こまめに…が大切だもんね♪


いやはや…

もう、見て見ぬふりの出来ない状態に…。



そうなの。



我が家の冷蔵庫。



きょうは 朝3時過ぎに起こされて

怒るの通り越して 妙にテンションが上がっているあんこ。



早速 冷蔵庫掃除しましたよぉッッッ~♪



夏は 食中毒が心配でしょ?

冷蔵庫に入れたら それで安心ってなりがちだけど

食品を詰め込みすぎたり 

タッパーに入れて そのまま忘れ去られてり…と

とかく 死角を作ってしまいがち。



いまも 出てくる出てくる~アレ?ってものが 苦笑



我が家の冷蔵庫は 本当に小さいので

わたしは普段 残り物などを冷蔵庫にしまう時

ラップは使わず 薄でのタッパーに入れ替えて

重ねて保存します。


そうすれば ラップの使いすぎ防止にもなるし

重ねる事で 小さな冷蔵庫でもスペースを上手く活用できるんですよね。


今の時季 大活躍の大葉とかも 

タッパーに入れて収納し 乾燥せず最後まで

新鮮に使いきることが 出来ています。


でも~

やっぱり 死角は出来てしまう…。




+++





貧乏症で

「まぁ~だ 大丈夫かなぁ?」って 捨てるのがおしいモノこそ

思い切りが大切!!


食中毒を避けるために 捨ててしまいましょう。


わたしも 捨てました。




夏バテ・夏風邪・食中毒…


夏には気の抜けない事が 山盛りだぁ~!!





さ~ きょうも1日頑張りましょうね♪



*初めてご訪問の方は 過去記事も見て頂けると嬉しいです





みなさんの凸に支えられ きょうも元気に更新中。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ






スポンサーサイト

Comment

おはようございます。

まさに同じことしました。
そしてすっきりしました~
ただし、汗グダグダになりましたが(泣)
よーこっぺさんへ。

おはようございます♪

よーこっぺさんも やったぁ? 

スッキリだけど汗だくは辛いっすね~^^。

釧路は涼しいから 大丈夫!!

よーこっぺさんちの冷蔵庫って大きくて

食材沢山入ってるんだろうなぁ~。

だって いつも美味しそうなお弁当作ってるもん。
  • 2014/07/16 08:54
  • あんこ
  • URL
こんにちは( ^(ェ)^ )
私も思い切って捨てちゃいます。
お腹を壊したりしたら困りますものね。
でもいつももっときっちり食品を管理しないといけないな~って反省してしまいます。

我が家もそろそろ冷蔵庫掃除の時期かも…
近々頑張ります(o^(ェ)^o)ゞ
  • 2014/07/16 12:36
  • しろくま
  • URL
こんにちは~

今日も暑いですよ~~
だからついつい冷蔵庫を開けることも多くなります。
でも直ぐに取り出せないと・・・・たいへん!!
先日、突然冷凍庫が融けだして・・・。
アイスクリームもソフトクリームになってしまい、被害が出始めていました。

思いきってすべて出してチェック・・・なぁ~に、チャック式の冷蔵パック2枚がはさまっていました。
お陰で修理も出さずに済み、被害をも最小限ですみました。
日頃からスッキリとしておけば良かったと反省しています~
  • 2014/07/16 16:13
  • S.パティー
  • URL
こんにちは
そうそう〜冷蔵庫って、ついつい・・・なんですよね。
でも、この時期はほんと、冷蔵庫も過信できない!
もったいない気持ちを抑えないと、始末できませんよね。思い切って整理するのが一番!私もやらなくちゃ。

ところで、私の国内旅行は、最近は北海道と沖縄ばっかりなのですよ〜。
沖縄では西表島が大好きで、ジャングルみたいな山とすっごいきれいな海が素敵です。
北海道はニセコ、ご存知かと思いますが四季を問わずいいですよ〜。
昔行ったところでは、納沙布岬や厚岸、知床のカムイワッカ湯の滝なんかも印象に残っています。
ライダーお約束の中標津・開陽台も、学生時代にバイクで行って感激しました。なーんにもないとこだったけど、今もあんな感じなのかなあ?
  • 2014/07/16 17:38
  • 里花
  • URL
食材もそうですが、調味料とかも
結構使いきれなくて、これまだ大丈夫??
って判断するのが難しくないですか?
開封後はお早めに・・とか。
お早め・・・の期間はどれくらいだろうとか
色々悩みます。
本当にこれから食中毒注意ですね!
しろくまさんへ。

こんにちは。

わたしは 本当にズボラなので~

普段から遣っていればいいんですが~

ついつい後回しになっちゃいます。

しろくまさんは ご家族のことで忙しいもん。

大目大目に 見てもらいましょうよ~。
  • 2014/07/17 09:49
  • あんこ
  • URL
S・パテイーさんへ。

わ~ 冷蔵庫買い換えなくって良かったですね~。

わたしも 冷蔵庫のドアポケットに物を入れすぎて

時々 半ドアで主人に「開いてるよ~」って注意される事よくあります。

もう少し大きい冷蔵庫欲しいよ~。
  • 2014/07/17 09:53
  • あんこ
  • URL
里花さんへ。

冷蔵庫掃除ってつい後回しになっちゃいますよね~。

でも 結構奥のほうに…ってことあります。

面倒でも チョコチョコ遣るのがいいんですよね。


ところで 沖縄いいですよね~。

わたしも 西表島とか行ってみたいんですよね。

あんまり観光地化していないところに行きたいです。

沖縄には 温泉ないのかなぁ?
  • 2014/07/17 09:57
  • あんこ
  • URL
yukiさんへ。

あ~あるある調味料!!

ドアポケットに入れてある~!!

最近 少し割高だけど焼肉のタレとか小さいものを買って

すぐ使いきるようにしてますよ。

あとは お弁当の味付けに使ったり なるべく新しいものに手をつけないようにしてますよ。

  • 2014/07/17 10:00
  • あんこ
  • URL
栗りんさんへ。

栗りんさん 夏バテ大丈夫ですか?

我が家の冷蔵庫も 小さいのにパンパンに詰め込まれています。

奥のほうで 食材が冷気が強すぎて冷凍化してましたぁ。 あはッ^^:


ところで ご指摘の〇〇通報しました。

時々 あるんですよ~ 。

この前も 献血の記事に変なコメつけられて~。


ボランティアうんぬんって。

心配してくれて ありがとうございます。
  • 2014/07/17 10:07
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)