あんこ飯&玄関の模様替え♪




朝から 頑張って働いています。


えばるねっ、って話ですが… えばるって北海道弁で威張るなってコトなんだけど


ふだん やってないから 「いざ来客!!」ってなると


あたふたですよ~。


でも ときどき来客があると お部屋の中片付いていいですね





+++




今朝は お部屋の匂いの原因とも言われる ファブリック類をお洗濯。


ソファーカバー・クッションカバーそれと キッチンマット・トイレマット。


カーテンは 先日洗ったばかりだから 大丈夫!!






玄関を少し模様替え♪


012_convert_20140730095031.jpg


以前 yurariさんから頂いたフレームを寝室から移動。


お水に挿して根だししているヘデラと


空き地にひとり生えしていたビオラ。


あとは 最近しなくなった自作のブレスレットを提げて…



スッキリしましたぁ~。


玄関は コレでOKとしよう~♪



あとは リビングと 友人が来たらお布団を敷く予定の


主人の書斎。



しっかり掃除機かけなきゃ~ あんこ頑張る!!




+++




さて


きょうも お昼ごはんを自宅で食べる予定の主人。


きのうは 結局お蕎麦の買い置きがなくって


素麺に。

004_convert_20140730094953.jpg

薬味は ふつう。


ゴマ・天かす・ネギ…それと ワサビか一味唐辛子。


一応食べやすいように ひと口づつまとめて


器に盛ります。


小さな頃から 母がやってくれていたので


わたしも このパターンです。 この方が食べやすいしね。


夕べは 主人が飲み会でいなかったので


わたしは 簡単にチキン野菜スープ♪


008_convert_20140730095115.jpg

自家製のスナップエンドウやセロリ・赤の茎のスイスチャード


そして 半熟たまたまを入れて 頂きましたぁ~。


少しビネガーを入れたので スッキリさっぱり美味しかったですよ。





今朝は


素麺の残りにマヨマヨをあえておいて


ミックスベジタブルをまぜ混ぜ。

011_convert_20140730094916.jpg

主人の朝ごはんに 「ホイっ♪」と 出しましたぁ~ 手抜き~


コーンスープには 食欲が増すカレーパウダーをひと振り。


いい香りでしたよ



さ~ お昼ご飯なににしようかなぁ?



まずは ごはん炊かなくっちゃ!







きょうも ご訪問ありがとうございます。

多少偏っても 食事をしっかり摂って 体調を崩さないように

頑張りましょうね♪









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ






スポンサーサイト

Comment

こんにちは~
7月10日訪問させていただいたときに、相互リンクのお願いをしておきながら、再度、訪問するのがおそくなってごめんなさい。
私のブログに、あんこさんのブログをリンクさせていただきました。
これから、よろしくお願いします♪
私のブログにもいらしてくださいね!
「えばる・・・」という意味、私はわかりますよ。
おっしゃるように、「いばる・・・」から来てると思うんですけどね。
北海道の言葉は、ほぼ共通語に近いと思うのですが、若干、方言があって、標準語と同じ言葉でもアクセントの位置が違いますよね。北海道に5歳までしかいなかった私ですが、両親が北海道(釧路出身です)なので、家では普通に使っている言葉が、お友達には伝わらないということが子供の頃(5歳以降は、千葉で育ちました)にたまに、ありました(笑)
レモンバームさんへ。

こんにちは。

あれから 何度かレモンバームさんの所へは お邪魔しましたが

レモンバームさんのご訪問履歴が残っていないので

相互リンクの件って私の勘違いかな?って心配になっていました。

丁度 勘違いかも…と昨日リンクを解除したばかりです。

また リンクさせて頂きます。
  • 2014/07/30 16:04
  • あんこ
  • URL
No Subject
こんにちは~

あんこさん、頑張ってますねェ~
玄関ドアのリースにヘデラ・・・とても爽やかにお出迎え♪
ちょっと緑が入るだけで優しくみえますよねェ。
それに、玄関の中! こうして可愛いく飾れて、小瓶にヘデラが入って外と繋がっているようです・て・き!!
あんこさんのセンス可愛いです~

たまにゲストがあると部屋が片付いて良いのかも。

一人でもちゃんとチキン野菜スープを・・・色合いまで考えて
私も見習わないといけませんわ!!

