きょうのレシピ♪





おはよーございますぅ♪


001_convert_20141226083227.jpg

クリスマスにサンタとプレゼントを乗せて


地球を何周もしたトナカイさん・・ 


お疲れのようで我が家で休憩中でございます^-^。




なぁ~んてね~。ヒヒヒッ。


チュッチュッ・・寝ているときに無理やり起こして撮ったので


正面の顔は ぶぅたれ顔~~~。


みなさんに お見せできないので うしろ姿でご想像を~~~






きょうも 我が家のレシピ。 (云うほど たいしたものじゃないですが・・)


年末で お金に羽が生え飛んでいく家計。


できるだけお正月までの食費は切り詰めたい!!


そこで きょうのレシピです^-^v


お時間の許す限り あんこの『たのしむ生活』 で ゆっくりとした時間を


お過ごしくださいね



ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援凸ありがとうございます。 感謝♪





+++





きのうは ほぼ一日中お台所に立っていた わたし。


すこし早い気もするけど お正月の準備をしてましたぁ。


味が浸みて美味しくなるものや 冷凍できるものは予め作っておきます。



で 気が付けば・・ 日も沈み夕食準備の時間。

004_convert_20141226083412.jpg


冷蔵庫には なにもない。


買い置きのゴボウ・人参・油揚げはある!!


昆布で しっかり出汁を取り牛蒡の炊き込みごはんを作ることに。



ゴボウ大好きな我が家。


まずは ささがきゴボウ~。 


ゴボウは アクがあるけどそれが体にとってもいい栄養だと


最近は注目されているでしょ。


だから ゴボウは水にはさらさず サッと1~2回お水で洗い流す程度。



005_convert_20141226083441.jpg

ゴボウをたっぷり入れ 人参・油揚げ


そして 出汁を取った昆布も細切りにして入れますよ。 


柔らかくっておいしいの~。


で~~~~


できたのがコチラ。

006_convert_20141226083512.jpg

厚揚げ焼おろしのせ・ワンタンスープ♪


「なにも無くて ごめんね~」っていうと


「炊き込みごはん 美味しいよ~」と言って 


おかわりしてくれた父ちゃんでしたぁ。





お正月前 冷蔵庫にあるもので何とかやり繰りごはん。


あと 数日はがんばるよ~。






きょうも最後まで あんこの『たのしむ生活』に お付き合いくださり

ありがとうございます。


きょうが 仕事おさめの方も多いのかなぁ?

ゆっくり時間をかけて お風呂に入るも良いものですよ^-^。

湯上りは ビールで一杯~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

なにもない一日も しあわせと思える一日





スポンサーサイト

Comment

トナカイさんクリスマスお疲れさまでした~(^m^*)
眠い時とはいえそんな大きな飾りを着けられるなんてすごいですね!
うちはそんな大きいのは絶対無理ですよ(^_^;)
我が家もぶぅたれ顔の写真をたくさん量産してます(笑)その中でかろうじて使えそうなのを使っているんだったりして(^m^*)

お正月の準備ですか!
あんこさんのおうちではもしかしておせちも手作りなのでしょうか?
私は一人暮らしなので、家では全く何も準備せず、実家でおせちやお雑煮を食べさせてもらってます。
うちの実家は父がお料理好きなので、栗きんとんや煮物やお雑煮は父の担当です(^m^*)
こんばんは( ^(ェ)^ )
チュッチュッちゃんのトナカイさん、とってもキュートです♥
でも起こされてご機嫌ななめだったんですね。

なにもなくないですよ~
炊き込みご飯があれば、おかずがなくても全然OKです( ^(ェ)^ )

もうお正月の準備をされているんですね~
お料理上手なあんこさんだから
きっと色々なおせちを手作りされるんでしょうね♪
  • 2014/12/26 21:11
  • しろくま
  • URL
かぎよんさんへ。

コメント&ご訪問アリガトウございます。

ぎんくんは 男前だから、ぶうちゃんな顔も苦みばしってていい感じ~。

我が家のむすめっこは小さな頃 あまり写真を撮らずに育てたので

イマイチ モデルには向いてません。

歴代の猫達はモデル向きだったけど みな早くにお星様になったから

この子は 写真を撮らずに育てました。

そのせいか 歴代トップの13歳。


今年は お節に初挑戦です^-^v

とは 言ってもお豆と昆布巻きは市販品を使います。

あとは 適当に作って詰めるだけ~。

かぎよんさんは ぎんくんとご実家に帰省?

お父様の美味しいお雑煮をたらふく食べて来てくださいね。
  • 2014/12/27 07:57
  • あんこ
  • URL
しろくまさんへ。

こんにちは。

チュッチュッ トナカイにされて「コレは何?」って不機嫌でした。

撮影のあと いつも以上にチューをしてご機嫌をとっておきました。


ゴボウの炊き込みごはん好評であっと云う間に完売です^-^v

ゴボウって本当にいいお出汁がでて大好き~♪

お節に飽きたら また炊き込みご飯作ろうかなぁ~。


しろくまさんのおウチはお節は用意するのかな?
  • 2014/12/27 08:02
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)