キャーッ!! ありがとう除湿剤。

きのう 珍しく実家の父がやってきた。


数日前 血圧計の件で父から連絡があり


主人が「お義父さん~ 寄ってください。待ってますから。」と


声を掛けたからだと思います。




母が亡くなり・・・私が嫁ぎ・・・


話し相手も ケンカ相手もいなくなり


人恋しいようです。



仕事は 続けていますが いつまで元気に出来るか・・・。


「もう だめだぁ。」と 本人が言うまで 見守るつもりです。


だって プライドあると思うから。




+++




で、


お布団敷かなくちゃ~って あんこお布団出したんですよ。


で、


そういえば、、、春に除湿剤入れてたけどぉ~????って


何気に見たらぁぁぁ~~~~~あ!!


どれも これもみなチャッポン、チャッポン。。。

002_convert_20140527084416.jpg

003_convert_20140527084441.jpg
暗くて画像が悪いですね~。


001_convert_20140527084348.jpg

細いケースの物は 100均で買ったもの。


全部で5ケース 押入れにSetしたんですが


全部 お水が満タン~


容量の大きな除湿剤も全部で4個Setしましたが


コチラも 満タン~


父ありがとう~ 泊まりに来てくれなかったら


もうしばらく放置してたよぉ~!!!!




+++




加湿器作動しすぎ。。。解かっています。


でも・・・ 女優か!!って云う位


加湿イコール風邪・インフルエンザを防げるって


思ってる主人に何と言っても


イマイチ 押入れの布団がカビるからという訴えは


ピンとこないようです。




実は お恥ずかしいのですが


春先 押入れのお布団がカビていて(しっかり除湿剤入れてました)


主人にも見せたんですが


「昔、どこの家でもお布団はカビ臭かったよ~|」と言って


サラリと交わされてしまいました。



主人もわたしも アレルギー持ちです。


カビは 最強のアレルギー原因です。なのに・・・。




いくら言っても ケンカになるだけ無駄・・・と思ったので


主人が勤めに出て行ったら即行 加湿器停止。


定期的に お布団のある部屋を除湿し


家を空けるときは 押入れを開け換気にも


注意していました。

004_convert_20140527084506.jpg


でもね~ 押入れの部屋って寝室なんですよね~。



さぁ~ 押入れ開けて除湿器回して~


地道に 除湿剤一杯Setしておきますよ~~~~~。




今度 お引越しする時は


二階建ての戸建てに お引越ししたいよ~。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

いつも応援凸ありがとうございます♪


スポンサーサイト

Comment

こんにちは^^

カビ怖いですよね~。私も昔、クローゼットにカビ洋服にカビ・・発生させたことがあります。だから今は定期的に電気式の除湿器で押入れやクローゼットを除湿してますよ^^びっくりするくらい短時間で水がたまりますよ。もう15年くらい使ってる古いやつですけどよく働いてくれますよ。
お友達が言ってました、除湿器は絶対ひとつもっておくほうがいいよって^^

うちの主人もアレルギーひどいので空気清浄器もリビングと寝室。そして加湿もしていますから要注意なんですよe-443
  • 2014/05/27 13:46
  • ネルメル
  • URL
いやぁ、乾燥によるウイルスの増殖や風邪対策より
湿気からくるカビの布団で寝るアレルギーの方が
絶対体に悪いって、ご主人にお伝えください。
今、ニュースでも時々特集してますが
場合によっては呼吸不全を引き起こすような
怖いカビだってあるんですよ~。
何事も、適度に・・ね?(笑)
こんにちは
加湿と除湿の加減は、難しいですね!
その土地の気候や、お家によって、湿度が違いますものね。
東京は乾燥してる季節の方が長い気がするので、私も梅雨時〜夏以外は加湿器を付けています。

でも、お布団にカビは困りますね!
ご主人様も、察してくれるといいですね。


  • 2014/05/27 18:39
  • 里花
  • URL
こんばんは、実は私も布団かびた経験があります。北東の日があまり当たらない部屋だからかな。なんていうんでしょう、かびだけじゃなくて、まるでおねしょしたかのように湿っているんですよ。
その布団は捨てました。
床に直接敷いていたので、それをやめたらカビなくなりました。
  • 2014/05/27 19:34
  • 知恵ママ
  • URL
除湿剤、すごいパワーがあるんですね〜〜それでも、足りないくらいだったとは。。
鹿児島は、今からが大変です。梅雨が長いので…。押し入れも、畳も、しっかりセットしなくては〜と、あんこさんの記事で気づかされましたっ

早速、買ってきます!! (`・д´・ゞ)-☆
お父さま、、嬉しいご訪問だったのですね! なんだかほっこりと嬉しくなりました。
  • 2014/05/27 19:39
  • eichan
  • URL
除湿剤、昔使った事がありますが、見事に水が溜まってビックリですよね~
目に見える効果は嬉しいです。

日本は、加湿したり除湿したり、忙しいですね。
  • 2014/05/27 20:12
  • 栗りん
  • URL
いやー、うちもカビ出てますよ~(^_^;)
2階のウォークインクローゼットなんかは
冬になるとやっぱり結露が・・・
あるとき断捨離しようと
あれこれ物を出したら
奥の方の壁がカビ・・・(-_-;)
カビキラーで有る程度拭きとっても
ダメだったので
結局そのあたりの壁紙をはがし
新しく貼りなおしましたよ。。
で、結局冬の間はあけっぱなしですゥ~(笑)

