たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

・+・自家製野菜の保存・+・


こんにちは♪


お元気ですか?

夏バテしてませんか?

夏風邪にやられて ぐったりしてませんか?



健康管理大切だけど

ついつい後回しにしちゃいますよね。



みなさん ノド越しのいいものばかりじゃなく

栄養のあるものを しっかり食べて

暑い夏を乗り切りましょうね♪




+++




さて 

暑い夏…と書きましたが

私の住む釧路は せいぜい気温が上がっても22~24℃。


気温が上がるイコール霧が発生~っと

外の様子と にらめっこの状態。



でもね、お洗濯物意外で乾燥させたいものがあるんですよ。


それがコチラ

001_convert_20140715103649.jpg

いや~ん たくましい腕

プランター育ちのイタリアンパセリちゃん


フレッシュでも使いたいので 全部は収穫しませんでしたが

半分ほど収穫。

冬の間にも使えるように ドライパセリ作りますよ♪





+++





まずは~ 面倒ですが 茎と葉を分けますよ。

002_convert_20140715103726.jpg


003_convert_20140715103750.jpg


長い茎は ブーケガル二に使いたいところですが短く切って

コレも ドライにしてお茶にします。


パセリは ニンニク等の匂い消しになますし 殺菌効果もあるので

お茶にして飲んでみようかと…。


葉の方も 汚れや傷み等を確認したら

このまま新聞紙に のせて乾燥させます。



でもね~ さっきすぐに霧がかかるって言ったでしょ。

何かいい方法はないかと ネットで検索しましたよ~。


そしたら ありました!!!!

車の中で 乾燥させるんですって!!!!!


ホコリもかからないし良いですよって。

コレは 良い方法です


早速 お知恵拝借~♪


この方法なら 一日で乾燥できるかなぁ?



まずは 試してみます。

結果は 後日にでも…。





+++




最近 右肩が痛いんですよね。

これってシジュウカタ?

いや~ん

気分は まだまだ20代~







今日も みなさんのご訪問に感謝♪


凸に励まされ元気に更新中~





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ











スポンサーサイト