やさしい林檎の甘露煮。




ドッサリっっっ。


水分のタップリ含んだ雪が降りましたぁ~。




重くって 厄介な雪です。



1時間半 家の前をしっかり除雪。



「帰ったら 除雪するから。やらなくても良いよ~。」って


主人のありがたい言葉・・


でも このままにしておくと夜にはガチガチの氷になってしまいそう~。



ココは かあちゃんの私が頑張る!!



001_convert_20141217094438.jpg 002_convert_20141217094506.jpg 004_convert_20141217094603.jpg

005_convert_20141217094634.jpg 003_convert_20141217094534.jpg

チュッチュッは ストーブの前 のびのび寝んねでございますぅ~




さてさて 今日は 先日叔母達が送ってくれた林檎のお話。



お時間の許す限り あんこの「たのしむ生活」で 


ゆっくり時間をお過ごしくださいね。




ブログランキング・にほんブログ村へ

何もない一日も 幸せと思える一日





+++





夕べ なかなか眠れないので


けさの朝食に食べる林檎の甘露煮をつくりましたぁ


006_convert_20141217094705.jpg

切ってビックリ!!


そんなに色気のよくない林檎の中に蜜がタップリ~♪


甘いんだよね~~コレ。


007_convert_20141217094743.jpg

すぐに火が通るように薄切りに・・。


行儀よく お鍋に並べてお砂糖とお塩をほんの少し・・パラリ。


出来上がりの少し前 レモン汁を目分量でたらしたら出来上がり~。


008_convert_20141217094817.jpg


皮まで透き通って 美味しそうー



一晩 冷蔵庫で寝かせて


さぁ~けさの朝食。

009_convert_20141217094852.jpg


ピンク色が食欲をそそる林檎の甘露煮にヨーグルトを添えて


出来あいのパンを適当にカゴに盛ったら ハイ!!ごはん~



食事にうるさくないオットで良かったと


今日のような日は シミジミありがたい~。




+++




汗を掻いたのと 寒さで体が冷えたので


コレから お風呂に入ろうと思います。





北海道や東北地方など


雪の降っている地方の方は 不要な外出は避けましょうね。


また どうしてもお出掛けする方は道路状況に注意しましょうね。







いつも応援凸ありがとうございます^-^♪

温かいコメントに元気をいつもいつも貰っています。 感謝




ブログランキング・にほんブログ村へ
*******




Comment

こんにちは( ^(ェ)^ )
除雪、お疲れ様でした。
こちらでは年に数回しか積もりませんけど、それでも雪かきは憂鬱なのでそちらは本当に大変ですね。

ピンクになったりんご…とっても綺麗で美味しそう!
朝の目覚めに良さそうですね♪
  • 2014/12/17 11:11
  • しろくま
  • URL
あんこさんの記事を読んでいると、ほっこりですが、
外は雪で大変な事になっているんでしょうね~
吹雪で学校もお休みとか、寒さはこれからなのに、大変ですね。
雪掻き、お疲れ様です。

何年か前の大雪の時、側溝もいっぱいで捨て場所に困った記憶があります。
雪に慣れていないので、ちょっとした雪でも慌てます。
こっちも、今夜から明日にかけて雪マ-クが~
降らないと良いな~~

猫の手も借りたいのに、スト-ブの前のチュッチュッ、
ぬくぬくで一番幸せですね^^
肉球が可愛いです。 触りたい~~
  • 2014/12/17 16:39
  • 栗りん
  • URL
こんばんは、雪かきお疲れ様です。高潮で冠水しているところもあるみたいですけど、あんこさんのところは大丈夫でしたか?
函館は臨時休校にする必要がなかったくらい雪も風も殆どなかったです。
  • 2014/12/17 19:55
  • 知恵ママ
  • URL
しろくまさんへ。

こんにちは。

除雪・・嫌いじゃないんですが

きのうの雪は水分が多くて重かったせいか大変でした。

終った後 お風呂に入りながら何度も湯船の中で居眠りを・・。

最近 体力が付いていかずシンドイです。
  • 2014/12/18 09:13
  • あんこ
  • URL
栗りんさんへ。

こんにちは。

きのうは JRもバスも止まってしまうほどの混乱で

朝は何とか主人を勤め先まで車で送れましたが

夕方 主人にタクシーで帰る様に伝えようとしたら

「徒歩で向かっている」と・・。

主人の同僚の方々もバスが来なかった影響で1時間以上かけて

徒歩で出勤された方が随分いたようです。

栗りんさんは 愛知県でしたよね?

雪大丈夫でしたか? 思ってもいない地方に雪が降ると

生活全般が麻痺しちゃうもんね。

我が家の猫の手は 役にたちませ~ん笑
  • 2014/12/18 09:19
  • あんこ
  • URL
知恵ママさんへ。

こんにちは。

函館 学校が臨時休校になったんですか?

多分 釧路もそうだと思います。

バスやJRが止まってしまったから 郊外にある高校は殆ど休校だと思います。

あと 突発的な雪に慣れていない釧路の人は除雪のタイミングも遅いの。

出勤時間になってから 除雪車がようやく主要道の除雪に来るの~。

そうじゃなくても 悪路で混んでいる道路が更に大渋滞。

知恵ママさんはお仕事行けましたか?
  • 2014/12/18 09:27
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)