おもてなし・酒のつまみ。



メリー・クリスマスー


クリスマス・イブですね。。


今夜から明日にかけて サンタさんは大忙しですー★



いい子は 枕元にお手紙とお疲れサンタにいっぷくのお茶を用意してね~。




きのうは わたしにもサンタがプレゼントを買ってくれるというので


お買い物に出掛けたのですが


予算が気になって~ 何を買っていいのか・・・。


お財布も候補の1つでしたが 結局きのうは買わず


初売りまでの猶予をもらいましたぁ。



・・・なのに 主人に暖かい帽子を買って。


自分のコトは後回しになっちゃうよね~。 





きょうは 急なお客様にもお出しできる


おもてなし・酒のつまみのお話。



コレからくるお正月にも使える 簡単レシピなので


興味のある方は ごゆっくり「たのしむ生活」での時間を お過ごしくださいね。





ブログランキング・にほんブログ村へ

応援凸ありがとうございます♪







+++




早速 用意するものから。

001_convert_20141224092305.jpg

・お味噌

・カマンベールチーズ



お好みで タカの爪・粗引きコショウ・昆布があればご用意ください。



+++



カマンベールをガーゼ等で包み


お味噌を薄く塗っておいた容器に入れます。


002_convert_20141224092335.jpg

上にも お味噌を適当に塗り 粗引きコショウとタカの爪をお好みで。


わたしは 出汁入り味噌を使っているので 入れなくてもいいのですが


容器のフタにお味噌がつかないし のちのち他のお料理にも使えるので


007_convert_20141224092401.jpg

小さな昆布を一枚。


1~2日で ほどよくお味噌の風味のカマンベールチーズが出来上がります。


008_convert_20141224092430.jpg


使い終わったお味噌は 捨てずに


おせちのたたきごぼうに使ったり


ひと味違った豆腐の白和えにも使えますよ。



このカマンベールチーズなら 白ワインにも日本酒にもピッタリです。


メインのお料理を出す前のお酒のつまみに 早速作ってみませんか?




+++





午後から 今年最後のワイシャツのアイロン掛けやりましたぁ。


これで 年明け慌てずに主人を仕事始めに送り出せそうです。


クリスマスが終ったら ボチボチお正月の準備に取り掛かろうと思っています。




+++




いつも あんこの『たのしむ生活』へ ご訪問ありがとうございます。

インフルエンザが流行ってきています。

外出から戻ったら うがい・手洗いで初期予防しましょうね♪

いい年を迎えるために^-^





ブログランキング・にほんブログ村へ

なにもない一日も 幸せと思える一日





スポンサーサイト

Comment

こんにちは( ^(ェ)^ )
10代のころ、サンタの助手になりたいと思っていました(笑)
子供たちに夢を与えられるお仕事っていいな~って♪

あんこさんへのプレゼントは、もう少し先になったんですね。

チーズの味噌漬けなんて考えたこともありませんでした~
両方とも発酵食品だから相性がいいんですね。
  • 2014/12/24 10:14
  • しろくま
  • URL
同じ味噌使ってます♪
こんにちは。
お味噌とチーズって相性いいですよね~。
うちは、毎日夫が晩酌するので、おつまみは欠かせません。

カマンベールチーズもよく食べるんですけど、いっつもそのままでした~。
今度作ってみたいです♪

良いクリスマスイブをお過ごしくださいね♪
  • 2014/12/24 12:10
  • かりん
  • URL
あんこさん、メリークリスマス~♥

自分の事は後回しで
旦那様のプレゼントを買っちゃうのが
あんこさんらしくって素敵ですね♫
きっとそんなあんこさんには
とーっても気に入ったものが特価で
手に入るような気がしまーす。

カマンベールの味噌漬け・・・
すっごく美味しそう♪
蓋にマジックで直接書いちゃってるのには
ちょっと笑っちゃったけど・・・^m^
洗ったら消えるのかな?

今宵は素敵なクリスマスを♪

  • 2014/12/24 20:46
  • yurari
  • URL
おはようございます
あんこさん、旦那様に素敵な帽子を
選んであげたのですね。
やさしいなあ。

カマンベールに味噌、それだけ聞いたら
もう、オイシソウ。
一度、作ってみます。

素敵なクリスマスを!
アイロンがけ、すばらしいですv-20
私も、やらなくっちゃねi-229

メリークリスマスv-255
よしお年をe-489
  • 2014/12/25 09:20
  • ウーロンパンダ
  • URL
☆*Merry*☆=- ★=- ヽ(^∇^*)ノ -=★ -=☆*X'mas*☆
自分のプレゼントより旦那様のプレゼント!
素敵ですね(^m^*)
お二人でほっこりなクリスマスを過ごされるのでしょうね~(*´ェ`*)
トナカイさんのコスプレは出来ましたか!?
秘かにお写真を期待している私でした(^m^*)
しろくまさんへ。
こんにちは。

サンタの助手か~ なんだか、しろくまさんらしいね^-^♪

わたしは 随分小さな頃からサンタはいないと思っていたので

すごく現実的な子でした。

チーズの味噌漬け 簡単ですからお試しあれ~。
  • 2014/12/25 12:59
  • あんこ
  • URL
かりんさんへ。

こんにちは。

かりんさんも このお味噌を愛用しているんですね。

味噌汁以外のお料理にも使いやすいですよね。

ご主人 お仕事のあとの晩酌が楽しみなんでしょうね。

晩酌をする方には 食事以外の酒のアテが必要ですよね。

イカの時期には 塩辛やゲソのゴロ焼を作ってあげていました。

あとは 昆布の素揚げなんかも喜んで食べてます^-^。
  • 2014/12/25 13:04
  • あんこ
  • URL
yurariさんへ。

こんにちは。

そうですよ~ 主人ばかりにサンタはプレゼントを運んできます。

帽子の前に ベルトを誕生日とクリスマスプレゼントとして

揚げたんですが・・・。 ニットの帽子が欲しかったみたいで

お財布をわたしが見ているときも 向かいの帽子屋さんの小洒落たニット帽を

物色して「いい帽子あるわ~♪」ってアピールしてたの。 も~~~おおお。


味噌漬けチーズ・・タッパに直書きの文字~。

よくやるの^-^。 お弁当のお惣菜を冷凍保存する時には便利です。

洗うとキレイに消えるしねー★
  • 2014/12/25 13:10
  • あんこ
  • URL
森須 もりんさんへ。

こんにちは。

主人最近 帽子が大好きで(頭皮が見え始めたので・・)

お買い物に行って わたしが洋服を見ていると

主人は 帽子を物色していることが多いです。

サンタさんには お正月明けまでプレゼントの猶予をもらいました。

初売りに良いものと出会えるかも知れません。
  • 2014/12/25 13:14
  • あんこ
  • URL
ウーロンパンダさんへ。

ウーロンパンダさん こんにちは。 そしてメリークリスマス^-^♪♪

他の事で忙しくなる前に アイロン掛けは終らせておきました。

わたし超ズボラだから 絶対に直前になって「面倒くさーい!!」ってなってしまうから。

気分の乗っているときに遣らないと~♪

  • 2014/12/25 13:17
  • あんこ
  • URL
かぎよんさんへ。
こんにちは。


主人は 誕生日とクリスマスが近いのでサンタさんは主人にばかり

プレゼントを運んできます~。グスン。

娘のトナカイショット楽しみにしてくださっていたんですね。

UPしてなくて申し訳ないです。

早速 UPします~★ 寝てるときには超ぶっちょう面の娘です。
  • 2014/12/25 13:22
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)