 22:41
  • 栗りん
  • URL
おはようございます
あんこさん

おはようございます(^-^)
検査、大きな異常がなくて
よかったですね☆
今頃になってごめんなさい…

でもメンテナンスは必要な
お年頃になってきました~

またすてきなブログ、楽しみに
しています^^*

叱り方がなってない親も
よく見かけますが、
おばさんの、わたしが言うのも
変やけと、変なおばさんも、よく
見かけます…
変なおばさんにならないようにと
思ってはいるのですが…

炊飯器でできるケーキも、はじめてです.。o○
おいしくできあがりますね…♪
  • 2014/05/18 08:10
  • きーうぃ
  • URL
  • Edit
おはようございます
あんこさん

おはようございます(^-^)
検査、大きな異常がなくて
よかったですね☆
今頃になってごめんなさい…

でもメンテナンスは必要な
お年頃になってきました~

またすてきなブログ、楽しみに
しています^^*

叱り方がなってない親も
よく見かけますが、
おばさんの、わたしが言うのも
変やけと、変なおばさんも、よく
見かけます…
変なおばさんにならないようにと
思ってはいるのですが…

炊飯器でできるケーキも、はじめてです.。o○
おいしくできあがりますね…♪
  • 2014/05/18 08:10
  • きーうぃ
  • URL
  • Edit
こんにちは( ^(ェ)^ )
炊飯器で作られたんですね。
私もだいぶ前に1,2度作ったことがありますが、すっかり忘れていました(笑)
次は好みのお味に出来るといいですね!
  • 2014/05/18 10:20
  • しろくま
  • URL
炊飯器でケーキ!!
ここ数年作っていません~~。
でも、ふわふわだなんていいなぁ~!!
オレンジの皮!!確かにすご~くあいそうです♪
山菜も美味しそうだったし、ヾ(>д<○)
たのしむ生活・・・見ている人もたのしくなります~♪♪♪
しろくまさんへ。

こんにちは。

炊飯器を買った時 レシピにおからケーキの作り方が載っていたんですが

たいして気にも留めず。

しろくまさんも経験者ですか?

ちゃんと出来てビックリですよね。

また 作ってみよう♪
  • 2014/05/19 10:43
  • あんこ
  • URL
ろぼたんさんへ。

こんにちは。

炊飯器のケーキありですね。 もちろんオーブンの方が更にいい感じですが

我が家には オーブンありませんからね。

そして山菜… 父が喜ぶと思って実家に帰るときに持って行き

色々お料理したら「山菜ばかりだなぁ~。」ですって!!

「えッ!!」と父を一瞥すると 父も咄嗟に悪いと思ったのか

「でも 旨いな。」と付け加えました。

目で黙らせる 鬼娘あんこです。

  • 2014/05/19 10:49
  • あんこ
  • URL
yurariさんへ。

こんにちは。

そっか~そうですね。お砂糖を減らすと失敗しちゃうんですよね。

さすがyurariさん~♪

yurariさんにアドバイスしてもらわなかったら 材料無駄にしてました。

ありがとう、です。
  • 2014/05/19 11:14
  • あんこ
  • URL
栗りんさんへ。

こんにちは。

栗りんさん 美味しかったですよ。

我が家はオーブンがないので 手もちの物で工夫して生活を楽しんでいなすよ。

このケーキにもマーマレード合うかも!! いやいや、きっと合うわ。
  • 2014/05/19 11:17
  • あんこ
  • URL
きーういさんへ。

こんにちは。

おかげさまで胃の調子も良くなったし 検査の結果も何ともなくて一安心です。

確かに 残念なおば様たち結構いますよね。

私が個人的に嫌なのは 銭湯でも温泉でも体を洗わず

サッと 微々たる掛け湯で湯船に入るおばさん。

ちゃんと下の前も後ろも洗えよ!!って 思うよ。

ダラシガないって思いますよ。
  • 2014/05/19 11:22
  • あんこ
  • URL
里花さんへ。

こんにちは。

里花さん~ お返事遅くなってゴメンなさい。

わたしも 初めて炊飯器で作ってみたんですが

意外と美味しくてビックリしています。

ただ 45分ほど掛かるので 電気代がチト心配です。
  • 2014/05/21 16:29
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)