きょうのお弁当と音楽と・・♪




酔っ払いはキライ。


とかくお酒に飲まれるような酔い方は 言語道断でございます!!




きのう職場の飲み会だった主人。


二十歳からお酒を飲んで 早うん十年。


なのに~~~ いまだに自分の適量が分かっていないようです。



いい加減適量を覚えて欲しいものです。





これからの時季 職場や友人・知人やご家庭での


お酒の量が増えます。



楽しいお酒の場にする為にも 適量を守りスマートな飲み方を♪


そして 飲酒運転は絶対にやめましょうね!







ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援凸ありがとうございます^-^





+++




そんな訳で 夕べも主人はソファーでゴロ寝。


帰ったのは8時ごろですから いつもよりも早い帰宅ですが


ハイペースで飲んだのは歴然。  


アルコール臭と もたついた足元で分かります。


そうなると いつも主人の帰りを待つ娘・チュッチュッも


主人の「抱っこしてあげる~~~~」からは 逃走を図ります。



わたしも諦めて 翌日のお弁当のおかず作りを始めました。


002_convert_20141212082435.jpg

前日から始めたわりには 貧相ですが


日中 水周りのお掃除を頑張ったので疲れてたのはたしか・・。



ピラフ用にひじきを戻し 棒棒鶏用のささ身を湯がき 巾着玉子を煮付け・・。



003_convert_20141212082501.jpg


けさは 以前作ったイカフライを冷凍庫から出し~~~


彩が悪かったので オレンジをレモン代わりに詰めて~~~



はい、完成!



*ひじきと玉子のピラフ。

*巾着玉子

*イカフライ

*棒棒鶏




葉物代わりに入れた バランがオバサンちっくでしょ?


って あたしオバサンだったわ~~~。





+++




きょうも きのうに引き続きお台所のお掃除。


あとは 買出しに、銀行~。



年末は お金に羽が生えて飛んでいきますね~~


今月は 見事に赤字だわ。




さぁ~ お出掛けの前にBGMを聴きながらお掃除しちゃいます!!


004_convert_20141212082526.jpg

随分前のCDだけど・・



左は 韓国のウインタープレイのアルバム。


ジャジー・ポップなサウンドが軽快で ドライブにも最適。


右は 押尾 コータローさんのメジャーデビューして間もない頃のもの。


日本人離れしたギター遣いが大好きです。 


機会に恵まれず 毎回 ライブに行けずに寂しい思いをしています。






+++





+おねがい+



初めにも 書きましたが


お酒を飲むことが増えるこの時季。


いつも この時期になると


飲酒運転による悲しい死亡事故のニュースを見聞きします。




お酒を飲んだら 公共交通機関や代行車などを利用し


絶対に車の運転はしないようにしてください。








ブログランキング・にほんブログ村へ

なにもない一日も 幸せと思える一日





スポンサーサイト

Comment

あんこさん
こんにちは。

お弁当 美味しそうですね。
巾着玉子は手作りなのでしょうか?
それとも、売っているのでしょうか?
こちら(愛知)では、見たことがないです。
こんにちは( ^(ェ)^ )
ご主人さま、お酒を飲みすぎてしまうんですね。
忘年会のシーズンは気をつけないと、体を壊しかねないですものね。

我が家は、家族みんなお酒はあまり飲まないので、嫌な思いはしないのですが、飲酒運転に巻き込まれたりは気をつけないといけませんね。
(気をつけられるものかどうか…(;^(ェ)^ A )

お掃除を頑張ってらっしゃるんですね。
私も気になるところがたくさんあるので、頑張らないと~

本当に12月は、色々とお金がかかりますね~(>(ェ)<)
  • 2014/12/12 14:19
  • しろくま
  • URL
十分手が込んでます~♪
こんにちは。
今日うちの夫が忘年会です。
お酒好きで毎日飲んでいるけれど、お酒に飲まれた姿って見たことないかも~。
飲んでも飲まなくても大人しくて酔ってるのかさえわかりません^^;

私もお酒は好きですがお酒に飲まれるのは嫌になりました。
2日酔いとか具合悪くなると損した気分になっちゃって。
そうやって過ごす時間が勿体ないと思うようになりました。
若い頃は何度もお酒に飲まれてましたが^^;

お弁当、美味しそうですね。
巾着玉子、以前作りたくて何を思ったか、小揚げで作ろうとしました(笑)
勿論、失敗。
今度、私も作ろうかな。
ちゃんと大きな揚げを買ってきて(笑)
  • 2014/12/12 15:39
  • かりん
  • URL
しろくまさんへ。

こんにちは。

そういえば しろくまさんの家族はお酒が苦手でしたよね。

うちの主人 お酒は好きでも強くはないと思うの・・。

きっと私の方が強いと思います。

なのに・・水を飲むようにペースが速くて~。

何度も お酒の失敗をしてたら考えて飲むようになるのが普通の人だと

思うんですが・・・。

主人のお父様もかつては 同じような飲み方だったようで

「だらしがなくてイヤだった」っていう割には 主人も同じです(苦笑)

今日も 少しづつですが台所やりました。

疲れて気力が続きません~~~^^:
  • 2014/12/12 16:20
  • あんこ
  • URL
かりんサンヘ。

いつもコメントありがとうございます。

今夜は ご主人が忘年会なんですね~。

夕飯は ゆっくり出来ますね。

最近 主人にはウコンの力を飲んでもらっています。

何だか朝の目覚めが良いようです。

主人と私では きっと私の方がお酒は強いと思います。

酔うのは早いんですが そのあと暫くすると酔いも醒め本格的に

いくらでも飲んでしまいます^-^V

若い頃と違い 二日酔いになることもあるけど

リバースは絶対にしません!! 勿体無いから~~~笑。

それから お弁当の巾着玉子ですが~

コレ 小揚げを使っていますよ。

小揚げの上の部分を1㎝ほど切り爪楊枝で留めて甘辛く煮ただけです。

もう一度チャレンジしてみてくださいね!!
  • 2014/12/12 16:29
  • あんこ
  • URL
Re: flower・aromaさんへ。
> いらっしゃいませ。
>
> いつもコメントありがとうございます。
>
> 愛知県では巾着玉子ってないのですか?
>
> 北海道だけのお料理ではないと思いますよ。 
>
> コレは 私の手づくり~♪
>
> 小あげの上を1㎝程切り 生卵と好きな具材・・今回はニンジンでしたが
>
> ひじきやささげなど あるものを入れて爪楊枝で留め甘辛く煮るだけです。
>
> 簡単で美味しいですよ。
  • 2014/12/12 16:31
  • あんこ
  • URL
この時期は
やはり、どうしてもお酒の量がふえますね。

でも心配ですよね。
私は、お酒に弱いのですが、
飲める人は、なかなか断りにくのでしょうね。

でも心配ですよね。

あんこさんのお弁当は、見ただけで
愛情いっぱい!!
森須 もりんさんへ。

おはようございます。

もりんさんは お酒が弱いんですね~。

じゃ、少し飲むとホッペが ほんのりピンク色ですね?

私は 今はあまり飲まなくなりましたが以前は結構飲める口でした笑。

主人は 持病もあるし投薬されているので・・心配です。

でも お酒に対しての意志の弱さは直らないと思います。

性格と遺伝ですからね~苦笑。

あ~わたしも主人以外の女子と飲みに行きたいです。

結婚前は すぐにお友達が出来るタイプだったんですが

結婚して家にばかりいるようになったら お友達を作る機会もなくなりました~。

淋しいです。
  • 2014/12/13 08:22
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)