あんこの簡単イクラの醤油漬け♪




ほんとうに 寒いです




あさ 食事のあとの食器洗いがツライのなんのって・・


お水が 冷たくなってきて指先がシビれて


ちょっと痛くなります。



みなさんの住む街では どうかなぁ?





            





さて いつもこの時季になると


あんこのおウチでも 食べたくなるのが『イクラの醤油漬け』。


008_convert_20141016090017.jpg

夕べの夕食・・♪


そして


今日の主人のお弁当・・♪


009_convert_20141016090050.jpg  010_convert_20141016090121.jpg


ともに あんこかあちゃん手作りのイクラの醤油漬けをタップリ~♪






+++






さ~て まずは作り方ですよ。



すごく簡単です。


002_convert_20141016090156.jpg


用意するものは・・

・イクラ

・めんつゆ

・ボール

・網(100均とかのモノでOKです)



コレを見て 「ぇえ? 焼き網????」って思った方も多いかも。


003_convert_20141016090232.jpg


でも この焼き網が 大活躍してくれるんですよ。


005_convert_20141016090309.jpg


こんな風に 網でイクラをコソゲ取るんです~~★


そうすると・・


006_convert_20141016090343.jpg


あっと云う間に こんな風にバラバラになるんですよ。


けっこう 潰れないんですよ^-^♪




コレを 何度か水洗いします。


水洗いすることで 生臭みがなくなり 風味よく出来上がります。



007_convert_20141016090425.jpg


今回は 生姜のみじん切りを入れて


道民のお助け調味料 キッコーマンの『めんみ』で 味付け。


北海道以外の方は めんつゆ(みりん等が入ってますよね)でもOKです。



みりん等甘い味が苦手な方は


生醤油を 一度沸騰させ醤油の角を取り冷ましたあとに


イクラを漬け込んでみてください。



半日から1日漬け込めば あなた好みの美味しい『イクラ醤油漬け』の


完成です




+++



イクラが高価とか 言っても


旅先で食べたり 出来上がったものを購入するより 


ずぅ~~~っと お安くリッチな気分になります。



あんこも あと1度くらい


イクラを買って来て醤油漬け作って保存して置こうかなぁ~★








いつも あんこの「たのしむ生活」に ご訪問くださり

ありがとうございます。


季節の変わり目は 体調を崩しやすいものです。

どうか カラダを冷やさないような身支度で毎日を

お過ごしくださいね・・^-^













ブログランキング・にほんブログ村へ









Comment

こんにちは( ^(ェ)^ )
やっぱりいくらってお高くて…彩りにちょこんと乗せるくらいしか使えません。

こんな風に醤油漬けにしてどーんとご飯に乗せて食べたら、美味しいんでしょうね~☆
  • 2014/10/16 14:40
  • しろくま
  • URL
ひゃー、イクラ美味しそう!!
関東でその量のイクラを買ったら
相当なお値段しちゃいますから
がっつりイクラ丼とか夢ですよ~。羨ましい~♪
こんにちは♪
いくら大好き3兄妹が見たら大興奮しそうな画像ですね☆
しかもお弁当にいくらなんて憧れすぎるー♪
めんつゆを使うと味が決まるんですね。
焼き網の使い方も納得!
お勉強になりました(^-^)
  • 2014/10/16 15:18
  • ねこなか
  • URL
こんにちは
ああ〜いくらの醤油漬け、大好物です!
お弁当にまで、何と贅沢な・・・うらやましい限り。
実はこちらでも10月頃「北海道産生すじこ」が出回るので、
私も以前何度か作りました〜!(今年はまだです)
自分で作ると、味も好きなように調節できるし、何といっても
山盛りで食べられるから最高ですよね♪
私はお湯の中でもんでほぐし、水洗いして純米酒、みりん、醤油に漬けます。
面白いことに、お酒の味がストレートに醤油漬けに出るので、
甘口のお酒だと甘めに仕上がるんですよ〜。
(うちは煮切らずそのまま使っちゃいます)
でもあんこさんの「焼き網」方式もいいなあ。
各家庭で、それぞれの作り方、味付けがあるんでしょうね。
「めんみ」って行者にんにく漬けるのも使いません?
以前、北見出身の友人がそんなこと言ってました。



