fc2ブログ

■本棚の本を見れば今の自分が一目でわかる。








ブログにご訪問してくださる方やコメントを寄せてくださる皆様には

大変 ご心配をおかけしました。


今朝はちゃんとゴハンも食べました。
(昨夜の残り物のポークシチューですが・・( ´艸`))



CIMG2522_convert_20190328095059 (2)



昨日 病院から帰り排尿トラブルのあったときに

いつも飲んでいる漢方薬を飲み またむくみが酷くなり

痛み出した脚にお灸をジックリ施し 休んだところ何だか楽になりました。


4カ月も病院に通っていたのは何だったんだろう・・

西洋医学に重きを置く先生じゃなく

東洋医学にも関心のある先生が私には合っているのかも・・と

つくづく思いました。


西洋と東洋医学のいいところを取り入れた

自分に合った先生を早く見つけて かかりつけ医にしなきゃって思いました。



ご心配 心より感謝いたします。


また 今日もお弁当の代わりに半額パンを持って行ってくれた

夫にも感謝です。

ありがとうございます。



CIMG2514_convert_20190327110624 (2)






にほんブログ村テーマ 小さな幸せへ
小さな幸せ

にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ お弁当大好き〜☆おいしいご飯大好き〜☆へ
お弁当大好き〜☆おいしいご飯大好き〜☆





+++





昨年の引っ越しの前に 随分と本の処分をした。


処分のほとんどは夫の仕事関係の本やコミック本だったりでしたが

私の本も勿論 処分した。


・・って言っても 夫の本の10分の1くらいで収まった。


もともと 本もじっくり吟味して買う方だったし

買う時も中古本を買って いつ手放してもいいような考えで買っていたから。





★←「家事の工夫 シュレッダーの紙屑の有効活用。」の記事はコチラ♪





にほんブログ村テーマ 本が好き。へ
本が好き。

にほんブログ村テーマ 古本・古本屋・古本市へ
古本・古本屋・古本市





で 最近思うのが

自分の本棚をマジマジと見て 思わず口元がへの字となった。



本棚は自分を映す鏡のようなものだ。

他人に見られるには ちょっと恥ずかしい部分でもある。



そんな本棚をマジマジと見て感じたのは

「本棚の本を見れば 今の自分が一目でわかるものなんだんね~。」ってコト。

これは 誤魔化しようがない。



CIMG2520_convert_20190328083204.jpg




結婚前から 東洋医学には興味があった。

若いのに・・・って言われたけど 20代から鍼灸とかにも通っていたし。


でも 結婚して家族が増え 自分のことだけじゃなく

一家の働き頭の夫の健康状態も管理しなくちゃ(ってフリですが・・ポーズ)って

思ってからは 独身の時以上に東洋医学に関心が行くようになった。




CIMG2519_convert_20190328084106 (2)



今持っている本の約半分が 漢方やツボなど東洋学の本ばかり。


大好きな作家でエッセイストでもある群ようこさんの出された漢方のエッセイ本も

直ぐに買った。


CIMG2518_convert_20190328082719 (2)


最近 珍しく古本でなくネットで注文して買ったのが「まいにち漢方」。




私的には・・もう少し症状別に内容まとめて欲しかったな。

たぶん タイトルの通り「1年365日、季節季節で起こる体調の変化を

軸に書かれていたんだと思う。


若い方にも人気の本のようです。



CIMG2517_convert_20190328082834 (2)


あとは ツボ押しの本とお灸の本は必見。

このほかにも文庫本サイズのツボの本も数冊ある。


ツボに興味が出始めた方には クロワッサンの「体のツボの大地図帖」がお薦めです。

分かりやすくて 困ったときサッと取り出して何時でも使える。

これも 格安で中古本としてゲットしたもの。



CIMG2516_convert_20190328075606 (2)


薬膳とまではいかないが 普段の食生活に役立てられる

お料理の本もあったりする。 結構、便利( ´艸`)。


薬膳だと 「クコの実がどうだとかハッカクがどうだとか

わたしの性格だとハマると大変なことになるので

普段 スーパーで買える食材で健康になろうと気楽に考えた。



CIMG2515_convert_20190328075425 (2)




本当に 最初にも書いたように

本棚を見れば今の自分が一目でわかるのは 笑ってしまうくらい本当のコト。



いいツボ押し(専門的なものがいい。より詳しく書かれたもの)の

お薦め本があれば教えていただきたい。

今は 脚などポピュラーなツボが書かれている本しかないが

不調の時などは 自分の脚などを入念に触り いた気持ちいところに

お灸を据えたりして効果を上げているところ。


リンパの流れも興味があるので そんな本も時間があったら探してみたい。








にほんブログ村テーマ からだにいいこと。 私のナチュラル・ケアへ
からだにいいこと。 私のナチュラル・ケア

にほんブログ村テーマ 50代からの無理なく暮らす見直しとヒント。へ
50代からの無理なく暮らす見直しとヒント。

にほんブログ村テーマ 50代を考え暮らすへ
50代を考え暮らす
















Comment

こんばんは。

うーん、今私の手元にあるのはミステリーばかり。
さぞかし殺伐とした心境なのでしょうか(笑)
何も考えないでサクサクと読めるところがいいのです。

とは言うものの、最近は読書の時間が減っているのですがね。
本を積んで置いてあるだけの積読(ツンドク)状態です。

  • 2019/03/28 21:34
  • なでしこ
  • URL
体調が大丈夫でしょうか 疲労とストレスも影響していると思いますので、体を休まれるようにしてお大事にして下さいね 

本棚を見れば今の自分が一目でわかるのが、よく分かります(^^)確かに今、知りたい事や、興味のある事に関しての本を買いますもんね 思わず私も本棚を見てみました(^^)

西洋医学に頼りがちですが、東洋医学の凄さもありますから、ほんとこの両方をうまく取り入れたいですよね(^^)
なでしこさんへ。
おはようございます。

なでしこさんはミステリー小説が好きなんですね。

特に好きな作家さんとかはいるのかしら?

わたしも一時期20代後半から30代にかけ 森村誠一さんが好きで読んでいたことがあります。

ただ 一人旅が好きになったころからはエッセイを読むことが増え

今は 体のメンテナンスに関する本ばかり。

寄る年波には逆らえず・・って感じでしょうか。

それに とうとう老眼も著しくなってきて来た今日この頃。

そろそろ誤魔化せないところまで来ています苦笑。
  • 2019/03/30 08:11
  • あんこ
  • URL
とっつぁんさんへ。
おはようございます。

体調はあまり・・芳しくないです。でもね・・しょうがないですね。

本当に見た目が「ザ・丈夫!」って感じの体系なので こんな時「線の細い女性」が

羨ましいです。

確かにストレスは万病の元。 でも、上手にストレス発散できなくってさー最近。悩みです。

本棚ですが 引っ越しを機にスッキリ整理しましたし 時折、カウンセリングをしている叔母が興味のありそうな

本を送って 大好きなお菓子とブツブツ交換してますので

今のところ本棚はスッキリです。


  • 2019/03/30 08:25
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)