なつかしい味。



母方の祖母は いつも白い割烹着をきて

家族のために おいしいお料理を作っていた人。


だから いつも祖母はお台所にいるイメージがつよい。



この前 山に行った時

柔らかそうなヨモギが沢山あったので

摘んできましたぁ。


祖母も よくヨモギを摘み草団子や草もちを作ってくれましたぁ。


素朴で なつかしい味でしょ?


たくさん摘むと キレイに洗い湯がいたあと

キッチリ水切りして冷凍保存してたっけ。


こうすると冬の時期でも おいしい草もちが食べれるんだと 

小さなわたしに教えてくれましたぁ。



+++



主人に

「草団子作ったら食べる?」と聞くと

子供みたいに

「うん!」という。


保存ケースに 上新粉と白玉粉が入っていたから。


006_convert_20140603124439.jpg



すり鉢で ヨモギをすり

上新粉と白玉粉にお水をそそぎ 二つを合わせてこねる。



「あぁ~ 母さんの月命日によく作ったなぁ~」って思っていたら

今日が母の月命日でした。


母のことは よく思い出すし話もします。

忘れている事は ありません。


でも… 月命日… 忘れてたわ、母さん。笑。

ごめん、ごめん。



007_convert_20140603124538.jpg



もしかして

主人より 亡くなった母や祖母の方が草団子食べたかったのかも。



「先に食べてもいいよ。」



主人より先に 母や祖母に作った草団子になりましたぁ。

004_convert_20140603124406.jpg






きょうも ご訪問ありがとうございます♪


みなさんにとっての なつかしい味はどんな味ですか?









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


いつも応援凸に励まされ 日々更新中♪



スポンサーサイト

Comment

コメントお気遣いありがとうございます^^

今日のお団子も美味しそうですね。

私は楽しみ方が上手な人ってほんとに素敵だな・・・って思ってます。
昔、同じ職場の人でとっても可愛い年上の女性がいたんです。でその方がやっぱり、自分の生活を一人で楽しめる素敵な人だったのですよ。だから、御主人にもほんとに愛されていて・・・微笑ましかった記憶があるのです。
やっぱり、人間は楽しみ方が上手でないといけません。それが一番素敵な生き方だと思ってます。

あんこさんが結婚してから「楽しんでる」って言葉いわれるなんてすごく素敵じゃないですか!
それって、御主人に愛されてる証拠ですよ^^

いつも、あんこさんのブログ楽しみにしてます♪

これからも宜しくお願い致します。

タイトルはあんこさんのお好きなように^^
  • 2014/06/03 14:19
  • ネルメル
  • URL
よもぎからつくる草団子♪
いいですね~(*^_^*)
しかも器もとっても
夏らしくってオシャレ♥

お母さまもきっと
食べたかったんですね、草団子。
私もあんこさんの草団子食べたーい♫

こんにちは
草団子、私も大好きです♪
緑の色と、草の香りがいいですよね。
毎年ではないけど、私も子供の頃母が作ってくれました。
私が野原で一生懸命ヨモギを調達して、帰ってから一緒にゴミを取ってきれいにして・・・何だか遠い昔なのに、思い出します。

ご主人さまだけでなく、きっとお母さま、ご祖母さまも喜んで召し上がっていたことでしょう!
  • 2014/06/03 20:09
  • 里花
  • URL
こんばんは☆
私も子供の頃よく母とよもぎを摘みに行きました( ^(ェ)^ )
でも残念ながら食べるのはちょっと苦手です(笑)

ご主人さまにもお母さまにもおばあさまにも喜んでいただけた草団子でしたね♪
  • 2014/06/03 21:43
  • しろくま
  • URL
草団子、あんこと一緒の写真がとてもおいしそうです!
食べたい~~

偶然お母さんの月命日とは、不思議です。
きっと、お母さんとおばあちゃん、喜んでいますよ~
あんこさんって、何でも作れて、感心します。
  • 2014/06/03 22:23
  • 栗りん
  • URL
ネルメルさんへ。

コチラにも コメントありがとうございます。

そうですね~生活を一人でも楽しめるのが理想です。

お陰様で 私の周りには一人時間を上手に楽しんでいる叔母やお友達が

大勢いて 知らず知らずに吸収していたようです。

どうも「女子の群」が苦手なのもあるのかも。

わたし的には シンプルに自分に正直に暮らしているネルメルさんも

いいお手本だと思っていますよ。 よいしょ、じゃないよ。
  • 2014/06/04 09:39
  • あんこ
  • URL
yurariさんへ。

こんにちは。

草団子なつかしいでしょ?

お店で売っているものに ついつい手が伸びちゃうけど

たまたま重曹や粉類があったから すぐに作れちゃいましたぁ。

yurariさん~ 得意のシフォンとかにヨモギ入れたりしないんですか?
  • 2014/06/04 09:42
  • あんこ
  • URL
里花さんへ。

こんにちは。

そうなの~ 草のいい香りが とってもいい香りで

冷たくておいしかったですよ。

私は ダイエット中なので1個でガマンしましたが

主人は「もうないの?」とタップリ作ったのに 更に要求。

嬉しいけど主人の底を知らない食欲に 多少の不安…苦笑。
  • 2014/06/04 09:46
  • あんこ
  • URL
しろくまさんへ。

こんにちは。

私も 子供の頃はヨモギの匂いが苦手でしたよ。

でも~ 不思議ですね~山菜同様 食べてみたいお年頃になってきたんですよ。

好みって 変わるんですね。


はい、主人はおかわり~!!って。

また ヨモギ摘んでこなくっちゃ~♪
  • 2014/06/04 09:49
  • あんこ
  • URL
栗りんさんへ。

こんにちは。

不思議です。 きっと母が要求したのかも。

母ならやりそうです。笑。

母は生前 持病でなるべく甘いものを控えていたので

きっと満足だったと思いますよ。

作るものが おばあちゃんチックでしょ?^^。

小さな頃 おばあちゃんのお手伝い大好きだったからね。
  • 2014/06/04 09:53
  • あんこ
  • URL
こんにちは。
よもぎから作る草団子!すごい~!
お家でこんなおしゃれなおやつが出てきたら
いやぁ~、いいね。涼しげだし。

偶然の月命日。
きっとなんか繋がってたのかもですね。
ウチも毎月毎月、ちゃんとその日を思い出すってことは
やっぱりどうしても出来なくて・・・
しょっちゅう想ってはいるけどね。
気付くと月命日は過ぎてたりなんて
しょっちゅうですよ。
sasamintさんへ。

こんにちは♪

我が家も祖父母宅も自営業でしたし 祖父母の家は住み込みの若い人や

お客様も多くって 夕飯になると毎晩知らない人が5~6人一緒にごはんを食べているような

環境でした。

なので その食事を一手に引き受けていたのが祖母だったんですよね。

食べたい味があっても もう祖母も母も他界して作り方聞けなくなりました。

  • 2014/06/04 16:15
  • あんこ
  • URL
yukiさんへ。

こんにちは。

このお団子簡単だよ~♪

今回はヨモギを入れたけど 食紅入れたらピンクになるから

こじゃるちゃんが キチンとカミカミできるようになったら

アイスとかのせて作ってあげて♪

一緒に作るのも楽しいよ~**
  • 2014/06/04 16:19
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)