たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

・・安うま*ネギトロ丼・・





今朝は すんごーく寒かった

     わたしの住む街・くしろです。。




5時少し過ぎに 日課のウォーキングに出かけようと

玄関を一歩出ると 空気がきのうとは全然違っていましたぁ。



たぶん11~2度だったのかも。

ピリピリと頬に触れる風は まさしく秋でしたぁ。





+++




今夜は何にしようかなぁ…


スーパーのカゴをカートに乗せて店内をウロウロ。

お魚売り場を のぞきます~~。。


今年は 海水温が高いせいか いまだにサンマは

1尾300yen弱。。  ヒェ~高級魚っっっ


それとは 対照的にくしろ沖ではイワシが大漁です。

コチラは グラム50yen弱。

まずは お刺身で食べられるイワシGet。


「?」 焼き魚のコーナーに『加熱用』と書かれてマグロの切り落とし発見!

どう見ても 生でいけそう~。

004_convert_20140826075354.jpg

せっかちで パック破壊。。へへっ


パックの中身は 刺身用の柵の切り落としばかり。

サイコロ状にして海鮮サラダでも充分美味しい感じ。

でも あんこはコレを

005_convert_20140826075425.jpg

ひと手間かけて 筋から身だけをこそぎ取り

008_convert_20140826075320.jpg

安うまネギトロ丼にしてみましたよ。

刻み海苔のせるの忘れて。。あとからパラリ。。雑~ゥ。



こそぎ取ったマグロに

ネギ・しょうが汁・白ゴマ・マヨマヨ・オリーブ油・味噌を まぜまぜ。

ふたりで たらふく食べても  まだ余るほどの量ができ

けさ とうちゃんのお弁当につなぎの澱粉を混ぜたネギトロに

のりを巻きハンバーグにして 詰めてあげましたよ。


009_convert_20140826075502.jpg

材料費200yen弱の満足ゴハン。


今夜は イワシの酢〆をマリネにしようかなぁ。




また とうちゃんのビール冷やさなきゃ~。

ん? 熱燗頼まれるかなぁ。。。







いつも ご訪問ありがとうございます。

そろそろ 夏の疲れが体に出始める頃。。 栄養のあるものをタンと食べて

体調管理しましょうね♪








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ





