fc2ブログ

■ご近所のなんでも知りたがるオバちゃん。





ご近所の方とは顔を合わせるとご挨拶をします。


ご近所かどうか分からなくても 我が家の近くを犬のお散歩で

通りがかった方にもご挨拶するようにしています。


その方が気分がいいし「防犯」にも役立つかなぁ~って思いまして。





にほんブログ村テーマ 50代からの無理なく暮らす見直しとヒント。へ
50代からの無理なく暮らす見直しとヒント。





で 先日のコト。

すぐご近所のおばちゃんと、ちょっと立ち話。

ご挨拶はしていましたが 立ち話は初めて。


ところが・・驚いた~~~~~~~

質問攻めに合いました。




にほんブログ村テーマ 妻・嫁・母・女のストレスへ
妻・嫁・母・女のストレス






1「ご主人を毎朝 車で送っているようだけど 駅まで送っているの?」

2「ご主人は どこまで仕事に行っているの?」

3「ご主人って何の仕事しているの?」

4「ここに引っ越してくる前は 何処に住んでたの?」

5「転勤は何年ぐらいであるの?」



覚えているだけでも こんなにも・・

そして 我が家のお隣の老夫婦の陰口まで 聞いてもいないのに

お節介に教えてくれました。

「あそこの家は 途中で町内会を辞めたから 距離を置いて付き合た方が

いいわよ」 余計なお世話です。(「・ω・)「ガオー


こういう人が一番苦手です。




私から見れば お隣の老夫婦の方たちの方が

正直者で人のことを詮索しない良い人に見えます。




先日 アスパラを頂いた老夫婦の方たちです。


CIMG2630_convert_20190524081558.jpg



この地域は 40年以上住んでいる方が殆ど。


40年ほど前に 売り出した住宅街だそうです。



+++



町内会を辞めると そんなに非難されるんでしょうか?

事情があって辞めたんだとしたら それは仕方がないことだと思います。


例えば・・高齢で役員ができないとか 生活費を切り詰めるために

辞めたとか・・理由はそれぞれだと思います。


ましてや 伏魔殿の如く陰口を言うような人たちの中で

町内会に入っているのは 針の筵。


我が家は この賃貸に入る際に「町内会に入った方がいいですか?」と

確認したところ「必要はないです。」と言われたので入っていません。



ましてや 今の私の状態なら町内会に入り

「若いんだから役員やって頂戴」とか言われても・・無理です。



昔、一人暮らしをしていた時は防犯のことも考え

すぐ裏に住んでいた町内会長さんに「町内会費は払うので

回覧板とかは回さなくてもいいです。一人暮らしなので防犯のために

町内会に入りたいんですけど・・」とお願いして 月300円の町内会費だけを

納めていたこともありました。


おかげで 何かと気に留めてくださり とても助けられました。


実は ぶちゃいくでしたがストーカーに遭っていて怖かったんです。





きょうは 先日アスパラを頂いたお礼に ほんの気持ちですが

お礼の品をお渡ししてきました。

その際も 奥様がご自分で作った野菜を分けて下さろうとしたので

「これから お買い物に行くので」と丁重にお断りしましたが・・。



失礼ですが確かに生活に余裕があるようには見えませんが 

休みになると、ご近所にお住まいのお子さんやお孫さんたちが来て

にぎやかく幸せそうです。


それが何よりだと私は思います。





にほんブログ村テーマ たかが日常されど日常へ
たかが日常されど日常

にほんブログ村テーマ わたしの暮らし。へ
わたしの暮らし。






にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 にほんブログ村へ

*いつもご訪問ありがとうございます。早くトマトの苗が植えられるようにならないかな。



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)