たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

トイレの悪臭に おすすめ!!

札幌では すでに真夏日で


ラジオからは アナウンサーの方の


「きょうも既に 暑いですよ~」の声。




釧路も いいお天気です。


まぁ~夏日にもならないと思うけど 22~23℃位のにはなりそう。





+++




さてさて 


数日前から おウチの中のお掃除に奮起しているあんこですが


ひとつ悩みがありましたぁ。。。


それは トイレ。



入居前 内覧に来たときから気になっていたトイレの臭い。


内覧の時は クロス等は張替え済みでしたが


お掃除は未だなんですよ~と説明があり


トイレと浴室の臭いも何とかなるものと思っていましたぁ。

以前の入居者が 父子家庭の漁師さんだったと

後から聞きました。






でも…


管理会社(地元では大手の不動産会社)がいい加減で


入居時にもお掃除がちゃんとされていませんでした。


あんこ潔癖症ではないけれど トイレと浴室が臭いのって


ゲンナリするでしょ?



浴室はパイプマンをほぼ1本使いきり何とか臭いが収まりましたが


トイレは 熱湯にブリーチで床や(オシッコのせいと思われる)柱のカビ


便器のありとあらゆるところを 徹底的に拭きました。


・・・でも


臭いがなくなる事はありませんでした。




+++




で 今回 使ったのがコチラ。

001_convert_20140731090205.jpg

以前 お引越しをしてくる前のおウチで


使おうと思って買ってあった商品 『カビかたぶら』。



この商品 基本的にはカビに効果があることをうたっていますが


裏の使用方法を読むと


悪臭は1週間ほどで解消されますと書かれています。



でも コレは洗濯機の中の匂いを取る場合の説明。


いやいや、、、トイレにも効果あるかも!ダメなら諦めるさっ!って


一昨日から試してみました。

002_convert_20140731090232.jpg

不要のコップがないから ペットボトルを再利用。


説明の通りお水を8分目まで入れ バイオ処理剤を入れます。


で きょうで3日目。


一畳ほどの狭いトイレですが 昨日の時点で


アンモニア臭が感じなくなっていましたぁ~


効果抜群です!!




+++



コレは 微生物の力でカビや悪臭を撃退する商品です。


お水を使わないゲルタイプもあったはずです。


お値段は 少し高め(あんこ的に)ですが 効果があるんだから


お安いと言えます。




そして一番気になる


微生物を利用するので 環境や人にも無害です。


コレって大切なことですよね。


使用後は 肥料としても使えるんですって♪



気になった方は ホームセンター(あんこは ホーマックさんで購入)や


ネットでチェックしてみてね♪





+++




トイレがスッキリしたところで 壁面の模様替え。


いつもお盆のこの時期になると飾るフレーム。

003_convert_20140731090301.jpg

お地蔵様が お花畑でほっこり。


ひろい ひろい 世界で

あなたに逢えてよかった。

ありがとう











いつもご訪問ありがとうございます。

食中毒も気になる毎日。

手洗いや食品の取り扱いには ご注意くださいね。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ





スポンサーサイト