  • 2014/07/30 16:18
  • S.パティー
  • URL
No Subject
おお~ 玄関の中も可愛いです^^
私もお邪魔したいくらいです(*^。^*)

やっぱり来客があるとお掃除、頑張に力が入りますね。
私も同じタイプ、
我が家の場合は、定期的に来客が必要かも~~(笑)

あんこさん、お料理の手際がいいですね。
良い奥様です。
  • 2014/07/30 17:26
  • 栗りん
  • URL
No Subject
おはようございます( ^(ェ)^ )
我が家も来客があると家が片付いてきれいになります(笑)
でも最近は来客がないので…誰かに遊びに来てもらった方がいいかしら。。。(o^(ェ)^o)ゞ

玄関が素敵な雑貨で飾られてるのっていいですね~
我が家なんて段々実用的なものが雑然と置かれるようになっちゃって。。。

お素麺のリメイクいいですね~
ガラスのお皿も涼しげで、夏のお食事のいいですね☆
  • 2014/07/31 08:51
  • しろくま
  • URL
S・パティーさんへ。

こんにちは♪

みどりって見ているだけでも 涼やかになりますよね。

確かS・パティーさんの所もゴーヤ植えてませんでしたっけ?

我が家も 玄関前のスナップえんどうが サラダ・お味噌汁に具に大活躍ですよ!!

独身の時ほど お料理にもインテリアにも手抜きな あんこですが^^

久しぶりの友人を再会には気合が入ります♪~
  • 2014/07/31 10:03
  • あんこ
  • URL
栗りんさんへ。

こんにちは。

玄関には いつも可愛いインテリアをご紹介してくださる

yurariさんから頂いたフレームが際立ちます。

あとは 本当に適当なんですよ。

お料理も 独身時代の方が小じゃれた感じにして友人や

当時の彼氏に振舞っていました。

今は ほぼその半分の力しか出していません。とうちゃんゴメンよ~^^:って感じ。

結婚は毎日のことですから そうそう可愛い奥様ばかりはできましぇ~ん。ひひッ。
  • 2014/07/31 10:08
  • あんこ
  • URL
しろくまさんへ。

こんにちは♪

来客って気が引き締まって 程好い緊張感でいいですよね。

友人関係が遠方に多いので中々 来客がなくって寂しいですよ。

明日は 待ちに待った友人が来ます。

30年以上の付き合いなので きょうだいみたいです。

そして しろくまさんも そしてご家族のみなさんも

熱中症には気をつけてくださいね。
  • 2014/07/31 10:14
  • あんこ
  • URL
No Subject
おはようございます。
一口ずつのソーメンうちの母もやります。
私はというと一度もやったことがないです。
食べやすくていいですよね。
あんこさんを見習って次回やってみますね。

スープカレー美味しそう。
家族があまり好きじゃないので、殆どつくったことないですが、1人のお昼にでも作ってみようかな。
  • 2014/08/01 09:04
  • 知恵ママ
  • URL
知恵ママさんへ。

こんにちは。

素麺の時期ですよね~。

我が家は夫婦揃って麺好きなので 一年中何かしらの料理法で

素麺が食卓にのりますが ときどきはシンプルに頂くのも美味しいですよね。

スープカレーは 残りお肉・野菜で簡単に作ることが多いです。

帯広のスパイス屋さんのスープカレーパウダーが絶品なんですよ♪

知恵ママさんは お料理も手際が良さそうだから美味しいのが出来ちゃうと思いますよ。
  • 2014/08/03 09:13
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)