fc2ブログ

【お掃除の工夫とアイデア】除湿剤の不要な溶液を○○に使ってみました。






にほんブログ村テーマ 早起きな生活へ
早起きな生活





朝は天気が良かったのに だんだんと薄曇りになってきた私の住む町。



昨日は義母に定期的にしている電話を・・

大した話ではないんですが 義父のことも気になるので

電話は私からするようにしています。




にほんブログ村テーマ 義両親との付き合い方。へ
義両親との付き合い方。



+++



ところで 先日、除湿剤を箱買いした話はUpしましたが

明日がゴミの日なので 少しづつ押し入れの除湿剤の交換を

しています。



で、今日はそんな除湿剤の溶液の有効活用についてのお話。




にほんブログ村テーマ 除湿・加湿・カビ予防へ
除湿・加湿・カビ予防

にほんブログ村テーマ ぷち節約術へ
ぷち節約術





CIMG2667_convert_20190606093102.jpg




皆さん 除湿剤を買えた時って ケース内に溜まった溶液はどのように処分してますか?


私は今まで 当たり前に排水溝にお水を流しっぱなしにして捨てていました。

だって、注意書きには「液体が木や・革・金属に触れるとシミやサビ等破損の原因になります」と

しっかり書かれており「水道水で一緒に流してください。」と書かれています。





でも・・ここでハタと気が付きました・・発見です!

注意書きに「サビ」という言葉を発見してしまったこと!!



そこで 試してみました。

何にって・・
溶液を除草剤代わりに使えるんじゃないかって。



CIMG2668_convert_20190606093146.jpg


溶液を不要なペットボトルに入れ 天気のいい日に

家の草が生えやすい場所に散布してみました。



CIMG2639_convert_20190601054233.jpg

CIMG2640_convert_20190601054344 (2)


黒く映り込んでいるのは私の影ですが

小さな草がこの辺りにビッシリと生えて困っていました。

除草用の小型のスコップで抜いても抜いても生えてくる雑草。


日焼けはするし 湿疹が出てヒリヒリするしで昨年から どうしたものかと

考えていました。


除草剤も結構なお値段がしますし・・。



そこで思いついたのが 先ほどの除湿剤の溶液の利用。


CIMG2668_convert_20190606093146.jpg


晴天が数日続く日を狙って雑草に散布しました。


そうしたらどうでしょう・・


CIMG2669_convert_20190606093230.jpg

CIMG2670_convert_20190606093313.jpg


見事に狙い通りの結果に!!

雑草にかけたところ どの雑草も枯れてくれました。
((∩^Д^∩))



かけた雑草は根の浅いものなので溶液を少々薄めても効果があるような気がします。

タンポポのような根の深い雑草には原液のまま使うといいと思います。


ポイントは天気が数日続きそうな日にやることです。






※ただし、車の出入りする場所やお子さんが遊ぶ場所

 ペットが歩きそうな場所での使用はくれぐれもお気を付けください。

 また これは積極的なおすすめではありませんので自己責任にて

 お試しくださるようお願いいたします。









にほんブログ村テーマ アラフィフからの衣食住。へ
アラフィフからの衣食住。

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ シンプル掃除で簡単スッキリ!へ
シンプル掃除で簡単スッキリ!

にほんブログ村テーマ 捨・持・譲なわたしの暮らし。へ
捨・持・譲なわたしの暮らし。






にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 にほんブログ村へ

*いつもご訪問ありがとうございます。





Comment

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2019/06/06 13:39
とっつぁんさんへ。
こんにちは。

除湿剤の成分だと きっと除草剤代わりになるだろうなぁ~って以前からおもっていたんです。

それに排水口に流すと 余分なお水も必要だし 排水パイプも傷むような気がして・・。

秋になったら雑草の生えるところに撒いて土自体を雑草自体が生えないようにしたいと思います。

どうぞ お試しくださいませませ。
  • 2019/06/08 14:42
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)