fc2ブログ

*おうちゴハン・簡単カオマンガイを作ってみました♪





ゴハンを作りたくないとき・・わたしは日常的に、、その状態。


実家が商売をしていたし 何故か年子だったにも関わらず

母は私にだけ厳しく家事をさせた。


特に夏休みや冬休み・・それに週末などは 私が作らないと

父も母も仕事をしていたので 誰も作ってくれない。

わたしが作らないと食事ができないのだ。


必死だった・・子供ながらに。




本格的に料理を作るようになったのは小学校2年生から。

でも 幼稚園のころには 少しづつ手伝いをしていたので

見よう見まねで 簡単なものは作れた。



包丁が危ないとか 揚げ物が危ないなんて母には通用しなかったし

なんでもさせられた。


学生時代も飲食店でアルバイト(同級生の焼きとり屋さん)をしてたので

鶏も一羽 さばける・・結構自慢。

内臓も一通り分けられるので 夫が60歳で定年退職したら

私が焼き鳥屋でもしようと思うほどだ。





にほんブログ村テーマ カフェ風ごはんへ
カフェ風ごはん

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。



+++




で 今日は先日作った・・初めて・・タイの鶏料理「カオマンガイ」をUPします。



CIMG2877_convert_20190817061558 (2)


我が家は常に冷凍庫には「鶏肉」が入っています。


鶏肉って万能だし安いし大好き。


先日も 冷凍庫にあった鶏肉と、にらめっこ。

韓国のなんちゃらを作ろうとクックパッドを見るも見ただけで

胸焼けしそうなほどの面倒くささ。


・・やめた。


で タイのカオマンガイが思いついたのだ。



スゴク手抜きで作った。

本当に適当。



まずは クックパッドで幾つか作り方を見てみる。


「ほォ~」と納得し 私流に作ってみました。



■まずは お米を2合磨ぎ いつもの分量のお水を入れる。

中華だし又は韓国の牛コツだしでもいいのですが 
 お米と一緒に適当に入れます。(薄味でちょうどいいです)。

■鶏モモ肉(むね肉でもOK)は筋の部分を数か所切り
 皮目にも切り込みを入れます(お肉が縮むのを防ぐため)。
 切れ込みを入れたら 皮の方を上に向けてお米の上にのせます。

すぐに炊いてもいいし30分ほど水を吸い込ませてから炊いてもOK。

■次にタレですが 私は麺つゆ・水・ナンプラー・練りごま・レモン汁・みじん切りのネギを
 適当に混ぜ作りました。



CIMG2877_convert_20190817061558 (2)


今回 ゴハンを炊くときに 冷蔵庫にあった「ウズラ玉子」や少し残っていた

冷凍エビを一緒に炊き込みました。


ゴハンが炊けた後 お肉と玉子を取り出し 

お肉はお好みの大きさに切り ゴハンにのせます。

玉子やキュウリなどの野菜をトッピングしてタレをかけたら出来上がり。


炊き込みご飯も好きですが カオマンガイ・・簡単でまた作りたくなりました。


これってキャンプなどでも簡単に作れるのでお勧めかも。








にほんブログ村テーマ エコノミニマルな暮らしへ
エコノミニマルな暮らし

にほんブログ村テーマ 夏をのりきる料理へ
夏をのりきる料理

にほんブログ村テーマ 簡単♪おすすめ♪時短料理のワザへ
簡単♪おすすめ♪時短料理のワザ

にほんブログ村テーマ アラフィフからの衣食住。へ
アラフィフからの衣食住。



にほんブログ村 料理ブログへ







にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 にほんブログ村へ




Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)