  • 2014/10/16 16:43
  • 里花
  • URL
しろくまさんへ。

こんにちは。

北海道・釧路でもグラム398円ほどするので

ちょっとしたものだと 1パック1500~2000円くらいですね~。

私が 買った時には グラム280円ほどで 凄く安かったので

買ったんですけど・・主婦のみなさん 手に取ってはやめる方も多いですよ。
  • 2014/10/17 09:49
  • あんこ
  • URL
yukiさんへ。

こんにちは。

そうでしょ~ガッツリないくら丼でしょ^-^笑

関東よりは もちろん安いけど それでも1パック1500~2000円はするから

そうそう買えない贅沢には違いないんですよ。

いつもは お義父さんに食べさせたくって 主人の実家に作って持っていくんだけど

お義母さんが お義父さんに食べさせないで

全部 ばら撒いてしまうので 今回は作って持っていきませんでした。

安くないものなのに・・って言うか

お義母さん 全然お料理できないからお義父さんに食べてもらいたくって作るのに

主人も「また 食べさせなかったんだね~」ってつぶやくから

もう 作って持っていかないことにしました。
  • 2014/10/17 09:57
  • あんこ
  • URL
ねこなかさんへ。

こんにちは。

お子さん達いくら大好きなんですね~。

美味しいもんね~。

北海道でも そこそこ高価な食べ物なんですけど

それでも 年に1度か2度は食べたいじゃないですか~^-^やっぱり笑

焼き網を使う方法は 漁師の親方直伝。

北海道の方は この方法でやる方多いんですよ。
  • 2014/10/17 10:01
  • あんこ
  • URL
里花さんへ。

こんにちは。

イクラ丼最高ですよ~。

自分で漬けたら もっと最高です~^-^♪

私は 手抜き主婦代表なので(笑)めんみを使いますが

漁師さんなどは 里花さん同様 合わせ調味料液で作るようですよ。

めんみは 何でも来いのめんつゆ。

もちろん 行者ニンニクを漬け込んだり きゅうりの浅漬けを作ったり

炒め物や煮物にも 本当に良く使うんですよ。

1本(1升)700円くらいするんだけど 特売の500円くらいの時には

まとめ買いする人多いです。

特売は 春先 行者ニンニクの出始める頃特に多いんですよ~笑。
  • 2014/10/17 10:09
  • あんこ
  • URL
ご無沙汰しております!
あんこさん、こんにちは♪
お元気でしょうか?
北海道はかなり寒くなったようですね。
こちらも秋らしくなりましたが、まだ日中は24度前後あります。
朝晩は寒いですけどね。。。

イクラの醤油漬け!!美味しそう!
北海道に住んでいた時は、よく食べました~^^
贅沢な一品です!
すごく食べたいけどコレステロールが上がるので控えています。
やっと数値が下がったし。。。
ああ・・・でも食べた~い(^^;
  • 2014/10/17 14:12
  • すず蘭*
  • URL
  • Edit
すず蘭さんへ。

こんにちは、すず蘭さん。

時々 お邪魔していましたが暫く更新されていなかったので

体調をコントロールしながら 生活されているんだろうなぁ・・って

想像してましたよ。

コレステロール値が高めだったんですね。

体調に芳しくない時は 少しでも数値が下がると嬉しいものですよね。

それを励みに 生活しなくっちゃ、ね^-^

でも~ イクラ丼懐かしいでしょ?

我が家も 主人が尿酸値が高いので本当は 控え目にしてるんだけど

年に1~2度のイクラ丼は別。と、割り切って食べてもらってますよ。

すず蘭さんも 食べ物の管理は面倒なときもあると思うけど

ムリをせず どこかで自分を甘やかして(ご褒美とか)

上手に体調管理してね^-^。

*コメントもらえて嬉しかったよ~★
  • 2014/10/17 15:35
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)