有る程度の湿度は必要だけど
カビはイヤですよね~(^_^;)
うちにもあちこち除湿材を置いてますぅ。。

  • 2014/05/27 20:46
  • yurari
  • URL
こんにちは( ^(ェ)^ )
押入れの除湿剤って、しばらく見ないとものすごく水が溜まっていて驚きますよね~
どこからこんなに水分が~って感じですよね(;^(ェ)^ A

布についたカビって洗っても落ちないから嫌ですよね~

なんと私の副鼻腔炎の原因が、真菌という(空気中にある)カビが原因かもと言われているので、私自身がカビてるのかと思うと何だか恥ずかしいです(*/(ェ)\*)

我が家も1階の押し入れ、点検してみま~す。
  • 2014/05/28 09:37
  • しろくま
  • URL
ネルメルさんへ。

こんにちは。

結構 みなさんカビにやられて経験のある方 多いみたいですね。

わたしだけじゃなかったんだ~って 変にホッとしています。

ひとり暮らしをしていた時には カビを発生させた経験がなかったので

何だか落ち込んじゃって~。

我が家も「釧路は湿気がすごい!!」という かつて釧路に住んでいた妹夫婦の

話で除湿器買っていた良かったです。 すごくお水溜まるから「ヒャ~~~~」ですよね。
  • 2014/05/28 10:03
  • あんこ
  • URL
yukiさんへ。

こんにちは。

お客様布団(亡き祖母と母が作ったもの)をいっそ処分しようか 迷うところです。

クリーニングで除菌する方法も あるので検討中ですが

きのうも 主人に「コレ~」って除湿器のお水を見せたらビックリしていたので

時間をかけ 加湿は程々なんだよ~ってことを 学習させます。

歳をとり難くなった頭は早々簡単には 切り替わらないんですよね~。
  • 2014/05/28 10:08
  • あんこ
  • URL
里花さんへ。

こんにちは。

そうですよね~。環境でカビって出方が違いますよね。

でも 主人尋常じゃないほど加湿大好きなんですよ~。

わたしが あまりにもお肌が~とか 乾燥にうるさくないのかも知れませんが

主人の父が 病に倒れてからは 風邪やインフルエンザが大敵で 

除湿をこころかけるように医師から言われたんでしょうね。

主人も 乾燥は良くないと思い込んでる節があります。

悪いと思ってやっていないので この先いかに「カビが体に悪いのか。」ってことを

固くなった頭に浸透させるかが わたしの腕の見せ所ですかね。笑。
  • 2014/05/28 10:18
  • あんこ
  • URL
知恵ママさんへ。

こんにちは。

みなさん 結構カビにやられてますね~。知恵ママさんもですか?

我が家は ベッドではなく 椰子のコイルマッドレスでを床に敷いているんですが

カビが怖かったので あらかじめスノコを敷いて今のところはカビ大丈夫です。

押入れも スノコを二重に入れていたのに カビにやられてショックですよ。

白いくもの巣みたいにカビてたの。

二階建のおウチなら 二階にお布団を入れたいところなんですけどね~。

主人に 怒っても仕方がないので 根気よく除湿していくしかないですね。
  • 2014/05/28 10:26
  • あんこ
  • URL
eichanさんへ。

こんにちは。

わたしも 除湿剤のパワーを思い知らされましたぁ。笑。

恐るべし除湿剤って感じです。

でも 女のわたしが「肌が乾燥する~!!」って加湿に躍起になるなら

解かるんですけど 主人の方が加湿にうるさいなんてね。

防カビ剤も買った方がいいかな~って考えていますよ。

鹿児島もこれから梅雨の時期ですか~。

最近は 北海道も「えぞ梅雨」ってあるので お互い除湿に励みましょうね。


父は 翌日早く仕事に行きました。

前日わたしが作っておいた「梅おむすび」と「たらこおむすび」を持って。

主人が 話し相手になってくれるので助かります。

  • 2014/05/28 10:36
  • あんこ
  • URL
栗りんさんへ。

こんにちは。

主人と結婚して シミジミ除湿剤の有り難味を実感していますよ~。

こんなにお水が溜まったの かつて見たことないですからね。

除湿器も お水タップリ溜まりましたぁ。
  • 2014/05/28 10:39
  • あんこ
  • URL
yurariさんへ。。。

こんにちは。

yurariさんち 温かいんですね~。

機密性があるおウチは 2階でもカビが発生するって聞いたことあります。

でも カビ見つけたときってショックですよね~。

わたしも クロス張りの押入れだったのでカビキラー早速やりました!

同じだぁ~って 苦笑ですよ。

今度 ドラックストアの割引には また大量の除湿剤買い込みます。
  • 2014/05/28 10:47
  • あんこ
  • URL
しろくまさんへ。

こんにちは。

そうです~そうです~ ほんとうに、どこからこんなに水が?って感じですよね。

最近 北海道もえぞ梅雨ってあるんですよ。ましてやココ釧路は霧の街。

程々 加湿で充分なんですけどね。

しろくまさんのお鼻の原因もカビなんですね。

カビほんとうに厄介で怖いです。 

防カビ剤も買おうと思っているところですよ。
  • 2014/05/28 10:52
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)