fc2ブログ

【お布団の入れ替え】羽毛布団を使う前にしておきたいコト。








いつも 暖かい応援凸と

こっそり開けているコメント欄への書き込みに

感謝しています。





CIMG6068_convert_20210930061712.jpg
*野菜たっぷりの餃子が食べたくて、週末に気合で作りました。
 使ったのはキャベツと少々の玉ねぎに鶏むね肉のミンチ。



CIMG6069_convert_20210930061800.jpg
*羽とか付けないまま 飾り気なしの焼き餃子。
 野菜9に鶏むね肉1の割合で作った餃子ですが 美味しかったです♪
 薬味にミョウガを添えて。



季節を感じながら過ごす ライフスタイルブログ・テーマ
季節を感じながら過ごす

シンプルライフのはじめ方 ライフスタイルブログ・テーマ
シンプルライフのはじめ方

自然体で生きていく 病気ブログ・テーマ
自然体で生きていく

スッキリ簡単な暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
スッキリ簡単な暮らし



PVアクセスランキング にほんブログ村




+++






そろそろ 夏布団から秋冬用のお布団へ

切り替え準備の方も多いようですね。





CIMG6064_convert_20210922143905.jpg




わが家も 先日の秋冬準備の家事リストに

「布団の入れ替え」と書きました。






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



*関連記事になっています。

【ひと足早く冬支度】やる気UPのために私がすること。
←クリック

■季節で変える、季節で変わる『家事時間。』
←クリック



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





わが家の場合

布団の入れ替え・・と云っても

タオルケットと夏でも使っている羽毛布団に

毛布をプラスするだけなのですが・・





CIMG5958_convert_20210930061915.jpg




みなさんの中にも

羽毛布団を愛用されている方も多いと思うのですが

羽毛布団の使い始めってどうされていますか?





私が一人暮らしの時

羽毛布団の使い始めには


まず 専用の布団袋から出したら

お布団全体に空気が入る様に何度かお布団の端をもって

フワフワッと・・


そのあと お布団にカバーを掛けたのち

短時間 お布団干しをしました。





ベランダに日影がなかったので

羽毛が傷まないようにカバーをかけた状態で

お布団を干していましたが

これだけで 冬眠状態の羽毛布団が目覚める感じ。




ベランダがない時には

お部屋にお布団を広げ 窓を開けたり

送風機や扇風機でお布団全体に風を当てるだけでも

違うみたいですね。





冬から春にかけてお世話になるお布団。




出来れば 少しの手間を惜しまず

快適に そして長く羽毛布団を使いたいと思っています。





暮らしを楽しむラク家事* ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしを楽しむラク家事*

5分掃除・片付け。 ライフスタイルブログ・テーマ
5分掃除・片付け。

『整える』くらし。 住まいブログ・テーマ
『整える』くらし。

掃除しなきゃ! ライフスタイルブログ・テーマ
掃除しなきゃ!

掃除・片付けのコツ ライフスタイルブログ・テーマ
掃除・片付けのコツ


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



『日々、日めくり。』 - にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村





















Comment

やることリストをきっちり作っておられて
素晴らしいなぁと思いました。
真似させていただきます
わが家も羽毛布団ですが
丁寧に大事にされて喜んでいると思います。
お高いものですから 長く使いたいですね
  • 2021/09/30 21:54
  • いとこいさん
  • URL
いとこいさんへ。
こんにちは。

やることリスト書いてます。

買い物と同じで うっかり・・ってことが多いのと

自分の尻を叩いて奮起するためにです( ´艸`)。


わが家の羽毛布団はN川とかじゃないんですよ。

ホームセンターで敷布団とセットでプライスオフになっていたものです。

お値段が確か税込み3600円。

でも ホワイトダックダウンでダウンが90%だったかな?

敷布団 1つでも3600円くらいするので 羽毛布団の質が悪ければ

処分でもいいかな・・と買ってみたら N川とそん色なくってビックリ。

Nトリのモノよりいいと思いますよ。
  • 2021/10/01 12:25
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)