たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

おもてなし・酒のつまみ。



メリー・クリスマスー


クリスマス・イブですね。。


今夜から明日にかけて サンタさんは大忙しですー★



いい子は 枕元にお手紙とお疲れサンタにいっぷくのお茶を用意してね~。




きのうは わたしにもサンタがプレゼントを買ってくれるというので


お買い物に出掛けたのですが


予算が気になって~ 何を買っていいのか・・・。


お財布も候補の1つでしたが 結局きのうは買わず


初売りまでの猶予をもらいましたぁ。



・・・なのに 主人に暖かい帽子を買って。


自分のコトは後回しになっちゃうよね~。 





きょうは 急なお客様にもお出しできる


おもてなし・酒のつまみのお話。



コレからくるお正月にも使える 簡単レシピなので


興味のある方は ごゆっくり「たのしむ生活」での時間を お過ごしくださいね。





ブログランキング・にほんブログ村へ

応援凸ありがとうございます♪







+++




早速 用意するものから。

001_convert_20141224092305.jpg

・お味噌

・カマンベールチーズ



お好みで タカの爪・粗引きコショウ・昆布があればご用意ください。



+++



カマンベールをガーゼ等で包み


お味噌を薄く塗っておいた容器に入れます。


002_convert_20141224092335.jpg

上にも お味噌を適当に塗り 粗引きコショウとタカの爪をお好みで。


わたしは 出汁入り味噌を使っているので 入れなくてもいいのですが


容器のフタにお味噌がつかないし のちのち他のお料理にも使えるので


007_convert_20141224092401.jpg

小さな昆布を一枚。


1~2日で ほどよくお味噌の風味のカマンベールチーズが出来上がります。


008_convert_20141224092430.jpg


使い終わったお味噌は 捨てずに


おせちのたたきごぼうに使ったり


ひと味違った豆腐の白和えにも使えますよ。



このカマンベールチーズなら 白ワインにも日本酒にもピッタリです。


メインのお料理を出す前のお酒のつまみに 早速作ってみませんか?




+++





午後から 今年最後のワイシャツのアイロン掛けやりましたぁ。


これで 年明け慌てずに主人を仕事始めに送り出せそうです。


クリスマスが終ったら ボチボチお正月の準備に取り掛かろうと思っています。




+++




いつも あんこの『たのしむ生活』へ ご訪問ありがとうございます。

インフルエンザが流行ってきています。

外出から戻ったら うがい・手洗いで初期予防しましょうね♪

いい年を迎えるために^-^





ブログランキング・にほんブログ村へ

なにもない一日も 幸せと思える一日





スポンサーサイト