たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

手作りラスク*




こんにちは。



夕べは激しく降っていた雨も

今朝は スッキリ止んで

青空のお洗濯日和になりました。


+++


きのうは お昼ごはんに

最近行くようになったパン屋さん「パン工房ブロート・バッハ」さんの

パンを美味しく頂ましたよ。

001_convert_20131202193146.jpg


丁度 お昼時間に行きましたので

焼きたての 美味しそうなパンが所狭しと並び

いつものことですが どれにしようか迷う迷う

結局 チーズとポテトのブレッドにしました。


他にも クロワッサンなど色いろ買い

パンの耳も頂いて来ました。

002_convert_20131202193220.jpg


美味しくパンを頂いた後は

頂きもののパンの耳で 早速ラスク作りです。


ちょっと 面倒ですが

ガーリックとバターを用意。

チマチマ塗って こんがり焼けば

美味しいラスクの出来上がりです


004_convert_20131202193250.jpg


あまりに美味しそうな香りに

ついパクパクと食べてしまったワタシ。

…ぜんぜんダイエットにならないです

本能に任せっぱなし。 根性ナイ。


そして夜は

このガーリック・ラスクをつまみに 晩酌。

…と、云っても林檎の果実酒を少々でしたが。


ガーリック・ラスクにも使ったニンニクが 沢山あったので

ニンニクの醤油漬もついでに作り置き。


005_convert_20131202193319.jpg


このニンニク風味のお醤油で

白身魚のお刺身頂くと止まらないほど 美味しいのよね。


ニンニクは 炒め物にしたり・天ぷらにしたり…

栄養つけて 寒い冬を乗り切ります。





きょうも ご訪問ありがとうございます。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

応援凸して頂けると励みになります♪






