たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

簡単・きのこペースト♪




そろそろ年末の挨拶回りで 忙しい方も多いのかなぁ?


忙しい時こそ 深呼吸して


ほんの少しの余裕を持ちたいですね。


がんばって~!





きょうは 簡単にできる  きのこペーストのお話。


興味のある方 年末で忙しいけどチョッとお時間をいただけると


あんこ嬉しいです~~^-^♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも 温かい応援凸ありがとうございます




+++





あさ いつものようにお洗濯をしてラジオのスイッチをつけて・・


ブログにUPする きのこペーストを作りはじめましたぁ。


ラジオに耳を傾けつつ トントン・・トントン・・軽快な包丁の音。


002_convert_20141225095149.jpg


受験勉強の時もそうだったけど


ラジオをつけると なんだか集中力が増す気がする。  笑。




そんな ラジオを聴きながら作ったのが きのこペースト。


材料は コチラ。

001_convert_20141225095101.jpg


・オリーブオイル(大さじ3)

・生しいたけ(シイタケだけで作る時には中サイズ15枚ほど)

・エリンギ(シメジならひと房)

・にんにく(2カケ)

・100均のアンチョビ(45g)1缶

*塩・コショウは あとから味をみて好みで加えてね♪




まず~


シイタケ・エリンギを細かいみじん切りにします。


わたしは シイタケの軸も勿体ないので使います。


次は にんにく・アンチョビも みじん切りにします。


*このとき アンチョビのオイルは別にしておいてね。



わたしは 少量だし出すのが面倒なので


フード・プロセッサーは使いませんでしたが


F・Pで全てをみじん切りいしてもOKです。



つぎに

フライパンにオリーブオイル大さじ3を入れて中火にかけ


みじん切りにした材料を全て炒めます。


*きのこが しんなりするまで炒めてね。


きのこがしんなりしたら ココで味をみて塩・コショウを入れて味を整えます。



熱いうちに すり鉢を出し

003_convert_20141225095214.jpg

材料を更にペーストに~。


面倒な方は パスしてもOK~♪



はいッ! これで完成~~★


004_convert_20141225095247.jpg

バケットや角食・・お好みのシンプルなパンに


この きのこペーストとサワークリームをつけて召し上がれ~。




+++




先日 アンチョビがなくって たまたまあったオイルサーディンで作ったのですが


それでも美味しかったですよ。


レバーペーストは美味しいけど カロリーが気になる方にも


この きのこペーストはオススメです。


*保存容器に入れて冷蔵庫で1週間ほど保存できます。






ああああッ! あったかい塩煮ジャガイモにも 合うかも!!







きょうも 最後までお付き合いありがとうございました。

今日のレシピで分からないことが ありましたら

遠慮なく ご質問コメントお寄せくださいね・・^-^





ブログランキング・にほんブログ村へ

ささやかな毎日だけど 大切なわたしの1日



スポンサーサイト