fc2ブログ

*週末おうち居酒屋ごはん。





まるで引きこもり状態の毎日。


父の施設に洗濯ものの回収に出掛けたついでに

食料品や銀行などに寄ることが多く 時にはそれすら大儀で家に直行することもある。


だから夫が週末ぐらいは・・とドライブや外食に連れ出してくれるのだと

思っている。  父ちゃんには感謝だ・・。


いまの生活で話をするのは 友人でも知人でもなく

市役所の人と水面下で密かに動いてくれている市役所の方の紹介の

ケアマネさんだけ・・要するに父の介護の関係者ばかりだ。

ブログをやっていて良かった。


吐き出す場所がないとペッちゃんこになりそうだもの。





にほんブログ村テーマ 親の介護と向き合えば。へ
親の介護と向き合えば。

にほんブログ村テーマ 今日のココロへ
今日のココロ




+++




だから せめて夫には週末は好物を食べて気分よく

週末を迎えてほしい。


そこで 昨日は「おうち居酒屋。」



CIMG2836_convert_20190727055729.jpg


夫の大好物のイカ刺しに自家製南蛮を散らして。

・・でも 実は見切り品( ´艸`)。 安かったのだ。



CIMG2837_convert_20190727055910.jpg


こちらは帆立刺し。

これも、特売品。だから超お安い。



そして この日のメインというか私の大好物


CIMG2835_convert_20190727055544.jpg


馬刺し。


これは、ちょっと考えて買うくらいの値段でしたが

でも 業務スーパーで買ったので 本当の居酒屋さんで食べるよりも

はるかに安いです。




にほんブログ村テーマ simple+natural=happy life*:) へ
simple+natural=happy life*:)





脂が・・トロリと口の中で溶けて甘くて大好き。


お馬さんは 昔、馬刺ししか興味がなかったのに

夫(午年)と知り合う少し前から 実物のお馬さんと触れ合ったりするのが

急に好きになりました。


お鼻のお髭がチクチクするのも可愛いし

競馬馬より力強い足腰の道産子が好き。

気が優しくて力持ち。


・・でも、食べちゃう。  ごめんんさい。


CIMG2834_convert_20190727055427 (2)



にほんブログ村 料理ブログへ

*コチラに参加しています





大根がなかったので 馬刺しとも合う

玉ねぎのスライスをツマの代わりに添えました。


夫はあまり馬刺しを食べたことがなかったようで(結婚して初めて馬刺しを買った。)

初めは 恐る恐るだったけど・・「うまい!!」て。

わたし、カエルや蛇や雀、トドにウサギも食べたことがあるので・・結構、ゲテモノ好き。



ただし ウサギは自発的じゃなく 小さなころ祖父母の家に預けられていた時

従業員の人が「あんこ、ほれ、、ウサギ」と言って持ってきてくれたもの。

でも・・その実は、ペットとして飼うためじゃなく食べるために持ってきたものだったのです。



ある日 ウサギと遊ぼうとして意気揚々と帰るとウサギがいない。

・・従業員のおっちゃんがウサギをさばいていました((((;゚Д゚)))))))。。。。


夜ごはんに 豚汁みたいなものが出たので食べていると

祖父母や伯父(叔父)叔母やその連れ合いに従業員のオジサンや

若い衆が「あんこ!うまいか?」ってゲラゲラ笑う。


すぐに わぁーって泣いたのを覚えている。 可愛がっていたウサギだった。



それ以来 ウサギは食べていないが 結構何でも食べている私だ。






にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

にほんブログ村テーマ 日々の暮らしをシンプル&豊かにへ
日々の暮らしをシンプル&豊かに

にほんブログ村テーマ ふたり暮らし生活へ
ふたり暮らし生活









にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 にほんブログ村へ










Comment

こんにちは♪
おうち居酒屋さん、美味しそう~♡
うちも今晩は家飲みです(>▽<)

ホタテ大好きなのですが、こちらでそのレベルのホタテを買おうと思ったら5粒で千円近くします(/ω\)
そもそもスーパーではなかなか出会えません💦

そして馬刺し~✨
ニンニクと甘醤油で食べるのが大好きですー(≧▽≦)
  • 2019/07/27 12:15
  • こぶた
  • URL
  • Edit
こぶたさんへ。
コメントありがとうございます。

金曜の夜はゆっくりしたいので お刺身で夫は酒盛りをします。

我が家も帆立とイカ刺しは「ワサビ」で馬刺しは「ニンニク」で頂きました。

イカ刺しにのせた ナンバンがピリッと辛くてたまらないの。

帆立は 結構大きいのが10個くらい入って税込み600円ほどでした。

だから 一度に食べずに2回に分けて・・一個を2つ切りで贅沢に頂きます。

本当は日本酒か何かで食べたいのですが・・お薬飲んでるので我慢です。
  • 2019/07/27 18:07
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)